a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20160210 第209回DBK+深川めしオフ

2016-02-11 | DBK
第209回DBK+深川めしオフが開催されました。
集合は普段とは違い、ちょっと遅めの8時です。

DBK会場へ向かっている最中、トラブル発生。
フロントがシフトアップしない。
そして、手に伝わるいつもの重さがまるで無し。
「ありゃ?何故に?」

前日にFD調整をしていたので、ワイヤーのとめるネジの締め付け不足かと思った。
トルクレンチで規定トルクで締めているはずなんだけどなぁ・・・

降りて調べてみると・・・

FDが破損していました。(/。\)
凹みます。
時代は11速。早く11速にしなさいとのことか?

手でチェーンをアウターへ移動させます。
機械式ならぬ、手動式変速になりました。

凹みつつも、DBK会場へ向かいます。
今回はルートを変えて、環八で進んだのが失敗。
この時間が所々、渋滞していました。

DBK会場へはちょっと遅れて到着。
おいちょさん、マトケンさん、お待たせしました。
風もあり寒いので、すぐさま出発。

桜上水辺りに来てセブンで休憩。
朝飯食べていなかったので、補給もします。

その後はR20で都心を目指し進んでいきます。
初台を超えた先で代々木駅方面へ進路変更し明治神宮外苑へ向かいます。

マトケンさんから旧国立競技場取り壊しで「期間限定」で 富士山が見える場所があるとのこと。さっそくビューポイント探しをします。
「富士山が見えた」
さらに親切な人に、「この先の突き当たりがもっとよく見えるよ」と教えていただきました。




原寸切り取り


おいちょさん ポーズをとります。

紅葉で有名な?神宮外苑の銀杏並木へ移動。
この銀杏並木の遊歩道で、とあるロケが行われたとかなんとか(笑
タイトルは、『中年サイクリストin神宮外苑』 だそうです。
その様子はこちらで。

昼飯処で合流するTomokoさんが走っている皇居を通過。
すれ違いはありませんでした。



勝鬨橋
風で倒れないように、がっつり自転車を寝かせます。


晴海大橋の最高地点。
何故か風は無かった(笑
スカイツリーも、ばっちり見えます。

Tomokoさんとの待ち合わせまで時間がるので時間調整もしつつ・・・
ゲートブリッジの袂である若洲海浜公園へ向かいます。
ここからは、以前に近辺を走った時の記憶と地図での位置を頭で思い浮かべながらアドリブで進みます。

途中で公園に立ち寄りトイレ休憩。
そうそう、破損したFDは・・・

赤丸部分が破損箇所 (/。\)
所々さびている。細かいところの掃除が不十分ですね・・(汗




原寸でみてみると・・・
幅の広い方は金属の1/3ないぐらいですが断面に金属の光沢がるので、一気に破損したようではないみたい。徐々に亀裂が入り強度が低下して、破損につながったと推測。幅の狭い方は、断面が錆びているので、破損は今日では無いでしょう。
プロではないので正しいか不明ですが・・・。



若洲海浜公園へ到着。



待ち合わせ時間もあるので、すぐに移動です。
来た道をトレースしながら戻ります。


真横からのビューポイント

風に抗いながら進み、門前仲町駅に到着。
待ち合わせ時間ちょっと前。定刻どおりですね。
ちょっとした手違いがありましたが、無事にTomokoさんと合流。
この辺りは珍道中メンバーだからか?(笑

まずは、おいちょさんのミッション其の壱
『宮月堂』さんの「あげまん」を購入せよ。
饅頭をごま油で揚げた深川名物のようです。
無事、ミッションクリアです。

本日メインのランチ場所である『深川宿』さん
ここは訪れたのは、いつぶりだろ?


中に入ると、タイミングよく待たずに席につけました。
その後、お客さんで数組訪れ満席+待ち組み発生状態。ナイスタイミングです。

Tomokoさんからサプライズがありました。
ありがとうございます。

4人仲良く、辰巳好み(税込み2,150円)を注文。

辰巳好みは、「浜松風(あさりの炊き込みご飯)」と「深川めし(みそ仕立てのぶっかけどん)」のセット。デザートで、「くず切り」もついてきます。


浜松風(あさりの炊き込みご飯)」


深川めし(みそ仕立てのぶっかけどん)」

鬼平が奥様に隠れて食べた? といわれるみそ仕立ての深川めし。
味噌は甘めなのでお好みで七味を振りかけて食べると美味しい。
どちらが好み?といえば、深川めし(みそ仕立てのぶっかけどん)ですね。

食事も終わり、デザートの「くず切り」を食べながら今後の方針を打ち合わせします。
風も強いし、スカイツリーは取りやめて暗くなる前に帰宅。おいちょさんリクエスト『ブルーボトルコーヒー清澄白河』で食後の珈琲を飲んで終了としましょう。
・・・と行程はあっさり決まりました。
お腹いっぱいになり、満足しちゃたのもありますが・・・(笑



富岡八幡宮鳥居前で集合撮影

ふぉと@おいちょさん

Tomokoさんとは駅でお別れ。
今度は自転車で!


つづいて・・・
おいちょさんのミッション其の弐
深川不動堂参道で、「千枚漬け」を購入せよ。
『近為さん』で千枚漬け購入しミッション完了です。


『ブルーボトルコーヒー清澄白河』に到着してみると・・・


予想以上に混んでいます。
またの機会にしましょうってことで・・・

永代通りでマトケンさんとおいちょさんとお別れ。
所々、向かい風であったり、追い風だったりビル風の影響でしょう。

上野の『うさぎや』でどらやきを購入しようと思ったけど、寄るのも面倒なので・・・
そのまま寄り道せずに帰路となりました。


参加された皆さんお疲れさまでした。
次回もよろしくお願いします。


■走行記録
走行距離:92.48km
平均速度:18.8km/h
走行時間:4時間54分30秒



破損したFDはどうしたかというと・・・
取り外しました。
手動変速可能ですが、
時代を先取りしたフロントシングルではなく・・・・
なんちゃってフロント-ダブルへ(笑


さて、どうしよう?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいちょ)
2016-02-12 11:11:25
お疲れ様

フロント46ならシングルで良いんじゃね
ハンデって事で(^_-)-☆

何時も企画ありがとう
次はアソコにいけえるかな?
返信する
お疲れさまでした (a-rou)
2016-02-12 21:01:40
◇おいちょさん
先日は、お疲れさまでした。
フロント46Tじゃ、伊豆方面の坂も上れませんよ~。
「坂で置いてかないでね」が、「電車で先にいってるね」になっちゃいますよ(笑

次はアソコも楽しみですね。
返信する

コメントを投稿