これがBluetoothを車のステレオに飛ばすトランスミッタです、
おっと、開けた瞬間バラバラに抜けた、
本来こんなふうになってるはずだろうが、
直りました、
トランスミッタも充電できてます、
昨日のこと
仕事中にスマホに着信音、奥さんでした、
「エンジンかからないんだけど・・・」と、
奥さん使用のスペーシアのエンジンがかからないそうだ、
先日私が乗った時、セルモーターの勢いが弱いなと思ってたとこだった、
まあバッテリーの寿命だろうと思い
「帰ったらバッテリー交換してみるよ」と電話を切った。
帰宅後、奥さんにお金をもらって買いにいくと、びっくり!!
要らぬアイドリングストップ機構なんてあるもんだから専用バッテリーが高い!!
とは言え買わないわけにはいかず、渋々購入・・・
さて、では交換、
しかし、最近の車は面倒くさい、
ただ単にマイナスターミナルを外そうもんなら初期化やらなにやらでバックアップが必要だとか?
そんなのは不要だ、
まずは、バッテリーターミナルを外す前に何とかしてエンジンをかける、
今回は購入してきたバッテリーをブースターケーブルに繋ぎエンジンをかけた、
とりあえずは無事かかったので、交換します、
いいか悪いかは別として、エンジンがかかった状態でバッテリーを外します、
その時、間違ってもプラスターミナルをボディーなどに接触させてはダメ!!
急いで新しいバッテリーを積んでさっさとターミナルを繋ぐ、
はい、終了です。
これで面倒な初期化とかバックアップなどは不要です。
今朝一番でエンジンのかかり具合を確認するもセルモーターは勢い良くまわり難なくエンジンがかかったのでOKです。
なんやかんやで6年目を迎えたスペーシアだ、
バッテリーも6年も持ったってことで良しとしましょう。
ちなみに、交換したバッテリーはこんなふうに14ミリのメガネレンチをプラスターミナルに入れることで、
持ち運びが楽々です。
奥さん使用のスペーシアだが、今年正月2回目の車検を終えて5年と半年経過、
走行キロは28千ちょい、
ここ最近、完全停止の状態から出だすときに「キリキリ」とか「キュルキュル」と音がするようになってしまった、
アイドリングから吹かしでは出ない、
嫌な予感がよぎる、 もしや CVTからとか・・・
すでにメーカー保証は過ぎてしまってる、CVT交換となるとどれほどの金額になるのか、
とは言え異音はするが走行できないとか特に急ぎを要する不具合ではなさそうなので数週間様子を見てた、
すると、日に日に音が大きくなってきて走行時でなくても発生することに気づいた、
ってことは、とりあえずCVTではなさそう、ひとまずは胸をなでおろす、
アイドリング状態からほんの少し回転数を上げると聞こえる、
エンジンルーム右側付近からだ、
どうやらオルタネーターベルトのテンショナーからだ、
しかし、このエンジン、今回の騒動で気づいたんだが、1本のベルトにテンショナーが2つ使用してる、
しかも2つともオートテンショナーなんだよね、
なんで?
以前からスズキのベルト鳴きは宿命のような不具合が多かったのは確かだ、
そのための対策なんだろうか、
異音は2個のうちのどっちから出てるんだろうか?
念のため2つとも注文しておいた、
では、交換しよう、
マウントが邪魔でテンショナーが見えないだよね、
まずは、オイルパンにジャッキを掛けエンジン右側のマウントを外す、
結局のところ外しても見えなかったんだけど、
なんとか手探りでテンショナー固定ボルトを探す、
見えそうで見えないし、固定ボルトはご丁寧に緩み留めが塗ってあるので最後まで固い、
両テンショナーが外れた、しかし、空回しさせてもベアリングのガタも異音は無い、
これではどちらのテンショナーから音が出てたのか分からず、
まぁ、片方だけ交換して後々また異音が出ても面倒なので両方交換しました、
マウントやベルトなど外した部品を元に戻し完成です、
肝心の異音は無事消えた
テンショナー2個の部品代 会わせて2万チョットでした、
しかし、それにしても暑い、
大型扇風機では熱風を描き散らすだけ、
上からだったり下から車にもぐったり、もう汗だくだし、手は真っ黒け、
だけどね、私にはこんな作業が楽しいんだよね、
こんな汗だくになり手を汚して、そんな余生を楽しく過ごせたら最高だと思うこの頃。
金曜日から明日月曜日までの4連休をしてるオヤジです。
今日の日曜日はカブさん達とのツーリングの予定だったが、
起きたら雨 さすがに延期だ。
走るだけがライダーではない、雨なら雨で他にも楽しみはある、
今日はブーツの手入れをしよう、
購入して数年、
段々と私の足になじんできてしっくりくるようになってきました、
まずは、外せるとこは外す、
ここは開けたことがなかったとこだ、こんなにも汚れてました。
キレイに拭いた後、
最後にミンクオイルを少量付けブラッシングし仕上げる、
キレイになりました
テカテカしてるのはあまり好まないが、これはこれで気持ちがいい
こいつらも磨いてもらい次回のお出掛けを待ってる、
午後からはS君が遊びに来て縁側で話し込んで・・・
そんなオヤジの休日もいいもんだ。
奥さん使用のスペーシアの車検に行ってきたよ、
午後からの3ラウンドの予約
何事もなく無事合格!!
オドメーターは5年経過でこの数値、
ここ最近はスペーシアベースなんかいいな~なんて思ってるが、
思ってるだけ
ラパンのユーザー車検に行ってきました、
3ラウンドです、
何事もなく無事合格。
自賠責保険料って毎年変更してない?
新たに技術情報管理手数料なるものが追加になった、
よくわかんないけど10月1日から、そうなったらしいですね、
ひっくるめて3万でお釣りがくるんだから軽はやめられない、
今回の車検で12万キロ超えだ、ドライブシャフトブーツやロワーアームボールジョイントのブーツ、
タイロットエンドブーツ、またラックブーツ等々、切れてても不思議はないと前もってみておいたんだが、
全くどこも切れてない、
ひと昔前なら初回車検ですら切れてるなんてのもあったもんだ、
それだけゴム質が良くなってるんですね、
ブーツが切れる前にボールジョイントのガタが出てきたりして・・・
そんなこんなで車検なんかやってますが、実は欲しい車があるんだよね、
現行車だが特に新車でなければ、と言う訳でもない、
限りなく安い(一桁くらい?)額で、走行キロも一桁以内、
別に壊れたってかまわない、ナンバー外して車検証持って捨ててきちゃえばいいんだし ( )
チョット前ならヤフオクとかでそんな手頃なのがわんさかあったんだが、今ないんだよね、
新車の納車が数年待ちなんてことになってるから、中古車に走ってるんだろうか、
まあ、そんな都合がいい出物があった時にはまた報告します。
では、
先日お伝えしたハスラーの件ですが、
次女のラパンに付けてたナビをハスラーに移動し
ハスラーのレトロなオーディオは、
ラパンに付け替えし、
かくして次女がハスラーに乗り、私はラパンにと、とっかえっこという形になりました。
次女の勤務先が遠方で通勤だけで走行キロはあっという間に延びてしまい、もうすぐで12万キロになる、
これだけ走行してくるといつどこで何があっても不思議はない、
タイヤ交換もできない女の子だ、もし出先で何かあったらと思い、
まだ2万キロチョットのハスラーを娘に乗らせることにしたのだ。
私はバイク2台(CRM80も入れたら3台)持ちで、好き勝手やらせてもらってる、
娘のおさがりでも曲がって止まってエアコンが効けば文句はない、
もし出先で壊れたらナンバー外してゴミ箱に捨ててくればいいしね
そんな訳で 「ハスラーこいたずら」のカテゴリーは当分の間お休みとなるかと思います。
昨日の出勤時のこと、
いつもの通勤道路を走った、
「ドーン」ともの凄い衝撃が走った、
傷んだアスファルト舗装の深めの穴に落ちちゃった音だった、
いつも通ってる道路だし注意してたつもりだったんだけど、ついうっかり、
あまりにも衝撃が大きかったのでいったん停車し確認してみたら、
ありゃりゃ、
こんなに曲がっちゃったよ、
幸いにもエアーは漏れてなさそうだったのでそのまま出勤した、
鉄チンホイールでよかった、アルミホイールだったら割れてたでしょうね、
仕事が終わり帰り際に確認してみると若干エアー漏れしてるようだった、
帰宅後、早速修理にかかります、
いい加減に養生して
真鍮ハンマーを曲がったとこに当て、
真鍮ハンマーを大ハンマーで叩きます、
まだまだ、
もうちょい、
曲がってたとこは時計の短針で8時くらいのとこだった、
ほぼ、戻りました、
漏れがないかエアーを若干多めに入れ様子をみよう。
叩いて出来たキズは後日タッチアップしておこう、
2年乗ったハスラーだが、来週にはサヨナラとなる、
詳しくは後日改めて。
奥さん使用スペーシアの初回ユーザー車検に行ってきた、
スペーシアは初度登録が平成30年1月で、
車検満了日が平成33年1月になってる、
ふと、平成33年っていつ?
今年? あっ、そうだね、
昭和、平成、令和と重ねてきたらなんだかわからなくなってる、
いっそのこと西暦でまとめて欲しいものだ、
3ラウンドの予約でラインに並び
はい、合格。
自賠責保険料 21140円
重量税 5000円
検査手数料 1400円
テストセンター代1500円
ーーーーーーーーーーーーー
計 29040円
次回は令和5年ですね、
以上。
先日のこと、
甥っ子のとこで赤ちゃんが産まれたとの話を聞いて、お祝いをもって行った、
まあ、こんなご時世なので、遠目で赤ちゃんを見せてもらい、
長居はせず早々と切り上げ、
帰り際のこと、
「もし良かったらこれ使う?」
と見せられたのが、
このアルミホイールだ、
おおっ!!これは
この鶴が3つのマーク!!
ワタナベさんじゃねぇか!!
「え~っ、もらっちゃっていいの?」
と言いいつつも、すでに両手に2本抱えちゃってる私だった、
ステンレス製の専用ナットもある、しかもスズキ用だ、
スイフトに履いてたそうで14インチ、PCDは100、ホイール幅とオフセット量はわからない、
見た目には5J以上はありそうだ、
当然のことハスラーにと考えてるが、
どうだろ、はみ出ちゃうかな~?
小僧じゃあるまいし、はみ出してまでは履こうとは思わない、おりこうさんでいたい。
近々スタッドレスタイヤへの交換時、確認してみよう、
まあ、早々に嬉しいお返しをいただいてしまった
私にとってワタナベと言ったらワタナベ以外は眼中にないってくらい大好きなホイールだ、
過去乗り継いできた車たちを思い出すと
ライトエースワゴンにワタナベ、
カリーナ(TA17)にワタナベ、
カローラ(TE71)にワタナベ、
ヴィッツRSにもワタナベ、
ラウムにだってワタナベ をそれぞれ履いてきた。
現に今でもFR車用のPCD113.4のワタナベが1台分は持っているし、
未練がましくも、こんなステッカーも持ってたりする、
いや~、ニンマリが止まらないオヤジです
甥っ子はモンキーとカブを弄りまわしてる、
後でそれらに関する何か買ってあげようかな