ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

憧れのロールパン♪

2010-02-23 | 米粉パン(リ・ブラン)

昨日、保育園の帰り道にしょんぼりとしてて・・・
「何かあったと・・・?」と心配になって聞いたところ
「今日のおやつね、みんなね、サクランボの乗ってるパンやったと」と、とっても食べたかったオーラーが出てて(笑)

いつか作ってやるた~いと、思い立って今朝作りました
前回こんにゃく粉を使って、生地の弾力に感動したので今回も使用してます。
kofuyuさんとこで、何度かロールパンのレシピを拝見してたので、そちらも参考に・・・
あ、ただ、小麦ゼロミックス粉は大豆入りのため使えず、使える粉で代用してるのでまだまだレシピは検討しなくちゃって感じです。

材料
米粉・・・150グラム
タピオカ粉・・・50グラム
ホワイトソルガム粉・・・30グラム
ぬるま湯・・・150グラム
コンニャク粉・・・大さじ半分
白神こだま・・・小匙1杯
塩・・・3グラム
甜菜糖・・・大さじ1杯

作り方
まず、ぬるま湯の中から100グラムをとり、鍋でコンニャク粉と混ぜ合わせてぷるぷる状態にします。



ドライイーストは同じくぬるま湯の中から大さじ1杯を取りふやかしておきます。



あとは残りの材料をすべて混ぜ合わせて、捏ねます



そしたら弾力のある塊りとなるので、これを4等分して・・・



あとはロールパンを作るやり方と同じようにします。



それから、これをジュースパックに入れて形よくおさめて(kofuyuさんとこを参考に)、約15分ほど発酵させます。



ちょっと大きくなったね。



それを15分ほど蒸します。
で、艶出しなんですが、とりあえずあるものを使って
オリゴ糖大さじ1杯・雑穀醤油を小匙半分混ぜたものを塗ってます。
で、後は焼き上げるだけ



飾りつけに米粉のクリームとさくらんぼをのせたら完成
あ~、今朝は今から仕事なので詳しく書けなくて



また後日作りなおすと思うのでその時にでも

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいパン〓 (りくママ)
2010-02-23 16:54:00
坊ちゃん
しょんぼりだったんですね
うちも来年にはお話が上手になるので、
園での食事やおやつ…
あれ食べたいこれ食べたいが増えてきそうです
ママ頑張らなきゃですね
その時はいろいろアドバイスくださいね
週末から鼻水咳が続いてます
ゼーゼー時期なのかな
肌も乾燥してボリボリ掻きまくってます
返信する
はじめまして (emma)
2010-02-23 18:45:59
はじめまして。小麦、卵、他色々アレルギーを持つ一歳半の娘の母です。
先日、こちらのレシピでシチューを作ったら
大変おいしくて、食の細い娘も完食でした。
本当にありがとうございます。
このパンも、トライしたいと思います!
すっかりファンになりました!
これからも、レシピ紹介楽しみにしております。
返信する
スゴイ!!! (non)
2010-02-23 20:26:43
米粉パンがここまで進化するとは
またファンが増えちゃいますね~!

返信する
りくママさんへ (みー)
2010-02-24 08:06:35
そうそう、色々と話すようになるとね、出てきますよ~

けど、園のおやつでどんなのが出てるのか、味がどうだとか、香りがどうだとか、子供の素直な意見がこれまた参考になるんですよ~

楽しみですネ

そうなのよ、花粉の時期ってどうしても痒くなるみたい。
坊もです。
腕とか脇の下あたりがガッサガサで
毎日のスキンケアが欠かせません
おちびちゃんの鼻水・咳も心配ね。
どっちかだけでもひいてくれたらいいけどね。
お大事に・・・
返信する
emmaさんへ (みー)
2010-02-24 08:10:28
初めまして
シチュー、作ってくださってありがとうございます
どうぞ、定番メニューに加えて下さい

パンは、結構前に色々と作ってたんですが、成型の必要のない食パンなんかは簡単なのでオススメです

こちらこそ、よろしくお願いしま~す
返信する
nonさんへ (みー)
2010-02-24 08:12:18
ふふふ
劇的変化でしょ(笑)

形があるものがこんなに楽しいとは・・・
とはいえ、まだまだレシピは未熟なんです

nonさんのページでやる気回復中です

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。