音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

今日の老健

2007-10-30 15:32:21 | 音楽療法いろいろ
ちゃんと毎週行っているのですが・・・なぜか久しぶりな感じの老健でした

週末に入退所があり、お顔を見るのが初めての方が数人おられ、まずは、ご挨拶から

火曜日は、いつも、参加者が多いのですが、今日は、36名
(ちょっと多すぎ

・・・けれど、なぜか皆さん元気がない
いつも、いろいろ話される方も下を向きがちで・・・

歌う声もイマイチ

理由を探すべく、いろいろ聞いて見ると・・
「あんまり寝てない」「頭が痛い」「別にいつも通り」など色々なお返事が

どうやら、体調の悪い方もおられますが、おおよそテンションが低いだけのような・・

体調の悪い方には無理をしないようにと言いながら・・実は、今日は紙風船をしようと準備していたのですが・・これはとにかく「歌いまくり?」が必要と、次から次へといろんなジャンルの歌を歌っていただきました

そうすると、ようやく声を出てきて、合間の会話も弾み出しました

こうなると、頭痛の方も、寝不足の方もみんな、「笑顔」で、今日は、「銀座カンカン娘」の歌で「高峰秀子と高峰三枝子の違い?」で話が盛り上がり、どっちが可愛かった議論{丸顔面長」最後はニコニコと話を聞いておられた男性に「みなさん、いろいろ言われていますがどちらが好みの女性ですか?」と尋ねたら、「ワシはどっちがどっちか分からん」一同大爆笑

終了時には、いつも通り、元気に食堂へ歌いながら移動

先日の小学校での歌唱指導の時に「子どもに声を出させるには、声を出したい気持ちを持たせること(場、雰囲気、曲・・・)が必要では・・」と話していたのですが、今日は、まさにこの理論を音楽療法に使い、対象者に声を出して歌うエネルギーを生んでいただくために、声を出していただく場を設定、提供したというわけで、結果見事にみなさん、活動し、活性化されて昼食へ向かわれることが 出来ました

私は、結構いろいろ小道具を使って、セッションすることが多いですが、今日のようにひたすら歌い続けることも有効な方法だと知りました

今頃、足腰に疲労感が
これって、先週の金、土の分歳はとりたくない~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校報告 | トップ | 11月のセッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽療法いろいろ」カテゴリの最新記事