ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

いわしバーグ♪

2010-02-22 | 和食

ふふふ
ひじきもたっぷり入れたから、バーグってより・・・チャンジャっぽいね
鰯はこんだけ入れてま~す
頭と骨はとってミンチにしました。



材料(10枚分)
鰯・・・小1パック
ひじき・・・100グラム
しょうが・・・30グラム
人参・・・1本
米粉・・・1カップ
玉ねぎ・・・1個
塩・・・小匙2杯
雑穀醤油・・・大さじ半分



玉ねぎ・鰯はミキサーでミンチに
人参はみじん切りしてレンジで軽く2分ほどチンします。
材料を全部混ぜ合わせたら、フライパンで焼くだけ
生地がね、ちょっと柔らかいので、フライパンに丸いかたまりをポトンと落として、スプーンで丸く広げていくのが一番簡単です



ひじきが水分あるので、高温で焼くとパンッてはじけるので注意して下さい
見た目はひじきたっぷりなんですが、食べると鰯の味がして面白バーグでした(笑)

イワシやん!

色がね~、ちょっと黒すぎたね。
いや、これ、ひじき入れすぎの黒だよね(笑)

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワシとひじき(o^-’)b (ハイビスカス☆)
2010-02-22 17:44:43

うわぁ~
カルシウムたっぷりで食べたぁ~くなる美味しさです

ミキサーがあると、ミンチにして料理の幅が広がりますねっ

今週は、献立決まっているので来週にでも作ってみたいです♪
返信する
お疲れ様〓 (りくママ)
2010-02-22 18:59:34
栄養たっぷりですね
うちのちびにも食べさせてあげたい
昨日のパン作り機いいですね
私も探してみようかなぁ
今日はこれから法事なんです。
明日はお弁当会なのに
今週も頑張りましょう
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2010-02-23 12:30:53
そうですね~
ミキサーでこんなに簡単にミンチに出来るなんて、思ってなかったので、もっと早く気づけばよかったなぁって

お魚もこうやって食べたら、ペロリだから大助かりです

動物園、楽しかったみたいですネ
たっぷり遊んで、ストレス発散
たっぷり食べて、元気満タンでいきましょね
返信する
りくママさんへ (みー)
2010-02-23 12:33:28
りくママさんこそお疲れ様でした
おちびちゃん連れて、大変だったでしょう。

いわし、まだ苦手みたいだったら鯛とか白身のお魚さんで作っても美味しいですよ~
海のそばだから、きっとひじきも美味しいでしょうネ

小さく作って、おちびちゃんの喜ぶ味でお試しください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。