23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

ワゴンR 車検準備

2018-02-23 15:00:45 | 車 メンテ その他

私使用のワゴンR、

来月初めに車検の時期なので準備します、

まずは、これ、

 

以前書いたと思うドライブシャフトブーツ、見事に切れてます、

外側が左右とも切れてます。

これでは車検不合格確定なので交換します、

 

交換するブーツは分割式のスピージ―、

ドライブシャフトを外したり分解したりせずに簡単に交換でき便利だが、

金額が高いのが難点、

うまくすればアウターだけ抜けないこともないが、専用工具もないし

ミッション側からシャフトが抜けてしまいオイルがこぼれたりなんて面倒だしね、

 

 

ブーツバンドを外し、ブーツを切り取り

古いグリースをきれいに取り新しいグリースを充填、

 

新品ブーツの結合部に専用接着剤を薄く塗り

結合部を丁寧にはめ込んでいき

大小のバンドを固定し、

ハンドルを一杯に切った状態でドライブシャフトを回転させ

結合部の剥がれがないのを確認し出来上がり。

 

そういえば、少し前までは古くなってきたFF車で

曲がるときに「カラカラ」とドライブシャフトベアリングから音を

出してたのをよく見かけたように思うが

最近はいないですよね、

ブーツにしろベアリングにしろ材質が良くなったんでしょうね、

 

次はこれ、

ロアアームボールジョイントのブーツも切れてます、

こちらも左右交換。

 

 

ジョイントを切り離し

 

新品のブーツに交換、

 

下側で留ってたリングは再使用できなくさせてしまったので

 

針金でグリグリっと。

 

そして、

タイロットエンドブーツも左右切れてる、

ブーツの切れだけでガタは出てません。 

交換し、

 

片側3か所、左右で6か所のブーツ交換完了、

他に、ステアリングラックのブーツの切れも確認、切れ無し、

これも以前は蛇腹が全部バラバラに切れてたりしてましたよね、

改善されてますね、

 

よし、これで来月早々には車検行けそう。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くって (マニア次長)
2018-02-24 09:22:04
錆びオヤジさん、整備の場所が有っていいですねえ。
私ん所は軒下ファクトリーが雪で埋まって、青空ファクトリーになっています。
地面は30cmの圧雪の下・・・。
ジャッキアップも無理。
外気温は氷点下・・・。
ううううう。

構想だけが先走りして、予算が無い。(軽トラに使ってしまった)
暫らく夜勤で、資金を貯めます。
返信する
Unknown (錆びオヤジ)
2018-02-26 20:28:20
先日ちょっと走ってきたら、
菜の花が咲き始めてました、
もうすぐですよ、  春は。
返信する
4輪はサッパリ (かある)
2018-02-27 20:37:52
さすが、プロ(^^)
返信する
かあるさんへ (錆びオヤジ)
2018-02-28 21:55:25
そんなことないです、
自動車さんに出したら
すげ~高いんだもん


返信する

コメントを投稿