goo blog サービス終了のお知らせ 

NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

02008年001月009日(水)

2008-01-09 | 休み
今日もひがな一日研修中。今日の頭の中はドラマ版『ハチクロ』を
見よう、見ようとそれだけを楽しみにしていて、眼が乾くのも何の
そので、それを生きる糧として一日中過ごしていました。

でも頭の中では一方でずううっとハイロウズの曲が延々と掛かってた。
「役立たずと罵られて 最低と人に言われて 要領良く演技できず
愛想笑いも作れない」って甲本さんが頭の中で歌ってた。

帰ってきて、飯を食べて、「さぁっ!」と見たわけですよね。
……ですよ、何これって?てな具合ですよ、これは一体何ですか。
目黒裕樹版の『ルパン三世』みたいな具合ですよ。


確かにですよ、原作のある作品を映像化したりする時にまったく
そのまま再現するというのは映像化する必然性を問われかねないですが
それは上手な人の話ではないかと思うのです。特別な才能の人の特典。

ただしそれはよっぽどの才能と偶然が合わさらないと思います。若しくは
同じテレビ局の『のだめ』程に原作に忠実にして突き抜けてしまうとか
故石井隆監督みたいにリスペクトを持ってやって欲しいですねと思うわけです。


とか言いつつ女性陣はかなり良かったです。はぐみは蒼井さんよりも
原作っぽいし、山田さんは関めぐみさんより健康ぽさがっぽい。
里花さんも西田尚美さんよりっぽい。原作っぽい。男性陣とは正反対。


歌目当てで見た、その後のドラマが在り来たりな設定だけれども
俳優陣がすごく豪華で、良い意味でフジテレビっぽい。
ってか、ドラマが無いと一週間やっていけない気がする。