23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

スイフト エアーバッグ交換

2018-02-13 22:08:43 | 車 メンテ その他

先日 T自動車からの電話で

次の休みでいいから手伝ってくれないかと言われてたので

今日はT自動車の手伝いをしてきたよ、

行ってみると、事故車スイフトのエアーバッグを交換してくれってことだった、

車は板金屋にあって、部品もすべて揃ってるってことだ、

 

ある程度の工具を持って私一人で板金屋へ行くと

(T自動車社長は、忙しいから行けないんだって・・・そういうことね・・・)

フロントが潰れたスイフトがあった、

車対車の事故らしいです、

幸いなことにドライバーに怪我はなかったそうです。

 

現車スイフトは昨年1月登録でまだ数千㌔の走行です、

ホーンパッドが開いた後のエアーバッグ、

 

助手席側、

助手席側が開いてしまうとフロントガラスも割れてしまうのを良く見るが

このスイフトのフロントガラスは無事でした、

 

交換する部品はステアリングのエアーバッグ、助手席側のエアーバッグ、ダッシュパネル、

フロントのシートベルト左右、エアーバッグコンピュータ、などなどの室内関係だけ、

 

現在午後2時、

さーて、どこからはじめるか?

じゃー、ステアリングからはじめますか、

ハンドルの裏側を覗いてみるがホーンパッド(エアーバッグ本体)が

留めてあるであろうボルトらしきものが見えない、

 

なら新品はどうなってんの? と確認、

これが交換すべき新品のホーンパッド、

ボルトなどが付きそうなとこはなく、3か所のポッチで留ってるだけなのか?

どうせ開いちゃってるエアバッグなので思い切り引っ張ってみるがビクともしない・・・

あ~、わかんない

もういいや、後回しにしよ、

 

助手席側を外しましょう、

しかし、見ただけでうんざり、

どこをどう外せば たどり着くんだろうか?

 

まず、ステレオの外し方からしてわからない、

あちこちを少しだけ引っ張り

ここが外れそう、これは動かない、などなど

ここまで外すのに1時間以上経過、

手が痛い、

寒い、、、板金屋は北風がまともに入ってくる・・・

 

助手席側エアバッグはダッシュパネルの裏側から留ってる・・・

左に回り右に回りを何度も何度も繰り返し

 

やっと外れた、

ここまでバラさないとなんないなんて・・・

 

もう、ぶん投げて帰りたい、

いや、とりあえず助手席側だけでも終わらせようと

一服し、気持ちを入れ替え 

 

日があるうちになんとか

運転席と助手席の足元前方にあったエアバッグコンピュータも交換完了、

これもこれで、センターコンソールが邪魔しており

外さないとここまでたどり着けないんだが、

そのセンターコンソールが、どこをどうすれば外れるんだかまったくわからない、理解できない、

いや~最近の車ってホントわかんない、

あちこち手探りでなんとかなったが

いや~寒い・・・手が痛い・・・けど悔しい 

 

かろうじて日があるうちにダッシュパネル(助手席側)とコンピュータの交換を済ませ

T自動車に帰り、次までにホーンパッドの外し方を調べておいて とお願いし

夕飯を頂き帰宅、

続きは今週末かな? 今週末も寒いらしいんだよなぁ 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ (マニア次長)
2018-02-15 09:45:32
私もゴルフでエアーバックの交換をやりました。
恐かったのは、残電流の悪影響で、新しいのを接続した瞬間に、エアーバッグが作動してしまう事です。
工場では24時間放電させ、それから接続するようにとの事。
おっかなびっくり接続して、ホッ。
作業は簡単だったんだけど。
返信する
Unknown (錆びオヤジ)
2018-02-15 21:43:12
シートベルトだけで充分だと思うんですけどね?
交換する方はホントビビります、

しかも、修理代の半分以上はエアーバグ関連
だそうです。
これにもビビります。
返信する

コメントを投稿