現在使用中の車、娘のおさがりのラパンだが、
エアコンは冷えるし、シートヒーターもありがたい、
私には快適すぎるほど快適だ、
けど、けど、しかしだ、ハスラーもそうだったが、正直言ってなんの面白味もない、
ずっとずっと思い描いてたホントの意味で「遊べる車」が欲しかった、
大きな荷が積めて欲を言えばバイクが積めて、時には広い荷室で車中泊もしたい、
奥さんとの約束でバイク三昧やってるうちは軽以外ダメ、
そうとなると必然的に軽箱バンとなるだろう、
偏屈オヤジにはつまらぬこだわりがあり、車に関しては N、H、Mで始まるメーカーの車は乗りたくない、
となるとスズキ エブリイだ、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fb/93a5648568595ac161782f47026be292.jpg)
ってことで、買っちゃいました、
現行型 DA17Vターボなし、4ナンバーの貨物車です、
もちろん中古車です、
エブリイはスズキの本家を含めOEMで4社も販売してるが、そこはスズキにこだわった、
外装は黒メタで5速マニュアルだ、
予算にあった車がたまたま黒でマニュアルは希望通り、
このDA17Vから搭載された5AGS(クラッチペダルなしの5速マニュアル、
なにやらコンピューターで制卸しモーターでレリーズフォークを動かし勝手にシフトチェンジするらしい)
これも視野に入れてが、万が一壊れた時に面倒そうだし、昔からのミッション車を探してた。
軽のFR車で2WDのクラッチオーバーホールなら車下にもぐり込み腹の上にミッションをのせてと簡単なものだ、
2年前にハスラーを購入したのは、少しだけ乗ったら娘に預け、私はいずれ箱バンをと考えてた、
その通りなったって訳です。
では簡単にエブリイを紹介します、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/7b/0da7c6caa82b935fab5ad9a9533b8d42.jpg)
まずは元付いてたステレオを取っ払いお気に入りのオーディオに入れ替え、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/d0/9a160e5e880f30e7e8bc4a9757343f30.jpg)
シフトレバーはマックツールのドライバーグリップに交換、
向こうに見えるエアコンもマニュアル、冷えれば問題ない。
そして、肝心の荷室は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/14/b72b8fe8a937136cb1c9cf2de62e9437.jpg)
後部席右側をたたむとこんな感じ、若干の段差があるもののほぼフラットになる、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a5/40c2cf508f97bc1f935b06e1096074aa.jpg)
180センチのエアーマットはドライバーシートを一番前にしなくても充分に広がる、
これなら車中泊には文句ないし、XL250Sも積めるだろう、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/06/3ff69c5a2f0d3e3b74bcced3b64ee723.jpg)
運転席上部にこんなオーバーヘッドコンソールがあった、標準装備だったようだ、
これは嬉しい装備だ、(数年後にいつのかわからないフリスクとかが出てきそうだが・・・)
そして驚いた装備が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/6c/6d601ed4cf460348d4fbedb41445febc.jpg)
令和の時代に、なんと灰皿が標準装備されてる、
これにも驚いた、しかも現行車だよ、
まあ、前使用者は使った気配なく、私も使う予定はない。
ざっと簡単ですが、そんなエブリイです、
ちょっとずつ車中泊やトランポで快適に使えるよう色々していきたいと考えてます。