二つ目が完成いたしました
あと一つ・・・出来れば今週中に完成させたかったのですが・・・ちょっと無理っぽいかなぁ~
さて昨日は・・・例の中3男子を問い詰める・・・予定でしたが・・・
おじいちゃんがついてきた(送迎してくださった時は中で待っておられる)ので・・・断念
その次にやってきた高3女子は「音大受験用レッスン」
2時間
実技のあとは理論編過去問を一緒に解きながら・・・って時折「自分の答えに自信が無くて解答を見る」まっまだほぼ「正解」出来てます
が自分が解くだけだったらですが・・・まだ十分な知識が無い子に解き方を教えるのは大変で・・・
「変イ長調の下属調は、( )の属調の平行調です」( )をうめよ
この場合→変イ長調の調号、下属調の意味、その調と調号、属調の意味、平行調の意味とその調・・・などが分からないと解けないのですが・・・
「変ホ長調」の調号・・・から「しばらく考える」となると・・・とてつもなく長い時間がかかってしまって・・・
ちなみに問題では「日本音名」と「ドイツ音名」の両方で書かれていて、どちらで解答してもいいのですが・・・
私は初めから「ドイツ音名」で一本で習ったので、どうも「日本音名」が苦手で
教える時もいちいち「ドイツ音名を日本音名に変換?」して伝えるので
えっと~♯(シャープ)は「嬰(エイ)」だな・・・とか
上の問題の「変イ長調」もまず「ASdur」と思わないと調号が出てきません
あれっ実は私も「めっちゃ時間がかかるヤツ」なのでは
まっ久しぶりに私の頭もフル回転です
ありがたやぁ~
あと一つ・・・出来れば今週中に完成させたかったのですが・・・ちょっと無理っぽいかなぁ~
さて昨日は・・・例の中3男子を問い詰める・・・予定でしたが・・・
おじいちゃんがついてきた(送迎してくださった時は中で待っておられる)ので・・・断念
その次にやってきた高3女子は「音大受験用レッスン」
2時間
実技のあとは理論編過去問を一緒に解きながら・・・って時折「自分の答えに自信が無くて解答を見る」まっまだほぼ「正解」出来てます
が自分が解くだけだったらですが・・・まだ十分な知識が無い子に解き方を教えるのは大変で・・・
「変イ長調の下属調は、( )の属調の平行調です」( )をうめよ
この場合→変イ長調の調号、下属調の意味、その調と調号、属調の意味、平行調の意味とその調・・・などが分からないと解けないのですが・・・
「変ホ長調」の調号・・・から「しばらく考える」となると・・・とてつもなく長い時間がかかってしまって・・・
ちなみに問題では「日本音名」と「ドイツ音名」の両方で書かれていて、どちらで解答してもいいのですが・・・
私は初めから「ドイツ音名」で一本で習ったので、どうも「日本音名」が苦手で
教える時もいちいち「ドイツ音名を日本音名に変換?」して伝えるので
えっと~♯(シャープ)は「嬰(エイ)」だな・・・とか
上の問題の「変イ長調」もまず「ASdur」と思わないと調号が出てきません
あれっ実は私も「めっちゃ時間がかかるヤツ」なのでは
まっ久しぶりに私の頭もフル回転です
ありがたやぁ~