23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

DT200WR エンジンかかった。

2014-01-28 09:02:27 | その他のバイク色々

26日の日曜日、DT200WRのエンジンかからずを診てきた。

まずは、エンジンをかける前に、もう一度キャブレターを、よ~く診ます。

掃除し忘れたジェットはないか?詰まりはないか?

フロートの高さは?

すべて大丈夫なはずです。

念のためキャブクリーナーをたっぷりかけ数時間放っておき、

夕方近くにパーツクリーナーで再度掃除し組み付けし、

いざ、キック 3発目!

かかりました

よかった、

 

しばらく少し高めのアイドリングをさせ、

アクセルを煽ると、ものすごいレスポンスのよさ、

冷却水のエアー抜きもできたころ

試運転!

いやいや、怖くてアクセルを開けられません・・・

フロントが浮きっぱなしのような感じです。

これって、すごいエンジンなんですね、私が以前乗ってたDT200Rとは全くの別ものです。

帰って諸現仕様を調べると、35PSとあった。

 

なにはともあれ、無事かかってよかった。

ピストンリングを交換した時に 「はっきりと原因はこれだ」 が見つからなかったし

やはり原因はキャブレターだったのでしょう、

 

今回の反省、

最初から徹底的にキャブをきれいにするべきだった、

(マニア次長のおっしゃる通りです)

 

あ、オーバーフローの件は、ガソリンコックからの漏れでした。

コックから漏れた燃料がホースを伝ってきてたようでした。取り付け部を増し締めし止まりました。

 

 

今回これが終了したので、次回は、ヤマハXS750 のレストアに

挑戦してみます。

T自動車の社長の所有で先日、

「起こそうか?」

ってことになりました。

 

これもこれで楽しみです また、のちほど紹介します。


おかあちゃんとお出かけ

2014-01-25 21:19:59 | 雑談

2~3日まえの天気予報では、今日土曜日は気温が15℃くらいまで上がり

春の陽気になるだろうとのことだった、

年が明けた元日に30分くらいバイクに乗ったくらいで

それ以来乗ってなかったので、これはチャンスと土曜日には

ちょっとした日帰りの旅に出たいと考えていた。

 

それをおかあちゃんに話してなかった私が悪いのか、昨夜になって

「明日、足利までつきあって!」 と、おかあちゃんに頼まれてしまった。

なにやら、9時ごろに足利市駅の近くに用があるらしい、

「んなの、自分で勝手に行きなよ!」 とは、思ったけど・・・

「ん~ん、わかった」 と私

 

現地に9時前には到着し約30分くらいで用事が済んだが、せっかく来たのだから

このまま帰りたくないと、わがままなおかあちゃん、

なにか観光地の様なとこないかと調べてみると

「織姫神社」 というのがすぐ近くにあるようだ、

「行ってみよう」

20分くらい走り小高い山を登ると織姫神社があった。

さっそく参拝し

 

 はい、パチリ、

 

 

小高い山の上だけあって足利の町が一望できます。

ガスってなければスカイツリーも肉眼で見えるらしい、今日は見えず・・・

夜景もきれいそうです。

 

さてさて、ここ織姫神社、織姫というだけあって縁結びの神社らしい、

いまさら私達夫婦が来たとこで、と思ったが、

よき人、よき健康、よき知恵、よき人生、よき学業、よき仕事、よき経営との縁結び

と、恋愛だけが 「縁」 ではないようですね。

12円のお賽銭をいれた私にはイイ縁が舞い込むかな?

帰りにおかあちゃんに言われたが

「それなら15円だよ!」 と、言われてしまった、

十二分にと思ってました。

「神様、おまけして下さい」

 

 

おかあちゃんに買ってあげた トンボ玉のお守り、  ???円なり。

 

さっ、帰りましょ

 

山を降りて少し走ると藁ぶき屋根の立派な建物を発見!

看板には

「足利学校」 とある。

室町時代創建で日本最古の学校らしいです。

寄ろうかと思ったが通り過ぎてしまったので

 

写真だけ、パチリ。

 

おかあちゃんは入口近くに 「ぱんぢゅう」 との看板を見つけると

「そこっ、止まって!」

まさしく花よりダンゴ、

ぱんぢゅうってなんだよ? と思ったが、パンとまんぢゅうを混ぜたようなものだと

すぐにわかったが、あんパンとはまた違う、

大きさは直径5センチくらいで1っ30円、

目の前で作った焼きたてを4人×3っ 12個を家族分をおみやげに購入、

味は、甘くないパンケーキにあんこをはさんだような感じ、

30円なら、まあいいでしょ。

 

そんなことより、私は早く帰ってバイクで出かけたい。

 

途中でお昼ごはんを食べ、2時過ぎに帰宅、

・・・

だが、天気予報の言ったように、気温はそれほど上がってない、

ってか、寒いです。

でも、出かけます。

しかし、すでにこんな時間では・・・

やはり利根川に向かう

 

イエローコーンのグローブは未だに手付ず・・・

安っいグローブで、

 

砂に嵌りながらも何とか脱出、

3本の橋は手前から、旧国道4号の上り、下り、とJR東北線です。

 

少ししか遊べず5時過ぎに帰宅、

今日を逃した私は、来週も出かけられなさそうだし、

ツーリングは、さ来週以降に持ちこしかな?

 


DT200WRエンジンかからず  その2

2014-01-19 20:43:50 | その他のバイク色々

今朝、起きると外は一面真っ白の雪、

とはいっても1cmにも満たない積雪でした。この冬の初雪だが

昼前くらいまでには溶けてなくなってしまった。

 

今日は先日のDT200WR修理の続きをとT自動車に行ってきた。

行くと 「ピストンリング注文しておいたから」

と社長、

高回転はするがアイドリングはしない、

原因は圧縮がないんじゃないかと考えたようだ。

そこまでとは思いもしなかったわたし

「んー、なるほど」

 

では、さっそく始めます。

シリンダーを外せるまでのホースや右ラジエター、マフラーなどを外します。

 

抜いたつもりでもシリンダー内に残ってる冷却水が出てきて、これがけっこう厄介だ、

考えてみたら水冷のバイクのエンジンは開けたことがなかった私、

 

ヘッドカバー?を外しシリンダーを外すとピストンはあらわれた。

しかしまぁ、2ストは簡単だ、バルブ機構がないだけでこんなにあっさりとピストンは出てきてくれる、

 

ピストンはこんな状態です。

特にキズも何もないが、リングはテンションがなさすぎに感じます。

 

シリンダーは問題なさそうですね。

 

リングの合口の位置は決まってるようだ、

トップリング、セカンドリングとも矢印のとこ、溝の内側に突起があり

そこ以外では付かないようになってます。

 

ピストンのカーボンを掃除し新品のリングを組み付け、

シリンダーとカバーを取り付け終了、

と、今日の作業はここまで、

寒くて寒くてやってられないです。

掃除するのに使うパーツクリーナーが冷たいったらありゃしない、

後日ラジエータやら何やらを元に戻し、また挑戦してきます。

 

 


仕事前のコーヒータイム

2014-01-14 15:08:59 | 車 メンテ その他

先週末は3連休ではなく、土曜日に休日出勤したので2連休でした。

この2日間は、色々と野暮用があり先日のDT200WRの修理もできず

あっという間に過ぎてしまった。

 

今週は夜勤、

出勤は、夜6:30に家を出ればじゅうぶんに間に合うが、初日の昼間は、まったくなにもしたくない。

しかし今日は、昨日までの北風がおさまり日の下は寒くない。

 

ジムニーにキャンプ用具一式を積み込み、利根川の河川敷に行ってみた。

だ~れもいない河川敷でお湯を沸かし、コーヒーを淹れる

 

ん~、まいう~です。

 


DT200WRのエンジンがかからない

2014-01-11 19:57:16 | その他のバイク色々

先日のこと、人生の師匠でもあるT自動車の社長のとこに新年のあいさつに行ってきた、

着くなり、

「待ってたんだよ」 と言う社長、

工場の中を見渡すとシート、タンクなどが外れた状態のDT200WRがあった。

お客さんからの修理依頼で預かってるとのこと、

数年乗らずにいたらエンジンがかからなくなってしまっい

押しがけでは、たまにかかるときがあるが

アイドリングはせず、高回転でないと止まってしまうらしい、

 

まずは、リードバルブが怪しいかと

社長は新品の部品

リードバルブとガスケット

キャブのフロート

ニードルバルブ

フロート室パッキン

を注文していた。

 

「じゃ、やって」 と軍手を渡す社長・・・

えっ? 「やろう」 でなく 「やって」 なの?

 

寒い工場のなか、ストーブを独り占めし、作業開始

まず、キャブを外すと

思ったとおり、

腐ったガソリンが臭いこと・・・

 

インマニとシリンダー(クランク室)の間にリードバルブは付いてる、

外すと

左が新品、右は外したリードバルブ、

見た目も機能的にも問題なさそうでした。

 

そういえば、リードバルブって4サイクル車にはない部品ですよね、

2サイクルは、キャブからの混合気はシリンダーには入らず

クランク室に入りピストンが下降した時に混合気がキャブに

逆流してしまうことがあり、それを防止するための弁です。

 

リードバルブに問題がないとすると、キャブか?

フロート室を開けると

見事にジェットには、汚れで詰まりがある、

分解、掃除し新品のフロートを付け、

タンク内の腐ったガソリンを交換し

 

キック、キック、キック

 

かからない・・・プラグからは火が出てるし、何なんだろうか?

 

そのうち、キャブからオーバーフローしたガソリンがたれてきた。

タンク内はうっすら錆びが出ており、その錆びが悪さをしたのかな?

又開けなくてはなんない・・・

 

「寒~い!、今日はここまで、」 と事務所でいっぷく、

 

しかし、なんでかからないんだろうか???

やっかいな宿題が出来てしまった・・・

 


おかあちゃんの誕生日

2014-01-07 20:23:58 | 雑談

今日はおかあちゃんの??回目の誕生日、

不二家のケーキでおめでとう。

 

ローソクは立てられないほどの本数なので、ショートで。

 

プレゼントはこちら、

私と子供二人の三人で買ってあげた圧力鍋、

 

これからも美味しい料理、たくさんたくさんお願いします。

 

 


謹賀新年

2014-01-01 15:30:25 | XL250S

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの観覧、コメントありがとうございました。

本年もしゃ~もない内容ですが、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

さきほど、少し時間があり、

近くのツクバサーキット前まで行ってきました。

 

昨夜は、呑ん兵衛さんたちと年越し、少し頭が痛い元旦です。