ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

濃霧による進行遅れでサスペンデット 木戸愛が暫定首位・・・今度こそ優勝を!

2016-07-22 21:06:52 | 日記

◇国内女子◇センチュリー21レディス 初日◇伊豆大仁カントリークラブ(静岡県)◇6553yd(パー72)

濃霧による大幅な進行遅れの影響で、42選手がホールアウトする前に日没サスペンデットが決定した。前週の「サマンサタバサレディース」で2位に終わった木戸愛が残り1ホールを残し、6アンダーで暫定ながら首位でスタートを切った。

 

首位と3打差の3アンダー暫定2位にはホールアウトした青木瀬令奈若林舞衣子O.サタヤ(タイ)の3選手が続いた。前週優勝の全美貞(韓国)ほか、福田裕子青山加織は2アンダーで暫定5位につけた。

1アンダー暫定8位にはプレー中の香妻琴乃菊地絵理香りつ飯島茜ら7選手が並んだ。第1ラウンドの未消化ホールは明朝6時50分に再開予定。第2ラウンドは7時10分にスタートする。

 

<暫定順位>
1/-6/木戸愛
2T/-3/青木瀬令奈若林舞衣子O.サタヤ
5T/-2/福田裕子青山加織全美貞
8T/-1/香妻琴乃菊地絵理香りつ表純子飯島茜金ソヨンシエラ・ブルックス

 

以上、GDOニュース

 

今日、フィニッシュできてない選手は、明朝6:50スタートで大変ですね。

今度こそ、木戸愛選手は優勝を意識して優勝を勝ち取ってほしいですね。

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センチュリー21レディス初日速報17:52・・・木戸愛-6でトップ

2016-07-22 18:11:44 | 日記

7月22日~7月24日

伊豆大仁カントリークラブ(静岡県) / 6,553Yards Par72(36,36)

賞金総額:¥80,000,000

ハーフをラウンドしたあたりで、濃霧のためプレーが止まっていたのでプレーが遅れています。

木戸愛14Hがラウンドしたところで-6でトップに立っています。

先週、最後の優勝争いで勝てなかったことで奮起しているのかも知れません。

私が応援している香妻琴乃も-1で5位タイでいいです。

最後まで踏ん張ってほしいものです。

葭葉ルミは、0で12位タイ、松森は+1に位置しています。

これから巻き返してほしいですね。

 

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リニア新幹線「国家プロジェクト」化、採算や経済効果危ぶむ声も・・・批判するより、実行すべき

2016-07-22 16:55:10 | 日記

[東京 22日 ロイター] - 安倍晋三首相が打ち出した経済対策では、リニア新幹線に財政投融資資金を投入し、東京─大阪間の開業を8年前倒しする構想が盛り込まれた。未来投資の看板として「国家プロジェクト」化が鮮明になったが、採算性や経済効果などで先行きを危ぶむ声もある。大阪圏の政財界による活発なロビー活動が政府を動かしたとの指摘もあるリニア計画浮上の過程に迫った。

 

<自主性と資金コストメリットで揺れるJR東海>

「政府の支援なんかいらない。金を出せば政治は必ず口も出してくる。もうこりごりだ。自己資金での計画ができているのだから、(JR東海の柘植康英社長は)財投活用にノーと言ってほしい」――。リニア中央新幹線のプロジェクトに関わったことのある東海旅客鉄道(9022.T)(JR東海)幹部の1人は、吐き捨てるように言った。

 

安倍首相が参院選投開票日の翌12日に検討を指示した経済対策の柱は、財政投融資資金を投入し、リニア中央新幹線の全線開業を最大8年前倒しすることだった。「未来投資」にふさわしい先端技術と経済効果への期待を兼ね備えた象徴的な事業であり、事業規模も9兆円と目玉政策として申し分ないように見える。

 

国土交通省高官も「財投資金でより有利に資金調達ができ、工事を早めることができるならと、今回JR東海と話が折り合った」と話す。

 

だが、JR東海側は「政府から具体的な提案を受けていない」(広報部)、「(財投資金の)受け入れを決めたわけではない。自己負担でリニア建設を行う方針は転換していない」(同)と主張し、両者の話はかみ合っていない。

同社の柘植康英社長はロイターに対し、財投活用について「大変ありがたいことだと受けとめている。政府から具体的な提案があれば、民間企業として、経営の自由、投資の自主性を確保できること、さらには将来にわたって健全経営と安定配当を堅持できることを前提に、十分検討させていただく。民間会社として受け入れ可能な案を提示いただければ大変ありがたい」とするコメントを寄せた。

 

JR東海では、旧国鉄時代の轍(てつ)を踏まぬよう、「政府の介入」に対する警戒感が根強い。また大阪延伸の工事を8年も前倒し着工することは、人手や工期などに相当の負担が発生するリスクがあるという。

一方で、財投資金投入により自社調達より低い利率の資金借り入れができれば、同社にとって調達コストが低下。メリットを享受できる。

 

同社の資金計画では、工事進ちょくに合わせ16年以降およそ3兆円程度の長期債務の増加が予定されている。直近発行の同社20年債の利率は0.4%台だが、仮にその金利で3兆円を調達した場合には、20年で2400億円の利息がかかる。仮にゼロ金利で財投融資が受けられれば、その分が削減できる。

 

現在、自民党内ではリニア事業に対する3兆円規模の財投融資の金利を0.3%前後を軸に検討している。その場合、20年間で1800億円の利息となり、自己調達と比べ利息支払額は600億円の削減となる。

政府とJR東海の間で、経営の自主性確保とコスト削減メリットをめぐり、交渉が始まるのはこれからだ。

 

<大阪勢のロビー活動、マイナス金利導入で一気に具体化>

また、リニア新幹線の工事前倒しが安倍政権の目玉政策に浮上する過程で、大阪圏の政治・経済団体のロビー活動が、大きな影響を与えたと関係者は口をそろえる。

 

「JR東海が自力で行うとしていることも勘案しつつ、要望を受けて対応を考えていきたい」ー─。世耕弘成官房副長官は2014年当時、関西経済連合会のリニア新幹線「国家プロジェクト化」と大阪・名古屋同時開業要望に対してこう語った。

JR東海が自己負担を原則に進めてきた計画に、長年距離を置いてきた政府が関与を強め始めたのは、このころからだ。

ロビー活動の主役は「おおさか維新の会」(現政党名)の松井一郎幹事長と橋下徹代表(ともに当時)だった。

 

両氏は大阪府知事、大阪市長として、関西経済団体とともに大阪・名古屋同時開業に向けた協議会を設立。自民党の大阪府選出議員らも財投資金での支援、税制優遇など要望策をまとめた。さらに和歌山県選出の二階俊博総務会長の働き掛けも大きかったと関係者は語る。  

 

その後、今年6月の「骨太方針」に財投活用による大阪までのリニア前倒し開業が盛り込まれることとなったのは「日銀によるマイナス金利の導入がきっかけだった」(政府高官)という。

首相ブレーンとして強い影響力を持つ藤井聡内閣官房参与(京都大大学院教授)は、ロイターに対し「マイナス金利政策の中、公共投資の活性化のための財投を活用すべきだと安倍首相に提案した」と断言した。

<不透明な経済効果、輸出市場も見当たらず>

ただ、今回の「国家プロジェクト」案には、経済効果について一部で疑問の声も上がっている。

国土交通省・交通政策審議会答申(2011年5月)では、経済成長率1%を前提に大阪までの開業時(2045年)の経済効果を年間8700億円と試算した。国内総生産(GDP)500兆円のわずか0.17%だ。

 

さらに大阪府は、2027年に大阪と名古屋を同時に開業する場合の上乗せ効果について6700億円と試算。

これに対し、藤井教授は累計136兆円、年間7.5兆円、GDPの1.1%になるとはじき出し、両者には相当な開きがある。

輸出への期待も、現状では先行き不透明感が色濃い。安倍首相は昨秋、オバマ米大統領にワシントンDC―ニューヨーク間でのリニア採用計画を提案した。

 

米国側は調査費として連邦政府補助金を承認し、日本側も今年度予算で同様に調査費を計上した。ただ、採用されるかどうかの見通しは立っていない。

 

さらに世界中を見ても、米国での案件以外に超高速新幹線に見合う候補地が見つかっていない。その点はJR東海自身も認めている。輸出案件の進展がはかばかしくない場合、東京─大阪間がリニア新幹線の唯一の路線になりかねない。

「リニア新幹線―巨大プロジェクトの『真実』」の著者であるアラバマ大学名誉教授の橋山禮治郎氏は「海外輸出の可能性はゼロ」と言い切る。「世界で鉄道に求められているものは超高速性ではなく、安全性、利便性、ネットワーク性、環境保全性。(リニア開発は)はっきり言って独りぼっち」と語る。

 

もともとリニア新幹線の導入目的は、東京─大阪という大動脈の二重系化と、東海地震など災害リスクへの備え、そして東海道新幹線の大規模改修工事への対応だった。

ただ、リニア技術の採用で新幹線整備事業としては「これまで例を見ない巨額投資」(国土交通省鉄道局)となることが確実になった。財投資金の投入に関しては、このビジネスの将来性や経済効果など一段と詳細なシミュレーションと国民の理解が必要だとの指摘もある。

 

BNPパリバ証券・シニアエコノミスト、白石洋氏は「財投資金を使ってやるべきことなのかどうかの判断は、経済全体にとってリターンがあるか、外部効果があるのかという点が基本的な判断基準になる。だが、その必然性が不明だ」と指摘している。

 

以上、ロイター記事

 

どうも、この記事はリニアの8年前倒しについて悲観的であるが、私は政府が投資してドーンとやるべきタイミングと見ている。

日銀の金融緩和とマイナス金利もあり、リニアに投資するということはJRだけでなく、関連企業にもお金が流れて景気対策としてもいいことじゃないかと考えます。

 

批判するのは簡単ですが、実行することが重要と思います。

 

確かに箱ものへの公共投資はメンテナンス費用が後でかかるので、それ以外の公共投資をドーンとやるのは今なのです。

 

日本の銀行には大量のお金がじーと滞留している状態なのです。

 

 

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センチュリー21レディス初日速報10:35・・・サタヤ-3でトップ

2016-07-22 10:55:12 | 日記

7月22日~7月24日

伊豆大仁カントリークラブ(静岡県) / 6,553Yards Par72(36,36)

賞金総額:¥80,000,000

 

やはり、予想したとおり、イチヒが出てきましたね。現在2位タイです。

私が応援する若手では、葭葉ルミも2位タイです。

香妻琴乃が-1で6位タイ、松森彩夏0で14位タイに位置しています。

 

まだ、初盤であり、これから大きく変化があると思われます。

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トランプ氏、大統領候補の指名受諾演説へ 法と秩序の回復強調・・・成果は参謀次第?

2016-07-22 09:09:38 | 日記

[クリーブランド 21日 ロイター] - 米中西部オハイオ州クリーブランドで開かれている共和党全国大会は最終日の21日、大統領候補に指名された実業家ドナルド・トランプ氏が指名受諾演説に臨む。演説では、大統領に選出された場合には暴力や犯罪対策に早急に取り組み、米国に法と秩序を回復すると強調する見通しだ。

 

演説は現地時間午後10時15分(22日0215GMT、日本時間22日午前11時15分)に始まる。トランプ陣営が公表した演説の抜粋によると、「米国を悩ませる犯罪と暴力は間もなく終わる。(新大統領が就任する)2017年1月20日から米国は再び安全になる」と述べる。

 

また、民主党の候補指名が確定しているヒラリー・クリントン氏については、同氏が第1期オバマ政権の国務長官となって以来、米国は安全な場所ではなくなり、世界は不安定になったとして批判する見通し。

 

以上、ロイター記事

 

アメリカも人材不足ですね。

トランプでもクリントンでも問題ありで、どちらが最悪でないかという視点で選ばれるだろう。

 

私は、トランプが選ばれると思う。

 

そもそもホワイトプアの力を原動力に勝ちあがった泡沫候補トランプだから、1%のアメリカ富豪と戦うリーダーでなければ意味ない。

 

トランプに足りない部分は副大統領など、側近の強化をすることで共和党は乗り切るつもりだ。

映画俳優だったレーガン大統領誕生時も同様の問題があったようです。

 

日本でも、キムタクが首相になる時代が来るかも知れない。

首相をうまく演じられる俳優だったら首相になれる?んじゃかいか。

ただし、原稿を書く優秀な参謀をつけることが条件だが。。

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