朝から、小学校へ3年生の歌の指導に行ってきました
事前調査では3年生は可愛いとの評判だったので安心して行きましたが・・・その通りでした
最近、田舎でも色々ありましていい話を聞かないので、心配でしたが、久しぶりに「かわいらしい小学生」を見ました
たった一時間なので、発声や姿勢、立ち方、歌い方・・・と盛りだくさんに進めましたが、みんなキラキラした目で、やってくれるので、気分良かったです
どれだけ、変わるかわかりませんが・・きっかけになれば嬉しいです
さて、このブログを見ていてもわかりますが、この所、イベント続きで、(まだまだ続きますが・・)音楽療法士としての自分を忘れつつあります
明日は、老健(いつも通りの出勤なのですが、先週木曜からあいだにいろいろあったので、すごく久しぶりな感じがします)
今、進めている新しい記録用紙への移行が半分くらい終わって、問題点や不足点が出てきたので、それらに対応した準備をしようとしています
また、詳しくは報告しますが、対象者のニーズから、それらを満たすための音楽療法の目標→機能を記入していくときの「言葉」がなかなか浮かばないのです
出来るだけ、具体的でなおかつ短い言葉で表したいのですが・・・
・・・でこの部分をキチンとまとめておこうと考えました
また、我が老健の特徴かも知れませんが、リハビリ目的の入所が多く、具体的に「トイレに一人で行きたい」「一人で車いすの乗り換えたい」などご本人やご家族の希望があり、これらがクリア出来たら「家へ帰れる」という最大の喜びに繋がる事が多いので・・・PT(理学療法士)さんに教えを受けて、音楽療法の場でも積極的に取り入れていこうと考えています
事前調査では3年生は可愛いとの評判だったので安心して行きましたが・・・その通りでした
最近、田舎でも色々ありましていい話を聞かないので、心配でしたが、久しぶりに「かわいらしい小学生」を見ました
たった一時間なので、発声や姿勢、立ち方、歌い方・・・と盛りだくさんに進めましたが、みんなキラキラした目で、やってくれるので、気分良かったです
どれだけ、変わるかわかりませんが・・きっかけになれば嬉しいです
さて、このブログを見ていてもわかりますが、この所、イベント続きで、(まだまだ続きますが・・)音楽療法士としての自分を忘れつつあります
明日は、老健(いつも通りの出勤なのですが、先週木曜からあいだにいろいろあったので、すごく久しぶりな感じがします)
今、進めている新しい記録用紙への移行が半分くらい終わって、問題点や不足点が出てきたので、それらに対応した準備をしようとしています
また、詳しくは報告しますが、対象者のニーズから、それらを満たすための音楽療法の目標→機能を記入していくときの「言葉」がなかなか浮かばないのです
出来るだけ、具体的でなおかつ短い言葉で表したいのですが・・・
・・・でこの部分をキチンとまとめておこうと考えました
また、我が老健の特徴かも知れませんが、リハビリ目的の入所が多く、具体的に「トイレに一人で行きたい」「一人で車いすの乗り換えたい」などご本人やご家族の希望があり、これらがクリア出来たら「家へ帰れる」という最大の喜びに繋がる事が多いので・・・PT(理学療法士)さんに教えを受けて、音楽療法の場でも積極的に取り入れていこうと考えています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます