風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

多くのちからがつくってきたもの

2024-02-28 | 日記

 県内を北上すれば、車で一時間走っても、秋田市には到達できません。東に同じ時間走れば、岩手には到達できます。これと言って、何か用があるわけでもないですが、岩手は心理的にも距離的にも近い感じです。

 とは言っても、岩手県は全国の都道府県の中で、北海道に次いで2番目?の広さ…。当地から近い県境の自治体からさらに東に進むとなれば、ずいぶんと時間がかかります。

 

 奥羽山脈を越えて、岩手の内陸部まで、今では高速道もありますが、今回は従来の3ケタ国道を走りました。この国道と時に近く、時にはずいぶん離れた場所を、ローカル線が通っています。山並みの連なる中を、道路はもちろんのこと、鉄路の敷設に多くの力が尽くされたことを思うと、ただただすごいなーと思います。平野部ならともかく、崖っぷちのところもたくさんです。気の遠くなるような大事業であっただろうことは、想像に難くありません。

 完成するまではもちろんのこと、そもそも、ここに鉄路を通すことが決定するまで、そして完成後も今日に至るまで、多くのこころとちからが注がれていることを思うと、素晴らしいものですねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。