23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

500Sのヘッドランプとウインカー点滅せず・・・

2019-08-31 22:46:49 | XL500S

後回しにしてたヘッドライトの話です。

 

500Sに購入したライトは、レンズも反射板もプラスチック製、

 

「バイクショップ公認、明るい」などと謳ってたのを信じ

ネット購入したのだが、明るさに関しては、まあ見事に裏切られたライトでした、

 

ハイワッテージバルブに交換してもさほどの効果はなく、

それどころか、

 

レンズには、ひびが入り

 

反射板も溶けてしまうというお粗末なものだった。

 

実は今回の車検の前、お盆休み中に一度車検に行ってたんです、

上記の状態でテストセンターでヘッドランプの光量を見てもらうと

想像以下の暗さ、

合格ラインの半分にも届かない数値でした。

教訓、安物は暗い!!

これでは受験してもしょうがないと予約をキャンセルし帰宅した、

 

バルブどうのこうのと言うより、

ライトユニットを交換しよう。

 

そもそも500S購入時についていた角目のライトに戻せば合格するのはわかってるのだが、

元の角目は、丸目にした時に新潟のKさんにあげてしまって手元にはない、

Kさんに連絡してみると、今現在250Sに着いていると言う、

そりゃそうだよねぇ、

最悪の場合「貸して~」とお願いしておいた。

 

そこで用意したのは、4輪汎用の丸目2灯のヘッドランプユニット、世界の道を照らす信頼の 小糸ブランドだ、

ひと昔までよくあった  そう、あのジムニーや軽トラなどにも使ってた「あれ」だ、

もちろんガラス製、発熱で溶ける心配はない、

 

ライトケースと枠は、上記のネット購入のものを残しライトのみを4輪用に変える、

 

さて、このヘッドランプユニットをどのように固定するか?

当然だがお互いに専用ではないので固定しようがない・・・

迷ったあげく、

 

結束バンドのかかるとこをあちこち縛り、

互いに引っ張り合うようにし、隙間に埋め物をしたりで

 

何とか4輪用が枠に収まったど。

 

 

ケースに付けてみた、

4輪用なのでポジションランプはありません、

バイクのライトが常時点灯となった今、特に必要ないみたいですね。

 

上からの写真、

突出し具合もイイ感じ。

 

まったく?違和感なく収まりました。

 

取り付けはなんとかできたが、肝心の光量はどうだろうか?

数値は測りようがないが、見た目は明るくなったように感じる、

 

 

それでも心配なので、

ハイビームにだけ直接12ボルトを引っ張ることにした、

よく言う「バッ直」ってやつだ、

(車検の検査ではハイビームの光量だけを測る、ロービームは関係ない、多少暗くても点けば〇だ)

 

バッテリーからヒューズをかえし電源を取り出し

 

途中にリレーを入れる。

(これは確か解体車から外しておいたトヨタ純正リレーだ、何用に使ってたかのは不明)

リレーには各端子と回路図が書いてある、

ふむふむ、

端子1~3に通電すれば2~4がオンするって回路図だ、

 

試験的に1~3に通電させてみると

「カチカチ」とスイッチが入る音がする、

こんな汚くても生きてたみたいだ、

 

リレーの端子側、

右側2本はリレーをオンさせるスイッチを付け、

左側2本は、バッテリーからの線とハイビームにそれぞれ繋げればOKなはずだ、

 

 

リレーをオンさせるスイッチは右ミラー根元に取り付けた、

検査中にバレずにオンできるようにね、

 

リレーは左ライトステー裏側に結束バンドで固定、

バッテリーから引く線は太くし、少しでも大きい電流が欲しいが

持ち合わせないので2本まとめにした。

 

これで、バッ直はできた、

 

そして先週火曜日の車検当日、

吹かさずともアイドリング状態でも楽々クリアでき、

無事「〇」をもらえました  

 

けど、ウインカーが点滅せずで ✖ ってオチが待ってた・・・ 

 

前回のブログでも書いたが、帰宅してからしばらくいじくってたら

ウインカーは左右とも正常に点滅するようになってしまった、

何が悪さしてたかわからないままだが、

今日は念のため、バルブのソケット部や各ギボシとウインカーリレーの端子を磨いておいた。

これで治ってほしいんだが 

 

てなわけで、月曜日以降再検に行く予定だ。


限定自動車検査証

2019-08-30 22:43:16 | XL500S

火曜日は年休だったので

500Sのユーザー車検に行ってきたど、

 

500Sの話しはしばらくぶりですよね、

昨年の6月に車検が切れたままになってて

3年ぶりの公道復帰! のつもり。

違う! 1年半ぶりだ、

 

一番心配していたヘッドライトの光量、

つまり、「暗い」

これに関しては後日アップします、

 

改めまして、 

予約したのは3ラウンド、

受付を済ませバイク用ラインに並んだのは3ラウンドも終了間際、

(受付さえ済ませてしまえば4ラウンドになろうが関係ない)

検査官に書類一式を渡し、検査開始です、

 

まずは、灯火装置の確認、

ヘッドライト、ロービームとハイビームの切替、

方向指示器、ウインカーですね、

左、右、

「右、みぎー」と検査官がでかい声をあげる、

 

あれ~っ、

うそ~、うそであってくれ、

右前が点灯しない・・・

確かにさっきまでは普通に点いてたはずだよ~、

こんな横着な私でもウインカーが点かないバイクの車検なんて、そんな図太くはない、

 

しかし、なんでここにきて点かないか、

さっきまではどうだったかなんて関係ない、今ここで点かなければ意味がないんだよ!

 

右前ウインカー本体を叩いてみたら「ぴかーっ」っと一瞬だけ光り

その後はまったく点かなくなった、

フィラメントが切れた合図だ 

 

「だめだねー、これ、

    治してきてー」

と検査官、

 

ラインに並んでることだし、とりあえず他の検査をさせてもらっちゃおー

 

車体番号を確認してもらい、

ヘッドランプ、前後ブレーキ、スピードメーターを検査してもらった、

こちらは全て「〇」

つまりウインカー以外は合格です、

 

正直な話、ウインカーで不合格になった痛みより

ヘッドランプが 「〇」になったことが嬉しかった。

少なくてもその時は、

ウインカーなんてバルブを交換すれば済むことだもん、

・・・しかし、そんな甘くなかった・・・

 

検査場を出てテストセンターへバルブ交換に向かった、

ウインカーレンズを外してみるとバルブは真っ黒になり切れてた、

新品を出してもらい交換すると、 すると、

おや?

点滅しないで点きっぱなんですけど~、

「何ワットだ~?」

これって何ワットのバルブがついてたんだろうか?

ソケット部分は錆びて何ワットなのか見えやしない、

何種類かのワット数のバルブを付けてみたが、前後ともどれも点灯したままで点滅しない、

リレーが怪しいのか?

いや~左は正常に点滅してるよ~、

 

焦る、焦る、

検査は4時までだ、

刻々と迫りくる時間、

今からタンク外してリレー診てみるか?

うわ~、どうするか?

どうする?

気ばかりが焦る、

15分前だよ 

 

だめだ~ 今日の検査には間に合わない、

 

仕方ない、ウインカー以外は合格してるんだ、

今日は諦めよう、

 

万が一に備え自賠責は25か月加入しておいた

(検切れ車の場合、当日から始まる24か月の自賠責であっても、当日に合格すればOKなのだが、

 合格が次の日以降になってしまうと2年後の自賠責の日にちが足りなくなってしまう、

 私は今回、自信がなかったので25か月の加入にしておいたのだった、そもそもそれがいけなかったなかな?)

 

後日の再検査では再検査手数料1300円を支払い

ウインカーの確認だけで合格だ、

治ればって話しだが・・・

 

ってことで、

 

「限定自動車検査証」

をもらってきた、

 

その2 には何が不適合だったのかが書いてある。

 

再検査が翌日以降になってしまう場合、この限定自動車検査証をもらわずに帰ってしまうと

再度全てを検査する羽目になってしまう、

逆を言えば、これをもらっておけば後日の再検査は不適合だったとこだけを見てもらうだけで済むってことだ、

しかし、2週間以内にもってこいよ、という期間が限定されてる、

それが限定自動車検査証ってことなんだろう。

 

気を持ち直して帰宅したが 

内心 もうガッカリ ガックリ _| ̄|○ 

つまらないことで奥さんに八つ当たりなんてしてしまった、

あ~ ごめんなさい、

 

それにしても、なぜ点滅しないんだろうか、

あちこち弄ってるうちに

「あれ? 点滅してる!! 

      治っちゃった~?

      治っちゃってるよ~」

 

左右とも元気に点滅してるし~、

治ったのはありがたいが、原因がわかった上で治ってもらいたい、

これが一番困るんだよなぁ~、

何だったんだよ~、

 

数時間後に見ても正常に点滅してる、

どうする? って言っても治ってしまった以上どうしようもない、

これで再検に行くしかない、

 

ってなわけで、来週のどこかで、「再検」 行ってきます 

 


流しそうめん

2019-08-15 20:24:28 | 雑談

久しぶりの更新です、

 

今日は家族4人で栃木県下野市の

流しそうめん「岩保」へ行ってきた、

 

時間はちょうど昼どき、

案の定混んでて1時間くらい待ったろうか、

 

涼しげにそうめんが泳いでます、

 

食べ始まって気付いた、

左利きの私は水流が左回転ではそうめんが取りずらいんだけど・・・

そんなことを言ってると

「じゃ私が」と次女がガッツリすくい取ってしまう、

 

そうめん4人分はほとんど娘たちに食べられちまった。

まあ美味しかったよ。