音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

急な・・・

2012-10-01 10:25:56 | プライベート日記
昨日は更新を休んでしまいました

体調が悪いわけでも~台風の影響でもなく

実は父の23回忌でした

ふつ~法事というモノは結構早くから日を決めて~親戚の方々に案内をして~と粛々と準備が進むものですが・・・

一応主催者である母が先月突然「来月お父さんの法事やるわ」と言いだし

え~っと私があいてる日は・・・と自分の都合で平日の昼間にしよう~としたのでちょっとまった~それって「一人でやるの?」

・・・と聞いたら「あらっ~みんな来られないの?」って

今ごろから連絡したら皆さん都合をつけるのが大変でしょ~

・・・と言ったら「じゃ~私とあなたが合う日にしようよ~今回はめんどーだし家族だけにして~この日にあいてる人だけ来ればイイジャン~

お寺さんはどうすんの?

・・・「一応頼んでみて~ダメだったら~いいかっ」・・・って


そんなこんなで結局我が家からは旦那と長男と妹の所も家族3人が出席して~お寺さんも来てくださって「それなりの法要」になりました


まぁ~事前に服装のことで母が「ふつ~でイイヨ」と言ったのを妹が「ちゃんとしなくちゃだめよ」と言い返したので

長男には「一応キチンとした服で来い」と連絡しておいたら朝電話がかかってきて「どうしよう~着ていこうと思ったジャケットが太って入らん~もうなんでも良いわ

で母以外の者が全員実家に揃っているのに母の姿がない

そこへお寺さんご到着

「お母さんは????」と慌てていたら2階から降りてきた母の服装は「黒地にラメ入りワンピース~つまり前身キラキラ

一同「アゼン」

しかしもうお寺さんも来られているので今さら「着替えてこい」とも言えず~そのまま開始

終了後母の一番のお気に入りである我が長男に「おかしい格好だよ」と言わせて見ましたが本人は全く気にする様子もなく

そのままお食事会へお店の人たち絶対「法事」だとは思わないでしょ~


まぁ~こんな母を結構好きだった父の法要なので「いいかっ


お寺さんが「次は27回忌ですね」と言われたときに即座に母が「私生きてますか?」と聞いたがお坊さんを含めた参列者全員が「絶対生きてます」と言った時の母の嬉しそうな顔に・・・・・・・・まぁ~生きてる母親が嬉しいなら「いいかっ」


しかしめっちゃ疲れたので更新できませんでした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑? | トップ | 新旧交代 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (心愛haha)
2012-10-01 16:34:06
あ~ でこぼこさんのお母様らしい法要でしたね
きっとお父様も笑いながら眺めておられたことでしょう。。
随分早くに亡くなられたんですね。。
こんな法事もアリ ですね。。。
いや~楽しいご家族です!

返信する
どこぞにも いるような・・・ (majo)
2012-10-01 21:18:24
でこぼこさんのお母様と うちの母は共通点があるみたいです(笑)
全て 自分中心に回っていると思ってますからねぇ。
お互い 苦労しますね(笑)
そんな状況でも いくらクソババアでも 親には長生きして貰いたいですね。

でこぼこさんのお母様に対する優しさを感じ ほっこりしました。
返信する
心愛hahaさんへ (でこぼこ)
2012-10-02 14:37:19
考えられない法事でしょ~!!一応常識ある私?としては恥ずかしい限りです(^^;)
返信する
majoさんへ (でこぼこ)
2012-10-02 14:38:27
そのとおり~しかしいちいちめんど~です(>_<)
返信する

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事