次から次へと~対応事項がやってきます
特に3月の公演については~私は当初「第2部のコーラス演奏の総まとめ役」のつもりでしたが
なぜだか「第1部」の事もいろいろ相談されるようになり
「第1部」はプロのクラシック演奏を予定しているため~問題が「難解でデリケート」
「なんだって音楽家というモノはいろいろうるさいんだぁ~」と・・・・思いながら「あれっ私って音楽家じゃないのか???」と思い出してみたり
また大きな舞台なので多くの人が関わっていますが「不思議な人?」も多くて
昨日の問い合わせは会計をまとめている人から「あの~チケット何枚売れますか?」
公演までまだ1ヶ月以上あって~「今売れあげがわかったら私は超能力者だぁ」
先日新聞に私のでっかい写真が載った件で・・・最近行くところ行くところで言われることは「先生って○○歳なんですねぇ~」というお言葉
新聞には名前の横にしっかりと歳が書いてあり~確かに目がいくが・・・こうまで多くの人に言われると「さすがに恥ずかしくなってきました」
そしていよいよ障がい者センターでセッション中に「星のフラメンコ」の歌の作られた年には何してたっけなんて話になりそしたら職員が「先生が○○歳だから・・」となんと「私の歳を基準に計算」をはじめた
全く「計算の基準になるなんて・・・あんまりです」
さて今夜はジュニアコーラスとママさんコーラス練習です
ジュニアコーラスは先週「モモクロのサラバ愛しき悲しみたちよ」という歌をコーラス編成にして配ったら「即刻歌い出して~」
細かいところは出来ていませんが少なくとも「私よりは歌えていて」
たまにはこういうのもいいかっ~と思っていますが伴奏の先生は楽譜を見て「速さと音のめちゃくちゃさ」に絶句されてました
その後ママさんコーラスです
日曜日に3月の公演の合同練習をしたので今夜はその「反省?」から「猛練習」になることでしょう
私自身が演出や衣装のことで走り回っていてコーラスの練習は指揮者の先生にお願いしたままだったのですがどうやら「どこ歌えばいいの???」「どうしてみんな違うところを歌ってるの???」などなど・・・・混乱され・・・どうやら「大変」だったらしいです
実は今回はママさんコーラスだけで5つの団が合同で歌っているのですが・・・最大で5つのパートに分かれているので団ごとに歌うパートを変えている部分があるので・・・お隣や後ろの方は「違う音を歌っている」という状況が何度もおこっているのです
そのことをしっかり説明しておかなかったため「混乱」が生じたのだろうと推測すると「私のせい」
今夜は「まず説明不足のお詫び」からはじめてそしてたとえ周りが全員違う音で歌っていても「自分の音を死守してください」というお願いをします
そして帰ってきたら月曜日の会議に必要な「よし笛」のアンサンブルの楽譜を作ります
毎月第一月曜日は「地域のいろんな芸能情報を交換する会議」って芸能人の噂話しではなくちゃ~んとしたまじめな伝統?芸能?です
そのメンバーがみんな「よし笛」を買った事でなぜか?「アンサンブルしよう~」という話になり当然わたくしが「編曲」をすることに
けれど話は「お遊び」なので暇なときに作ればいいや~と思っていたら
昨日の「会議の案内メール」に「会議後、よし笛練習もあります」とあって
とにかく一曲くらいは作って持っていかなきゃ~
本当は3曲くらい~と思っていたのですが・・・間に合いそうにないので1曲で時間がかかるように「少し難しめ」にしこうかなぁ~なんて「逃げ道」どうでしょう~私ってかなりの悪人
特に3月の公演については~私は当初「第2部のコーラス演奏の総まとめ役」のつもりでしたが
なぜだか「第1部」の事もいろいろ相談されるようになり
「第1部」はプロのクラシック演奏を予定しているため~問題が「難解でデリケート」
「なんだって音楽家というモノはいろいろうるさいんだぁ~」と・・・・思いながら「あれっ私って音楽家じゃないのか???」と思い出してみたり
また大きな舞台なので多くの人が関わっていますが「不思議な人?」も多くて
昨日の問い合わせは会計をまとめている人から「あの~チケット何枚売れますか?」
公演までまだ1ヶ月以上あって~「今売れあげがわかったら私は超能力者だぁ」
先日新聞に私のでっかい写真が載った件で・・・最近行くところ行くところで言われることは「先生って○○歳なんですねぇ~」というお言葉
新聞には名前の横にしっかりと歳が書いてあり~確かに目がいくが・・・こうまで多くの人に言われると「さすがに恥ずかしくなってきました」
そしていよいよ障がい者センターでセッション中に「星のフラメンコ」の歌の作られた年には何してたっけなんて話になりそしたら職員が「先生が○○歳だから・・」となんと「私の歳を基準に計算」をはじめた
全く「計算の基準になるなんて・・・あんまりです」
さて今夜はジュニアコーラスとママさんコーラス練習です
ジュニアコーラスは先週「モモクロのサラバ愛しき悲しみたちよ」という歌をコーラス編成にして配ったら「即刻歌い出して~」
細かいところは出来ていませんが少なくとも「私よりは歌えていて」
たまにはこういうのもいいかっ~と思っていますが伴奏の先生は楽譜を見て「速さと音のめちゃくちゃさ」に絶句されてました
その後ママさんコーラスです
日曜日に3月の公演の合同練習をしたので今夜はその「反省?」から「猛練習」になることでしょう
私自身が演出や衣装のことで走り回っていてコーラスの練習は指揮者の先生にお願いしたままだったのですがどうやら「どこ歌えばいいの???」「どうしてみんな違うところを歌ってるの???」などなど・・・・混乱され・・・どうやら「大変」だったらしいです
実は今回はママさんコーラスだけで5つの団が合同で歌っているのですが・・・最大で5つのパートに分かれているので団ごとに歌うパートを変えている部分があるので・・・お隣や後ろの方は「違う音を歌っている」という状況が何度もおこっているのです
そのことをしっかり説明しておかなかったため「混乱」が生じたのだろうと推測すると「私のせい」
今夜は「まず説明不足のお詫び」からはじめてそしてたとえ周りが全員違う音で歌っていても「自分の音を死守してください」というお願いをします
そして帰ってきたら月曜日の会議に必要な「よし笛」のアンサンブルの楽譜を作ります
毎月第一月曜日は「地域のいろんな芸能情報を交換する会議」って芸能人の噂話しではなくちゃ~んとしたまじめな伝統?芸能?です
そのメンバーがみんな「よし笛」を買った事でなぜか?「アンサンブルしよう~」という話になり当然わたくしが「編曲」をすることに
けれど話は「お遊び」なので暇なときに作ればいいや~と思っていたら
昨日の「会議の案内メール」に「会議後、よし笛練習もあります」とあって
とにかく一曲くらいは作って持っていかなきゃ~
本当は3曲くらい~と思っていたのですが・・・間に合いそうにないので1曲で時間がかかるように「少し難しめ」にしこうかなぁ~なんて「逃げ道」どうでしょう~私ってかなりの悪人