チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

最近読んでる本

2020年10月19日 | 日記
最近読んでる本は夏井いつき先生の「絶滅寸前季語辞典」です。
上手に俳句が詠めたらなあと以前から思っていましたが、なかなか難しい。
介護職はストレスの溜まりやすい仕事です。
たまには俳句を捻って気分転換できたらなあ。
やりたいことをやるのは今しかないなんて思って本を読み始めています。

「絶滅寸前季語辞典」と言っても読み物的なものです。
今朝読んだところには「菊枕」なんてありまして、菊を干して中身にした枕だそうですけど、なんでも「菊枕を常用すると不老不死が叶う」とか、、。
やってみようかな?なんてちょっと思いました。(笑)
そんなのが流行ったらさあ大変と、農業従事者が穀物を作らなくなるから食料危機になるなんて、そこまで書いてあるからゲラゲラ大笑いしてしまった。
辞典と書いてありますが楽しい本です。
少しずつ読んでいきます。



寒かったけど、少し歩いてみました。
街も色づき始めています。
体調を崩さぬようお気をつけてくださいませ。
では(^o^)/



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊枕 (都月満夫)
2020-10-20 16:59:05
昔の人はいきなことを考えますね^^
したっけ。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2020-10-20 22:01:51
都月さん
本当に素敵ですね。
菊の香りがして良いかもしれません。
返信する
Unknown (gokuton)
2020-10-21 16:42:13
こんにちは。
本の情報ありがとうございました。
早速、図書館に予約を入れました。
夏井先生のプレバト観てますか?
毎週真剣に観てます。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2020-10-22 10:26:47
gokutonさん
私もプレバト観てます。
毎日一句出来るといいのだけど、まだまだです。
返信する
Unknown (のん)
2020-10-25 16:36:00
こんにちは。
gokutonことのんです。
今日、図書館で借りてきました。
「菊枕」読んでニンマリ。
クワバラクワバラ。
チャコさん情報ありがとうございました。
感謝!
返信する
Unknown (8739matiga11)
2020-10-25 21:50:04
のんさん
面白いでしょ。
因みに他の歳時記で知ったのですが、菊枕の菊は「イヌギク」を干して入れるらしいです。
そのイヌギクが検索してもどんな植物なのかわかりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。