ゴルフ熱中症  もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

北方領土問題、政府・国民一丸で取り組むことが重要=安倍首相・・・したたかな交渉を

2016-10-31 19:48:50 | 日記

[東京 31日 ロイター] - 安倍晋三首相は31日、北海道の高橋はるみ知事らから北方領土返還促進に関する要望書が提出されたことを受け、「北方領土問題の最終的な解決に向け、粘り強くこの問題に取り組んでいく」と述べた。

 

そのうえで、ロシアとの交渉を進展させるためには「政府と国民が一丸となって取り組むことが重要」との認識も示した。

 

以上、ロイター記事

 

 

北方領土にはロシア軍が駐屯しており、安全保障については十分検討する必要がある。

 

ロシアから、経済協力という要請で、日本の金と技術をむしり取られないように注意してほしいものです。

 

日本は人がいいので騙されやすいので心配ですね

コメント

風に吹かれて 重圧に向き合う世界女王の流儀・・・笠りつ子には2位を再度奪ってほしい

2016-10-31 18:52:50 | 日記

◇国内女子◇樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント ◇武蔵丘GC(埼玉)◇6580yd(パー72)

 

答えは風の中―。そう歌ったのは、2016年のノーベル文学賞が決まったボブ・ディランだ。ゴルフの国内女子ツアーで、今季の賞金ランキング2位につける申ジエ(韓国)の流儀もそうなのかもしれない。

 

シーズンは佳境に入った。賞金女王のタイトルは、残り4試合で決まる。1億5477万8331円を積み上げたランク1位のイ・ボミ(韓国)が、2年連続の女王に向かう。今大会を最終日の逆転で制した申は、2545万665円差で追走する。これからは賞金総額1億円以上の高額大会ばかり。りつ鈴木愛も可能性を残す。1打で運命の変わる日々が待ち受ける。

 

2009年には米ツアーの賞金女王になった。10年には世界ランク1位にも輝いた。そんな申の流儀は「自分にできることはする。あとは運に任せる」というものだ。

 

今大会の2日目は秒速10.2mの強風が吹いた。厳しいコンディションで、思うようなゴルフをできた選手は少なかった。申も3バーディ、3ボギー。それでも試合後の表情は明るかった。「だって風はコントロールできないでしょ?」。打球が風で流される経験は、痛いほどしてきた。吹き荒れる風の中でできることは、打つ前の最善の準備だけ。「打った後のことは誰にも分からない。考えても仕方ないこと」

 

プレッシャーも同じ。だから、受け入れるしかない。「風と同じことだと思う。自分でコントロールできない。未来は、誰にも分からないのだから」。答えは、風に吹かれている。(埼玉県飯能市/林洋平)

 

以上、GDOニュース

 

 

2016賞金女王は、イボミ、シンジエそして笠りつ子、鈴木愛の間で争う。

 

シンジエは、勝負に関して、案外あっさりしている。

 

日本人としては笠りつ子に1位は無理でも2位を狙ってほしい。

 

コメント

片山晋呉が6人目の通算30勝 小林伸太郎は1打及ばず2位

2016-10-31 13:54:46 | 日記

◇国内男子◇マイナビABC選手権 最終日(30日)◇ABCゴルフ倶楽部(兵庫県)◇7217yd(パー72)

 

2打差を追い、2位から出た永久シードプレーヤー片山晋呉が4バーディ、ボギーなしの「68」でプレーして通算12アンダーで逆転優勝した。2003年、05年、06年に次ぐ大会4勝目で、15年11月の「三井住友VISA太平洋マスターズ」以来のツアー通算30勝目。30勝の達成は、史上6人目(※)となった。

 

初勝利を狙い単独首位で出た小林伸太郎は4バーディ、1ボギー1ダブルボギーの「71」でプレーして、通算11アンダーとし、1打及ばず2位でフィニッシュ。通算9アンダー3位に小田孔明が続いた。

5位から出た井上信は通算7アンダーの6位。11位から出た賞金ランクトップの池田勇太は4バーディ、4ボギーの「72」にとどまり、通算4アンダーの19位でフィニッシュした。

 

(※)通算30勝以上の選手
1.尾崎将司 94勝
2.青木功 51勝
3.中嶋常幸 48勝
4.尾崎直道 32勝
5.倉本昌弘 30勝
6.片山晋呉 30勝

 

【最終成績】
優勝/-12/片山晋呉
2/-11/小林伸太郎
3/-9/小田孔明
4T/-8/任成宰香妻陣一朗
6T/-7/市原弘大カン・キョンナム井上信
9T/-6/宮本勝昌大堀裕次郎今平周吾富村真治近藤共弘ハン・リー

 

 

以上、GDOニュース

 

もう40歳を超えた片山晋吾が30勝した。

しっかりトレーニングして用意した結果だと思う。

 

最近、3Wが飛ぶことに驚いている。

3Wでもロフトが立っているのかも知れない。

これから調べてみたい。

コメント

完全復活! 比嘉真美子が残り試合でV宣言・・・飛ばしを武器に戦ってほしい

2016-10-31 13:32:30 | 日記

樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 武蔵丘ゴルフコース(埼玉県)最終日

 

 通算7アンダー、3位でホールアウトした比嘉真美子を待っていたのは、賞金シード、ほぼ当確の吉報だ。「イェーイ」。これほど明るい表情をみせたことはない。スランプからの脱出を、「きょうのプレーが終わって、比嘉真美子らしいプレーができました」と胸を張った。QT18位の資格でツアーに参戦中だ。

 

 今季、ようやく調子があがってきたのは、8月下旬のニトリレディスゴルフトーナメントから。「常にギリギリで、やってきました。精神的にも一杯、一杯だったと思う。これほど残り少ない状況で、成績を出すことができたことが、自信になる。自分はもっとできることを再確認。ゴルフ力が一歩、成長したと感じます」と話す。

 

 とはいえ、ここで満足するわけにはいかない。「きょうは久しぶりの優勝争い。本当に楽しかった。このコースでノーボギーのラウンドは、先が楽しみになりましたね」といい、「残り試合は、優勝することだけを考えます。13年シーズンで2勝をあげた時よりも、すべての面でレベルアップしているから」。さらには、「今まで何をしていたのだろう」と自分自身へ問いかけた。

 

以上、日本女子プロゴルフ協会

 

 

比嘉真美子は飛ばし屋でルーキーで優勝したので、どれだけ勝つのかなと本当に楽しみな選手でした。イボミと同程度の実力者と思っていましたが、急に消えてしまってどうしたんだろうと思っていました。

ドライバーイップスになっていたと聞きます。

 

私の知り合いでもドライバーイップスでバックスイングでひっかかって上げられないという症状です。

比嘉真美子は昨日のプレー見てもそういうイップスではなさそうですが、今は振れているから問題ないのだろうと推測します。

 

帽子はピンですが、使用ウッドはキャロウェイです。キャロウェイは松山英樹も使用しており、大人気ですね。

コメント

見慣れぬシャフトは母国製!申ジエの秘密兵器が明らかに・・・シャフトは故郷想いから?

2016-10-31 13:15:38 | 日記

日時:10月28日(金)~30日(日)
開催コース:武蔵丘GC(埼玉)
優勝者:申ジエ(韓国)

 

首位と2打差の4位から出た申ジエが最終日に「66」をマークして、通算9アンダーで逆転優勝。今シーズン3勝目を挙げた。硬く速いグリーンに仕上がった難セッティングに苦戦する選手が続出する中、「すごく良いセッティング。速くて難しい方が好き」と、百戦錬磨の実力者は難なく攻略した。

 

愛用するオデッセイの「ワークス ♯5CS」で、最終日は4m以上のバーディパットを3ホールで沈めるなど、バーディラッシュにつなげ、バーディ率1位(3.6575)に踊り出た。

 

今大会の優勝を含めトップ10入りは15回。上位フィニッシュは多いが、優勝は6月の「ニチレイレディス」から遠ざかっていた。前回優勝時からクラブの変更はないが、1Wのシャフトを本間ゴルフの「VIZARD YC55」から韓国オートパワー社の「TX5885」にさし変えた。日本ではなじみが薄いが、母国メーカーのギアを使って安定したショットを連発した。

 

<最終日のコメント>
「実感があんまりないです。1打1打、すごく高い集中力を保てた。きょうは優勝のチャンスがあると思っていたので、ミスをしないことだけを気をつけた。今回は樋口久子さんの冠大会で、尊敬している方ですし、優勝できて光栄です。優勝セレモニーでジャケットを着させてもらったときはジーンときました」

<最終日の使用ギア一覧>
ドライバー:本間ゴルフ TW727 455 ドライバー (ロフト:8.5度)
シャフト:オートパワーTX5885(硬さS、長さ44.75インチ)
ウッド:キャロウェイゴルフビッグバーサ アルファ 816 フェアウェイウッド (14度、18度)
ユーティリティ:キャロウェイゴルフビッグバーサ アルファ 815 ユーティリティ (20度、23度)
アイアン:ミズノ MP-55 アイアン (6番~PW)
ウェッジ:ミズノ MP T4 ウェッジ(50度、54度、60度)
パター:オデッセイ ワークス ♯5CS
ボール:タイトリスト PRO V1ボール

 

以上、GDOニュース

 

申ジエのヘッドスピード(速くない)を考えるとシャフト品質については、余り影響ないんじゃないかと思われます。

重量としなりの位置が自分に合っていれば、微妙な精度は影響ないと思います。

だから、シャフトは故郷想いで使っていると思われます。

 

例えば、長尺シャフトにするんだったらシャフト性能が大きいです。USシニアオープン優勝者の井戸木鴻樹は、クレージーシャフトがなかったら優勝できなかったとコメントしています。

私も長尺シャフト46.5インチを使用していますが、この高価なクレージーシャフトに差し換えています。

 

クラブメーカーと契約してない選手の傾向があります。

それは、ウッド系については、本間、キャロウェイ、プロギアが多いですね。

アイアンは、ミズノの品質がいいようです。

ウェッジは、タイトリストボーケイか、フォーティーン。

ボールは、スリクソン、タイトリスト使用者が多いですね。

コメント