NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

テッド

2013-01-29 | 授業
ブロマンスの一類型だけれど、この映画にはジョナ・ヒルもセス・ローゲンもジェイソン・シーゲルも出てこない。代わりにテディベアのテッドが出てくる。まさかこの映画が日本で興収1位になるなんて。渋谷だと夜7時の回は売り切れ。ちょっと田舎で見たけれど、それでも月曜日のレイトショーの割にはかなりの人が入ってた。すごい!



リトルランボーズ



子供の頃、まったく友達の居なかったジョン(このジョンには友達が居ないという描写が酷い(笑))はクリスマスにもらったテディベアのテッドを友達のように扱っていたが、ただのぬいぐるみなのでつまらない。「きみがしゃべれたらいいのにね」と呟いたところ、テッドに命が宿ってしゃべり、動き出す。ここまでならよくあるファンタジーだけれど、その奇跡のその後を描くという真骨頂。テッドは喋る熊となり、セレブレティとなるが結局世間に飽きられ、人気子役の末路のようにボンクラおっさんとなる。ただこのボンクラ描写がアメリカンであり、おっさんになったテッドはジョンとともに家で映画を見つつ水パイプで大麻を吸引!(大麻というところがジャンキーじゃないっていう描写になってる)テッド一人のときはコールガールを呼んでドンちゃん騒ぎ。

一方でジョンには4年の付き合いになる恋人のロリーが居り、二人は愛し合ってはいるが、ジョンはその先のステップ、つまりは結婚のことなど考えられない。またロリーよりも親友であるテッドを優先することがしばしばで、とある事件をきっかけにロリーは堪忍袋の緒を緩めることとなってしまう。ジョンはテッドから自立して、大人になれるのか。そして大人になって、ロリーを取り戻すことができるのかというストーリー。



筋はぼくらが今まで観て来た、ぼくらが愛してやまないアメリカ製ブロマンスなどで何度も見てきた設定なのに、テッドが命の宿ったぬいぐるみというだけでこうも人気になるのかと。端的に言ってしまうと、『テッド』は『スーパーバッド 童貞ウォーズ』や『ショーン・オブ・ザ・デッド』と同じ構造。もっといえば、ぶっちゃけ可愛さ以外はテッドとジョナ・ヒル、ニック・フロストと入れ替えても大して代わらない。この手のブロマンスは通常DVDスルーが日本での定石だけれど、今回は吹き替え版で有吉さんを起用したり、CMはローラだったり、大量のスポットだったりと広告もすごかったけれど、やっぱりテッドの愛くるしさの勝ちかと。

ブラックジョークや下ネタの嵐はとても面白いが、骨子は前述のブロマンスものであり、自立し損ねた大人の成長物語であり、結末は予測できる。また複線も複線然としてわかり易さは良いが、意外性はない。後半のいくつかの事件はそれぞれ独立してしまっているためにラストへのカタルシスは生まれない。個別には面白い話も結局最後は力業でまとめているだけなのが残念だった。そして町山さん監修の日本語。正直、くまもんとかガチャピンとかアメリカの固有名詞を日本の固有名詞に置き換えるってやり方は昔の広川太一郎とかの吹き替えとかでよく聞いたけれど、個人的にはあんまり好きじゃない。日本人にはわからないアメリカ文化を無理に日本に置き換えると、急に現実に引き戻される気がするから。


面白かったんだけれど、ちょっと物足りない。