23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

ワゴンR 車検準備

2018-02-23 15:00:45 | 車 メンテ その他

私使用のワゴンR、

来月初めに車検の時期なので準備します、

まずは、これ、

 

以前書いたと思うドライブシャフトブーツ、見事に切れてます、

外側が左右とも切れてます。

これでは車検不合格確定なので交換します、

 

交換するブーツは分割式のスピージ―、

ドライブシャフトを外したり分解したりせずに簡単に交換でき便利だが、

金額が高いのが難点、

うまくすればアウターだけ抜けないこともないが、専用工具もないし

ミッション側からシャフトが抜けてしまいオイルがこぼれたりなんて面倒だしね、

 

 

ブーツバンドを外し、ブーツを切り取り

古いグリースをきれいに取り新しいグリースを充填、

 

新品ブーツの結合部に専用接着剤を薄く塗り

結合部を丁寧にはめ込んでいき

大小のバンドを固定し、

ハンドルを一杯に切った状態でドライブシャフトを回転させ

結合部の剥がれがないのを確認し出来上がり。

 

そういえば、少し前までは古くなってきたFF車で

曲がるときに「カラカラ」とドライブシャフトベアリングから音を

出してたのをよく見かけたように思うが

最近はいないですよね、

ブーツにしろベアリングにしろ材質が良くなったんでしょうね、

 

次はこれ、

ロアアームボールジョイントのブーツも切れてます、

こちらも左右交換。

 

 

ジョイントを切り離し

 

新品のブーツに交換、

 

下側で留ってたリングは再使用できなくさせてしまったので

 

針金でグリグリっと。

 

そして、

タイロットエンドブーツも左右切れてる、

ブーツの切れだけでガタは出てません。 

交換し、

 

片側3か所、左右で6か所のブーツ交換完了、

他に、ステアリングラックのブーツの切れも確認、切れ無し、

これも以前は蛇腹が全部バラバラに切れてたりしてましたよね、

改善されてますね、

 

よし、これで来月早々には車検行けそう。

 


GSXR1100 エンジンかからない

2018-02-18 22:57:29 | その他のバイク色々

スイフトの作業が終わった午後のこと、

またまたT自動車のお頼み、

お客さんとこのエンジンの掛からないバイクを掛かるようにし

乗ってでいいから持ってきてくれって依頼です、

なんか、古くてでかいバイクらしいってしか聞いてなく

 

着いてびっくり、

お~、油冷か~?

GSXR1100だ~、

 

なんでもオーナーさんは私よりも年上で

2年前の5月に車検を受けその5月に一度乗ってだけで

カバーを掛けたまま2年近く放置したままらしい、もったいないもったいない

連絡もらえればいくらでも乗ってあげたのにねっ、

 

パッと見た目はまぁまぁの程度だろうか、

錆びやアルミの腐食をそんなでもないし、

今にも動き出してもおかしくは無いかもって感じ。

 

オーナーさんはバッテリーをジャンプしただけでは掛からなかったと言う、

恐らくガソリンは腐ってんだろ、

まずは

キャブレターのドレーンを開けると、

あの緑色の腐った臭~いガソリンが出てきた・・・

しかし4つの内の2つはガソリンが出てこない、

 

とりあえず腐ったガソリンを洗い流せれば、

コックはONだがキャブにガソリンは来ない、

残量がリザーブ状態なのにONになってるのか?

思いだした、私の以前乗ってたCB750Fもそうだった、

コックはインマニからの負圧が掛からないと開かない構造だった、

まったくぅ・・・おまえもそうか、

一時タンクを外し燃料ホースに直接ガソリンを送りこみ

キャブのドレーンからきれいなガソリンが出てきたのを確認し、

タンクを戻し、

すっからかんのバッテリーに車からジャンプし、

いざ、スターターを回す、

クークークー、バスバスバス

掛かるには掛かったが

2発くらい死んでるみたいでアイドリングはしない、

 

しばらく高回転で回し多少は良くなったが、

まだ1発死んでるみたいだ、

これじゃ乗っては帰れない、

T自動車に軽トラで来てもらい

積んでT自動車まで搬送した、

あ~あ、乗ってみたかったなぁ~

 

つづく、

は、あるかどうか?

 


スイフト エアーバッグ交換の続き

2018-02-18 21:25:38 | 車 メンテ その他

先日の事故車、スイフトの続きです、

きのうやってきました、

 

押しても引いても外れなかったホーンパッド、

なんのことは無いハンドル裏にあるサービスホール3か所から

ドライバーでスプリングを押してあげるといとも簡単に外れた、

 

サービスホールから押したのは白い矢印のスプリング、

このスプリングで留ってたんですね、

 

エアーバッグが外れたら赤矢印の黄色のコードも交換です、

ハンドルが留ってるセンターのナットを緩め

ハンドルを思い切り引っ張るとハンドルは外れ、

その奥にある黄色のコードを外す、

 

取れた、

新品に交換します、

 

元に戻し

ハンドル回りは終了、

 

残すは左右シートベルトの交換のみ、

 

上側と

 

下側のボルトを外し、

交換、左右とも完了、

午前中には作業終了できた。

 

今回この事故見積もりでは、エアーバッグ関連の金額が結構な割合を占めてるそうです、

このスイフトに限らず、最近の車は、みなそのようですね、

幸いこのスイフトは自分の車両保険で補えるようですが、

修理代が高くつく現代の車、

どうなんだろうか?

そうは言っても現にエアーバッグで救われる命もあるんだろうから

必要ってことなんだろうな。

 


友人Iちゃんに孫誕生

2018-02-15 22:18:21 | 雑談

同級生でいとこで実家近所の幼馴染のIちゃんに

初孫が誕生した。

11日はそのお祝いに出席してきた。

 

Iちゃんとはかなり小さいころから遊んでたり

小中学校の登下校もずっと一緒でした、

 

Iちゃんは6人兄弟の一番上、

私は4人兄弟で一番下、

そんなIちゃんには、なにをやってもかなわなかった・・・

勉強も、スポーツも、遊びでも、

そして、おじいちゃんになるのも先を越されたか、

 

成人してからは、もう一人の近所の友人Kと3人で

夜な夜な呑み歩いて、Kがいつの間にやら飲み屋のお姉ちゃんとどこかに消えてしまい

二人で夜中吐きながら歩いて帰ったなんてこともあったっけ。

 

ほとんど食べちゃった後の写真、

ビールよりは呑みやすい梅酒を頂きました、

ごちそうさまでした。

 

Iちゃん、初孫誕生おめでとう 

俺んとこももうじき?・・・ならいいんだが、そんな気配なし 

 


スイフト エアーバッグ交換

2018-02-13 22:08:43 | 車 メンテ その他

先日 T自動車からの電話で

次の休みでいいから手伝ってくれないかと言われてたので

今日はT自動車の手伝いをしてきたよ、

行ってみると、事故車スイフトのエアーバッグを交換してくれってことだった、

車は板金屋にあって、部品もすべて揃ってるってことだ、

 

ある程度の工具を持って私一人で板金屋へ行くと

(T自動車社長は、忙しいから行けないんだって・・・そういうことね・・・)

フロントが潰れたスイフトがあった、

車対車の事故らしいです、

幸いなことにドライバーに怪我はなかったそうです。

 

現車スイフトは昨年1月登録でまだ数千㌔の走行です、

ホーンパッドが開いた後のエアーバッグ、

 

助手席側、

助手席側が開いてしまうとフロントガラスも割れてしまうのを良く見るが

このスイフトのフロントガラスは無事でした、

 

交換する部品はステアリングのエアーバッグ、助手席側のエアーバッグ、ダッシュパネル、

フロントのシートベルト左右、エアーバッグコンピュータ、などなどの室内関係だけ、

 

現在午後2時、

さーて、どこからはじめるか?

じゃー、ステアリングからはじめますか、

ハンドルの裏側を覗いてみるがホーンパッド(エアーバッグ本体)が

留めてあるであろうボルトらしきものが見えない、

 

なら新品はどうなってんの? と確認、

これが交換すべき新品のホーンパッド、

ボルトなどが付きそうなとこはなく、3か所のポッチで留ってるだけなのか?

どうせ開いちゃってるエアバッグなので思い切り引っ張ってみるがビクともしない・・・

あ~、わかんない

もういいや、後回しにしよ、

 

助手席側を外しましょう、

しかし、見ただけでうんざり、

どこをどう外せば たどり着くんだろうか?

 

まず、ステレオの外し方からしてわからない、

あちこちを少しだけ引っ張り

ここが外れそう、これは動かない、などなど

ここまで外すのに1時間以上経過、

手が痛い、

寒い、、、板金屋は北風がまともに入ってくる・・・

 

助手席側エアバッグはダッシュパネルの裏側から留ってる・・・

左に回り右に回りを何度も何度も繰り返し

 

やっと外れた、

ここまでバラさないとなんないなんて・・・

 

もう、ぶん投げて帰りたい、

いや、とりあえず助手席側だけでも終わらせようと

一服し、気持ちを入れ替え 

 

日があるうちになんとか

運転席と助手席の足元前方にあったエアバッグコンピュータも交換完了、

これもこれで、センターコンソールが邪魔しており

外さないとここまでたどり着けないんだが、

そのセンターコンソールが、どこをどうすれば外れるんだかまったくわからない、理解できない、

いや~最近の車ってホントわかんない、

あちこち手探りでなんとかなったが

いや~寒い・・・手が痛い・・・けど悔しい 

 

かろうじて日があるうちにダッシュパネル(助手席側)とコンピュータの交換を済ませ

T自動車に帰り、次までにホーンパッドの外し方を調べておいて とお願いし

夕飯を頂き帰宅、

続きは今週末かな? 今週末も寒いらしいんだよなぁ 

 


スペーシアにナビ取り付けでがっかり

2018-02-11 06:29:57 | 車 メンテ その他

先日奥さんのスペーシアにナビを取り付けたときの話し、

(えっ、ナビ必要? どこ行くの? と思っても声には出さず。。。)

 

車が予想より早めに届き慌ててナビを注文、

カロッツェリア、楽ナビの廉価版です、

早速開封し中身を確認、

本体にGPSアンテナ、TVアンテナ、などなど、

んっ、あれ、

電源コネクタは?

えっ ない! 入ってない!!

 

ここに入るべきコネクタがない、

パイオニアさんよ~、なにしてんだよ~、

欠品かよ~、

これじゃあ付かねぇーよ、

 

欠品してると注文先に電話しようとしたが、

取説に書いてある付属品一覧をとりあえず確認、

「うそ~!!」

付属品一覧には

「電源コネクタは別売り」 と書いてあるではないか、

そんなのあり?

欠品より 「別売り」 に驚きだよ、

ナビ買って電源コネクタ別売りって、 なに 

車買ってキーは別売り、みたいな

ラーメン屋で箸は別売り、みたいな

吉野家で紅ショウガ別料金みたいな、

廉価版だからなのか?

別売り電源コネクターは税別3000円だとさ、

それじゃ、廉価版を買った意味がない、

結局は半値以下でコネクタは見つけたが、どうも納得いかないです、

 

おかげで、取り付けを待たされた奥さんはイライラ、

数日後すべて揃ったとこで取り付けに掛かる、

 

ナビが入るべきパネルを思いっきり引っ張り外し、

問題のコネクタを繋ぎ

 

ステーを取り付け

 

左側のピラーガーニッシュを外しTVアンテナ、GPSアンテナを取り付け、

 

CD、DVDの再生、ナビ初期設定と確認をし、パネルを元通りに取り付け終了。

 

パイオニアさんよー、 

やっぱり納得いかねぇ~よ!!

今や他のメーカーもそうなっちゃってんのか~? 

なんか、 がっかりだよ~


買っちゃいました。

2018-02-09 10:07:35 | 車 メンテ その他

奥さんが通勤や買い物に使ってる こちら、

ヴィッツRS 

ヴィッツの軽量ボディーに1.5Lを積んだRSだ、

あの250のフレームに500㏄を載せたXL500Sを彷彿させ、

私も時々乗っており、ストレスなく軽快に走ってくれ、私は気にいってた。

しかし、平成14年式、走行は17万キロ超え、

奥さんは、もう嫌なんだそうだ、

確かに車齢13年を超え自動車税は課税、

燃費だって驚いていい訳ではない。

 

正直 私ももうそろそろかな~なんて考えてたが・・・

 

な・の・で・

奥さんは買っちゃいました、

スズキ スペーシアです、

オルタネータ兼モーターでリチウムイオンバッテリーをチャージし

発進時や加速時をアシストするマイルドハイブリッド車、

 

笑えるほどの四角、

 

私の身長より背高で、トランポにも使えそう、

 

CB750フォアーを積んでもこんなに余裕 

冗談はさて置き、CRM50なら楽に入りそう。

 

奥さんが欲しいと願った車だ、

バイクに車に好き勝手やってきた私は一切文句ないし、

言えた義理はない・・・

購入にあたっては、前向きに考え

T自動車に注文し、先週納車になった。

 

現物は見ずカタログだけで決めたスペーシア、

家に届いて、びっくり!!

 

こんな屋根高かったの?

カーポートに入るか?

おっかなびっくり入れてみると

 

ひえ~!!

車の屋根とカーポートの支柱との隙間は数センチ、

かろうじて入って一安心だ、

 

ともあれ奥さんはニコニコ 

それを見てる私と子供たちもニコニコ 

なによりだ。