「九条自由広場」

「昭和区九条の会」(名古屋)のブログです。会と市民の皆さんとの交流の広場です。ぜひ「コメント」をください。

オスプレーは沖縄に必要か          平 和平

2011-06-28 18:24:35 | Weblog
 防衛省は、アメリカ軍が求めたオスプレー(垂直離着陸輸送機MV22オスプレー)の普天間基地配備を了承し、宜野湾市長や沖縄県知事に「来年10月からの配備」伝えた。それに付随してオスプレーと現在配置されている『CH46輸送ヘリコプター』との騒音の比較表を提出した。
 それによると、オスプレーの騒音は着陸時には大きく、巡航時には低いという結果になっています。
 しかし、この表はオスプレーがヘリコプターモードで巡航する場合の騒音を表示していません(意図的か?)。
 また、オスプレーは、試作、製産初期段階で何度も事故を起こし、『未亡人製造機』と揶揄された代物です。それ以外にもエンジンカバーからの火災、故障による不時着を何度も起こしています。
 沖縄県知事と宜野湾市長は連名でいくつかの疑問について答えるように防衛省に質問状をだしました。マスコミの報道も、沖縄に新たな犠牲を強いるものと報道しています。

 原発事故の中で、沖縄県民の犠牲を更に強いるアスプレー配置や普天間基地の辺野古移転を強要しようとする政府・防衛省に対して本土に住む私たちも連帯の意思を強く示す必要があるのではないでしょうか。
 日曜日に開催された日本聖公会中部教区沖縄プロジエクトが主催した「伊波洋一さんの講演」には60名ほどの参加でした。私は沖縄の問題が沖縄だけの問題に矮小化されつつあるのではないかと、危惧しています。
 どうすれば、沖縄との連帯を強めることができるのか、諸兄の御意見をお聞かせいただきたいと思います。