23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

道の駅太田 部品交換会へ行ってきたど、

2019-03-31 18:35:35 | 昭和の車達

今日、近場ではひたち海浜公園と道の駅太田で部品交換会があった、

規模はひたち海浜公園のが大きいだろう、

しかし、道の駅太田でのは行ったことがなかった、

なら、行先は決定、

 

日中は暖かくなったが朝は寒かった、

バイクで行くのはや~めた、ハスラーで行こ!

 

道の駅に着くと駐車場の一角にそれらしいテントがある、

10店舗くらいかな、規模は予想通り小さかった、

では、物色、

 

懐かしいスポーツサイクルが目を引いた、

錆び一つなくきれいだ、

 

ウインカーとリトラクタブルライト、

ハブをよく見てください、スポークの間に軟球が挟まってる!! 

芸が細かくていいが、残念なことに軟球は新品だった、

できれば汚れててほしかったな、

 

シフトレバー健在、

これって商品ではないのかな?

当時はたまらなく欲しかったなぁ。

 

他店へ

店主が何用ですか?と私に聞いてきたセンターオーナメント、

40系カリーナですよ、

4個揃ってて2000円だって、

S君への土産に買おうかと思ってたが、一周したころにはすっかり忘れてしまい

ちゃっちゃと帰ってきてしまった、

 

駐車場には

2ストか? や、

 

ピッカピカのアイアンバンパーと遣れ具合がいいブブ、

 

ヨーロッパと段付き、

ウェーバー聞きたかったなぁ~

 

全店廻ったが私的には大した出物がなかった、唯一買ったものは、

軽い錆びのバイクスタンド、

1500円でした。

 

さっそく250Sを上げてみた、

これならチェーンメンテなど楽だろう、

 

500Sは上げられない、

だって、

こんなんなってんだもん・・・

バラ売りじゃないですよ!

フレーム塗装の準備中です、

チマチマやってま~す 

 


新車納車

2019-03-30 22:52:13 | 車 メンテ その他

桜も咲いて、春ですねー、

私にも来ましたよー、春に新車が、

 

暦では本日は先勝となってた、

納車は午前中がいいのかな?

いいや、私はそんなの気にしない、

たとえ仏滅であってもかまいやしない。

今までだってそうだったし、

私の都合が合う日がいい日だ!!

 

もったいぶってた車種は?

さあー

こちら、

おっと、ハスラーかい!!

 

 ハスラー違いかい!!

そうなんです、ハスラーがきちゃいました、

 

色?

60近いオヤジ、ちょっと派手すぎたかな?

まっ、そのうち慣れてくるでしょ、(周りの目に)

 

さて、錆びオヤジはなぜハスラーを選んだんでしょうか?

他に欲しい車がない訳ではない、

以前にも書いたがトランポとして使える車なら欲しかった、

しかしながら、厳しい現実が・・・

まず、軽自動車でないとダメ、(これは奥さんの声)

そして、スズキでないとダメ、

となると、エブリイなどがあるが、軽の割には燃費が良くない、

そんな選択肢がない中で燃費優先で考えた結果NAのハスラーとなったわけです。

新型ジムニーも悪くないが燃費と価格で考えたら除外、

 

そして、なぜスズキでないとダメなのか、

実は今回、このハスラーは新車購入ではなく、リース契約なんです、

よくある78か月とか84か月の長期ではなく

たった1年間のリース契約なんです、

長期のリースってメンテ、自動車税込み等と謳ってますがトータルするといくら払うの?

と、突っ込みたくなるほどだ、

ちなみにこのハスラーの場合、メンテなんかは一切含まれない!自動車税だけが先方持ちだ、

 

1年後は買い上げるか返却するかは自由、

仮に返却したとしても追金はない、(ガッツリぶつけたり大きい傷などがあるとそうはいかないだろうが・・・)

私は買い上げる予定だけど、

 

訳アリで詳しくは話せないが、1年間の走行キロに制限があったり

その他にも色んな縛りがある、

先日のブログで希望ナンバーなんておちゃらけてみたが

実際は白ナンバーや希望ナンバーなんて選べない、

 

よって黄色ナンバーでなんの語呂合わせにもならない数字が並んでます、

また、恐らく8割以上は着けるであろうサイドバイザーやフロアマットもない、

ホント車両本体のみです、

くどいようだが色んな縛りがある

その代わり、1年後の買い上げ時はそれなりの〇〇な大きなメリットがあるのだ、

 

これってスズキだけなんですよね、

なのでスズキだけって訳がこういったことだ、

奥さんのスペーシアも次女のラパンもそういったわけだった。

 

ではでは、

 

シートにかかってるいやらしいビニールはちゃっちゃと取っちゃって

ステレオ取り付けましょう、

 

メクラカバーを外し

 

ステレオを入れるとパネルの大きさが違う、

これは想定してた、

 

すき間をスポンジで埋め、

 

はい、出来上がり。

肝心の音は期待を大きく外してくれた、

あとで何とかしようと思う。

 

さて、明日は道の駅太田とひたち海浜公園で旧車の部品交換会がある、

どっちに行こうかな?

寒かったらハスラーで行こうかな?

 


渡良瀬遊水地とシフトペダル

2019-03-17 17:25:11 | その他のバイク色々

さくらんぼの花が五分咲きくらいだろうか、

 

梅もほぼ、

 

今日あたりは、ジャガイモやブロッコリーを植えようかなって考えてたんだけど、

「や~めた」

 

渡良瀬遊水地行ってきたよ、

調子良くなったCRMでね、

 

 

菜の花がきれいです。

 

 

葦焼きされ一面まっ黒、

黒い遊水地を見ると毎年いよいよ春だなあって感じる。

 

道の駅北川辺で、

CRMの後方にはたくさんのでかいバイクが停車してる、

ライダーはいい齢のオヤジばかり、(私も・・・)

 

日向のベンチで缶コーヒーを一服、

ふと思った、

CRMのシフトペダルって可倒式なんだね、

 んっ、 これってXLに着くんじゃねぇ?

 

帰宅後さっそく測ってみた、

これが可倒式のCRM、

 

こっちが固定式のXL、

シャフト径、スプラインのカットは、それぞれ同じ、

難なく着くが、

CRMの方が全長約10ミリ短い、

10ミリ短いってシフトフィーリングはどうだろうか?

特に違和感がなければ、中古のCRM用ペダルをぽっちっとして

安くして可倒式シフトペダルが装着できるど

後日改めて検証してみようと思う。

 

おいおい!! なんで、今日やらないんだよ! と思うでしょ?

オヤジのせいかバイクに乗るときは、たとえ近場であってもそれなりのそれらしい格好で乗ってるつもり、

これが、帰宅して一度脱いじゃうと再度着替えるのが億劫なんだ、

それだけのこと 

 


希望ナンバー

2019-03-16 08:25:34 | 車 メンテ その他

納車待ちの車だが、

ナンバープレートの番号「希望ナンバー」はどうしたでしょうか?

 

まず思いついたのは「5005」

これは「ごせんご」とは読みません、

最後の5、どうですか、 Sに見えないですか?

そう「500S」です、

 

もう一つの候補、

そうなったらおのずと「2505」

 

さてさて、現車にはどんなナンバーがついてくるんでしょうか?

ワクワク 

 


こんな春の日はCRMで

2019-03-09 18:08:12 | その他のバイク色々

今月から土日が休日となりました。

ここんとこ雨がつづき、今日はいい天気で、春らしくなるとか、

 

新車納車の連絡もなさそうだし、河原へ行こうと思う、

たまにはCRM80でね、

 

久しぶりにエンジンに火を入れたCRM、

アイドリングはするが高回転が回りません、

行けねーじゃん

 

おめーだな、

 

 

ツーツー、

 

ツーツーツー、

これでどうだ?

うん、高回転まで回る 

 

なんけど、そんなに暖かくないよ

明日乗ろ~っと


レトロなカーオーディオ

2019-03-08 12:21:23 | 車 メンテ その他

チョット自慢話しになるかも?

まあブログなんて自慢話しのようなもんだし我慢して見てくださいな 

 

さて、最近の車ってオーディオレスが多いのかな、

スピーカーこそ標準で着いてるが、ステレオ(今時はナビか?)が入るべきとこはメクラカバーで埋められてたりする、

メーカーオプション、ディーラーオプションで装着すればそんなことはないんだろうが、

もうじき納車させるであろう私の選んだ?車も漏れずにオーディオレス車だ、

 

今どきの新車購入の方なら どんなナビにしようかなぁ~? なんて迷うのも楽しみの一つなのかな、

しか~し! へそ曲がりな私はナビを着ける予定は一切ないし、迷わない! 

ナビゲーションなら常時更新されるスマフォで充分だし

TVが視たけりゃバイクと兼用の古~いゴリラもある。

 

少なくてもオーディオ一体の2DINタイプのナビは着けない。

言っちゃーなんだが、あのサイズでナビとオーディオを兼ねてるとなると

オーディオへのコスト配分はどれくらいなんだろうと考えてしまう、

 

それより私には以前から「いつかしかアイツを着けたい」という "アイツ" の存在があった、

発売時から欲しかったんだが、当時の価格は ¥105,000ー 

子供たちに手が掛かる時期でもあったりで、そうそう手が出なかった、

そいつは

これだ、

20年越しで手に入れたのは、 

パナソニックの名機「CQ-VX5500」 CD-MDチューナーレシーバーです、

 

高音質のために素材一つ一つにこだわりを極める。

音へのこだわりを形にした高級感あふれるデザイン。

45W×4ch内蔵アンプ。

あえてDSP、イコライザーは装備せず。

などなど、パナソニック技術者こだわりの逸品だ、

 (同時期にはもっとこだわった真空管アンプを使ったモデルもあった、

   真空管が温まるまではCDが再生しなかったとか)

 

某yオクより「不具合があれば返金します、整備済、動作保証品」を信じポチしちゃいました、

今でこそ年代物の中古品だが、さすがCQ-VX5500、私にしたら思い切った価格だったど、

   (14万キロ乗ったワゴンRより高いかも・・・)

 

ちょっと前の2DINのステレオと言ったら派手なイルミネーションでやかましいくらいのが多かったよね、

それに引き換え この飾り気のない重厚な質感が美しい面構え、

何と言ってもまず目に入ってくるのは、

往年の高級ホームオーディオを醸し出すフェイスパネル、

そこには入力レベルと出力パワーを表示する2連アナログメーターがドーン!

たまらんね~、いいですよね~、

正直、性能はさておきこのアナログメーターに一目惚れと言っても過言ではないかも、

またここのイルミネーション、これがまた淡~い明かりでたまんなく綺麗なんだなぁ~ 

 

そして、左右下の二つの大きなつまみ、

なんとアルミの削り出しだ! これもまた私の "こだわり" を容易にくすぐる部分でもあった、

そしてこれを回すと程よい抵抗で何ともいい具合だ、

 

電源ケーブルにはノイズキャンセラーを装備し、

 

装着すれば隠れてしまうボディーにも美しいシャンパンゴールドをあしらう、

 

AUX端子も装備、

 

今更「CD,MDレシーバ」、MDかよと突っ込まれそうだが、

平成の遺産、手元にはMDがたくさんあるし、

いまだ家ではホームオーディオMDは健在だ、

いざとなればAUXにBluetoothレシーバーを交せばスマフォの音源も楽しめるでしょ ♬

 

時期納車させるであろう私の選んだ車のスピーカーなんて

「今どきの」軽量、コストダウン、うんぬんかんぬん、

デッドニングの「デ」の字も考えてないぺらっぺらなスピーカーだと思うが、

そのノーマルスピーカーでどれほどの音を奏でてくれるのか楽しみだ、

場合によってはスピーカーのグレードアップも検討するようかな?

 

何はともあれ、動作の確認をしましょう、

数日後におさらばとなるワゴンRのオーディオを外し、

仮に配線を繋げてみたよ、

 

アクセサリーON、

手元にあった西野カナちゃんのCDを入れてみた、

CD,MDの再生と、それぞれのスムーズな入りとイジェクトを確認、

ラジオの入り具合、

肝心のアナログメーターの振れ、

デジタル部の表示、時計の表示、あの淡い照明、

 

全てにおいて問題なし。

ホッとした。

 

そして、音の違いを実感。

ワゴンR標準装備のこれとは違う、

難しいことはわからないが、音がまろやかと言うのか角が無いと言うのか、

なんか今までとは違う、

西野カナちゃんには申し訳ないが、

エンヤでも聴けばもっとよく違いがわかるのかな?

 

納車もそうだがCQ-VX5500を聴くのも待ち遠しい今日この頃