23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

フロントブレーキを500S用に

2013-11-23 14:51:01 | XL250S

2か月前に500S用フロント一式をヤフオクで購入したが

ホイールが18インチ化されており、結局スタビだけしか取り付けできず、

ブレーキ装着は、スポークが手に入るまでのおあずけとなってた。

 

しかし、先日、500S用ホイールをやっと見つけ、

待望の500Sのブレーキが装着できることとなった

 

これです。ドラムのみでライニングの取り付くプレートはなしの状態で¥3000、

ライニング側は2カ月前に購入したものに付いてたので、それが使える、

 

それにしても、きれいです。スポークは錆び一つなく、ピカピカ

ドラムもホイールも大きなキズは無いく、ベアリングも違和感ないです。

スポークの張り替えなどと予定してたが、そのままで、まったく問題なさそう。

(逆にこちらのキレイです) 

「ドラムの内側に錆びあり」との説明だったが、まったく問題ない、

ペーパーを掛ければ取れる錆びでした。見たかぎり摩耗も少なさそう。

 

タイヤも履いていたのより残り溝たくさんありそのまま付けちゃいます、

しかし、このタイヤBSでなく、ヨコハマ製なんですよね、

製造記号がなく、いつごろの製造か不安があるが、

少しの間履いて見ます。

 

ホイールに多少の振れはあったが、スポークの張りで調整できた。

はい、できました。

 

肝心の効き具合は???

試運転したが、ライニングとドラムの当りがまだ出てないせいか、 ん? 変わったかな??・・・

その内、当りが出てくれば、変わってくれるでしょう・・・たぶん・・・きっと   

 


お別れ林道ツーリング

2013-11-19 06:01:33 | XL250S

9月に会社の先輩のIさんと栗原川林道ツーに行ってから

「また行こう」 と約束してたが日が合わなかったり天気が悪かったりで

11月も半ばになってしまった。

 

そんな中、なんと Iさんが、12月から富山県転勤を命ぜられてしまった

1年間だけとの約束らしいが、伸び々になるのが世の常、

余談だが、仕事はまったく違う友人S君(あのカリーナ乗り)の場合

北海道に3年の予定が倍の6年も行ってた。

さてさて、何年で帰ってこられることやら・・・・

 

12月1日からとなると、準備もあるだろうし、それほど日にちもない、

「では、お別れ林道ツー行きますか?」

などと社内で話していると

「俺も連れてってくれ」 と定年間近のEさんが話にのってきた。

Eさんは、カワサキのW3乗りのはずだが・・・

なんとW3を出し新車のセローを買ったとのこと、

もったいない気もするが・・・

若いころはCL350で北海道を廻ったEさんは、最後のバイクは

オフ車が欲しかったらしく、セローにするかWR250にするか

迷いセローにしたらしいです。

 

「では、17日、日曜日、道の駅思い川に9:00集合!」

 

当日、天気は快晴、9月に行った時は雨にみまわれたが、今日は心配ない。ちょっと寒いけど・・・

10分くらい前に3人がそろった。

Iさんもまだまだ新車だが、Eさんのセローは走行キロがまだ100キロです。

タイヤのイボイボも取れてません。

ホントいいの?あんな林道に連れてって? 後で怒んないでね・・・

Iさんのセローには、前回なかったアンダーガード、ナックルガードが付いておいり

やる気マンマンだ。

では、出発、

 

 

道の駅 くろほねにて休憩

手前からIさんのセロー、私のXL、そしてEさんのセロー

 

途中前回と同じく湧水をくみ

(これは1日におかあちゃんと行った時の写真)

林道を目指す。

 

標高があがるといっきに寒くなり体が強張ってくる。

そして、いざ林道突入、 

「Eさん、覚悟してくださいよ!」 

ダートに入ると、路面の水たまりはこのとおり、

がりがりに凍ってる 

時間は12時ごろだというのに、

 霜ではない、雪です。 寒いわけだ、

そんな寒い時は、

湧水であったかいコーヒーを淹れましょ

工事現場にあった段ボール箱をテーブル代わりにお借りしました。

 タバコを吸わないお二人には至福のときでしょう。

 

お湯を沸かすスト-ブで暖を取る二人、 左側がEさん、皮ジャンが渋いっす

「おや、まだ二人はそんな汚れてないな」

 

さあ、再出発!

ガンガン走ってると、体は温まってくるが手足は寒い。

 

同じセローでもステッカーのデザインが違う、

お互いにどちらが型遅れか?などと討論してます。

ほんの数か月の差なんですがね・・・

私にはどーでもいい話

山の上の方では、紅葉は終わったようですね。

 

本日の終点(前回もいっしょだが)

皇海山登山道入り口でUターンで来た道を戻る。

 

それにしても、Eさんは相変わらず汚れておらず、それなりに走ってまる、

けっして遅いわけでもなく丁寧に走ってる、

むやみやたらにアクセルを開けガンガン走る私とは違います。

なんか、ジェントルマンです、BMWとかが似合いそうでした。

ライダーとしての年期を感じました。

 

帰りは先ほど寄った道の駅で遅いお昼ごはんを取り

紅葉帰りの渋滞にはまり、集合場所に5:30着。

私は楽しかったが、Iさんには気の毒です。

私とEさんで、

「向こうは林道の宝庫だし、1年の辛抱だ、ガンバってきて」

と励ましたが・・・

ご愁傷さま

 


ありがたいお返し

2013-11-13 22:42:21 | 雑談

昨年11月に母が亡くなったときの話です。

 

その時期、実家ではレタスの収穫に追われてた。

しかし、母が入院してるので、毎日の様に見舞いに行く家族は

(当然私達兄弟も行ってましたが)

おふくろには、ないしょだが、

今回のレタスは捨ててしまうしかないと収穫をあきらめていたらしい、

収穫時期の過ぎたレタスは大きくなりすぎ割れてしまい商品にならないからだ、

 

そして、亡くなった当日、病院から母の遺体を自宅に連れ帰ったのが

夜中3時ごろだったと思う。

実家の隣の家(同じく農家をしてます)の作業場からコンプレッサーの音が聞こえた、

(レタスを梱包するのにコンプレッサーを使います)

こんな時間になんだろ? そんな忙しいんだろうかと思った。

 

後日の葬儀のときにわかったことだが、

なんと、お隣さんは我が実家のレタスを収穫し、我が実家の名前で

出荷してくれてたのだった!

同じ農家を営むお隣さんとしては、その時の実家の状況を

見かねて助けてくれたようでした。

 

いやー驚きました、この悲しいときに、なんとありがたいことをしてくれたことか?

この時ばかりは私達の悲しみの涙が、いっきになんと言っていのか暖かい涙になりました。

私達がお礼を言うと、お隣夫婦は、

「マーちゃんにはお世話になったし、これくらいでしかお返しできないし・・・」

と言ってくれた。  (おふくろはみんなから「マーちゃん」と呼ばれていた)

確かにおふくろは時々、手が空くと隣の手伝いをしたり、

ときには隣同士で旅行に行ったり、近くへ買い物なんかも一緒に行ったりなどと

仲のいい友だちの様なつきあいをしてた。

 

この話を私の妻のおふくろさん(義母)に話したら

大泣きして、

「ありがたいね、感謝しきれないね」

と言ってくれた。

 

それにしても、あの時間にコンプレッサーが廻ってたということは、

いったい、何時に起きて作業しててくれたのか?

自分のとこの出荷だけでもいっぱいだろうに、

そうそうできることではない。

たぶん、暗い中収穫し、寝ずにやってくれてたんだろう。

 

当のおふくろは、このことを、知ってるんだろうか?

知ってるなら、隣夫婦の枕もとで、お礼をしてくれたろうか?

 

とにかく、頭の下がるお隣さんです。

 

 


12V化へ

2013-11-10 17:30:43 | XL250S

先月の長野オフ会帰りごろからXLのウインカーやストップランプが

点灯しなくなってしまってた。

ならばとバッテリー電圧をサーキットテスターで測ると、2V弱しかない。

さっそく近所のT自動車へ行き、2日ほど時間をかけゆっくり

充電してもらったがいっこうに電圧が上らないらしい、

そういえば、この6Vのバッテリーはかれこれ3年くらい使ってます、

価格は¥1000くらいだったろうか?  ・・・元は取ったか?

 

また6Vのバッテリーを買おうか、それともいっそのこと12Vにしようか?

悩んだ末、12Vに決定!

たまたまか運よくかヤフオクに12Vキットが出ていたのを競り合うこともなく落札、

12Vバッテリーと12用レギュレータ、ウインカーリレー、配線などが入って¥7800でした。

 

さっそく作業開始、

シート、タンクを取っ払い古いレギュレータを12用のレギュレータに交換する。

6Vのバッテリーを12Vバッテリーに交換し、

元のウインカーやテールランプ、メーターインジケーターのバルブを12Vに交換し完了。

ウインカーの点滅、テール、ストップの点灯、OKです。

ホーンは6Vのままだが、鳴るのでOK!

1時間もかからないあっという間の作業でした、こんなんだったらもっと早くやっておけばよかったかも?

 

入ってたバッテリーはこのサイズ、せっかくなのでバッテリーをエアークリーナー内に移設します。

中であばれないよう発泡スチロールで固定しカバーをする。

 

バッテリーをエアークリーナー内に移設したら元バッテリーがあったとこががら空きになり

なんかスッキリしすぎておかしいような? (サイドカバーとショックの間です)

 

黒いプラスチックを適当にカットし 

 

バッテリーがあったとこに取り付けぼろ隠しができた 

 

せっかく12Vになったとこで、念願のシガライターのソケットを新設しましょ

以前、幌のジムニーに付けてたソケットです。

 

ハンドルに固定するのに座りをよくするため一部をカッターでカットします。

 

結束バンドで左側に固定、ジムニーに付けてたときの両面テープが残ってるが・・・まっいいか?

電源はライトケースを開けキーをオンにしたときに12Vが来てるとこに接続し、できました。

 

携帯の充電器を付けて見ると、OKのようです、青のイルミが点きました

 

これで、携帯の充電もできる、ナビの電源も取れる、 ってことは遠出もできる

あとは、・・・ナビを買うだけ、・・・

ポータブルナビ、おかあちゃん、買ってもいい?

 


紅葉狩り

2013-11-03 23:42:07 | XL250S

3連休の真ん中の日曜日、

とはいっても私は金曜日から休みで4連休の3日め

紅葉はどのへんまで来てるんだろか?

行ってきました、行き先はここんとこお気に入りの栗原川林道です。

 

寒くてはと、そこそこの装備で行ったが、それほど寒くは無かった。

 

きれいに色付いてますね、

 

 

お昼ごはん

途中で買ったおにぎり2個とお茶、

味気ない食事でも景色がいいおかずになりました。

 

走行265キロ、

気持ちよい楽しい紅葉狩りでした。