23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
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治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

ワゴンR 車検準備

2018-02-23 15:00:45 | 車 メンテ その他

私使用のワゴンR、

来月初めに車検の時期なので準備します、

まずは、これ、

 

以前書いたと思うドライブシャフトブーツ、見事に切れてます、

外側が左右とも切れてます。

これでは車検不合格確定なので交換します、

 

交換するブーツは分割式のスピージ―、

ドライブシャフトを外したり分解したりせずに簡単に交換でき便利だが、

金額が高いのが難点、

うまくすればアウターだけ抜けないこともないが、専用工具もないし

ミッション側からシャフトが抜けてしまいオイルがこぼれたりなんて面倒だしね、

 

 

ブーツバンドを外し、ブーツを切り取り

古いグリースをきれいに取り新しいグリースを充填、

 

新品ブーツの結合部に専用接着剤を薄く塗り

結合部を丁寧にはめ込んでいき

大小のバンドを固定し、

ハンドルを一杯に切った状態でドライブシャフトを回転させ

結合部の剥がれがないのを確認し出来上がり。

 

そういえば、少し前までは古くなってきたFF車で

曲がるときに「カラカラ」とドライブシャフトベアリングから音を

出してたのをよく見かけたように思うが

最近はいないですよね、

ブーツにしろベアリングにしろ材質が良くなったんでしょうね、

 

次はこれ、

ロアアームボールジョイントのブーツも切れてます、

こちらも左右交換。

 

 

ジョイントを切り離し

 

新品のブーツに交換、

 

下側で留ってたリングは再使用できなくさせてしまったので

 

針金でグリグリっと。

 

そして、

タイロットエンドブーツも左右切れてる、

ブーツの切れだけでガタは出てません。 

交換し、

 

片側3か所、左右で6か所のブーツ交換完了、

他に、ステアリングラックのブーツの切れも確認、切れ無し、

これも以前は蛇腹が全部バラバラに切れてたりしてましたよね、

改善されてますね、

 

よし、これで来月早々には車検行けそう。