23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

〇〇の試運転で栗原川林道へ行ってきたよ。

2015-05-31 17:24:47 | XL500S

昨日土曜日はセロー乗りのIさんと栗原川林道へ行ってきました。

 

コンビニ待ち合わせで遅れてきたのは私、

とはいってもまだ時間前、

 

コンビニコーヒーで一服、さあ行きましょ!

Iさんは先週も一人で行ったらしく2週続けての走行だ、

 

まだ10時前だろうか、道の駅くろほねで休憩、すでに暑い、まだ5月なのに・・・

水分補給し出発、

 

途中湧水をペットボトルに詰め涼しいトンネルを通過するとあともう少し。

 

はい、林道入口に着、

私は久しぶりのダート走行、

道は相変わらず荒れてるが、リヤタイヤは気持ちいいくらい土埃を舞上げ暴れまくる、

「気持ちいい、楽しい

 

土曜日ということもあってか気持ちよく走ってると対向から車が来ることがある、

先の見えないコーナーでは慎重にならずにはいられない、

 

先週Iさんは支線から入り牧場まで行けたらしいが今日はゲートが閉まっており行けず、

しかし、ゲートの向こう側で 「行けないよ」 と手振りをする他のライダーがいる、

んっ、この人はどうやって行ったんだろう??

 

休憩、

 

広めの木陰で湧水コーヒータイム、

今日は、ガスストーブのタンクがほとんど空に近かったので

久しぶりにガソリンストーブを持ち出してみた、

「シュー」

ガソリンストーブのこの音が好き、

 

外気は暑いしコーヒーも熱い、

「ん~、たまらんです」

 

「では皇海山登山口まで行きましょ」 と、私は先を行かせてもらった、

 

すれ違うライダー数台と会釈しつつ思った、

今日はやたらセローが多い、全カラー揃うんじゃないかってくらいだ

 

 

登山口で待つとすぐにIさんも到着、

 

たぶん登山者達なんだろう、路肩にはたくさんの車だ、

中にはタクシーやバスも、よくこんなとこまで入ってきたもんだ、

 

Iさんはいろはすを飲み、私はペットボトルのお茶を、

しかし、バッグの中で暴れまくったお茶が変に泡立ちまるでお〇。〇のようと笑った。

 

ここから先はすごい荒れてるんでUターンします、

 

Iさんを待つの図

 

ゲート前にて、待つの図、

 

昨夜自宅付近ではかなり雨が降ったがこちらは降らなかったんだろう、

 

リム、チェーンはこのほこり、

後ろに付けたバッグもまっ白、

 

 

道の駅くろほねまで戻り

お昼の天ざるうどん、

 

どの道の駅にもいるオヤジ達のビッグバイクだが

ここはオフ車も目立つ、目的はやはり林道か、

 

今日は走った感一杯で明日は手足筋肉痛かな?

 

 

では、改めて

タイトルの試運転の話し、

先日からディスクサンダーでこいたずらをしてたのは、これ!

 

「最強のキャリア」 作成を目論んでしました、

 

以前250Sに着けた車種不明のキャリアを500Sに移植するのは

簡単なことだが、大きさに満足できてなかった、

そこで思いついたのがこれ、バイク界最強であろう 「カブのキャリア」 だ、

これに勝るものといったら軽トラの荷台くらいだろうか?

 

ヤフオク¥490でこれをポチり

P型クランプやL字鋼材を

 

にしたり

 

 

 

と、試行錯誤で完成と相成りました。

程よい錆び具合が醸し出すこの雰囲気、いいかも!!

 

どこにどのように着けたかの説明は非常に難しい、見てのとおりで勘弁してください。

 

バッグの中にはガソリンストーブや1Lの湧水などなどを入れ

お茶が泡立つほどガンガン走ってもビクともしなかった

これなら大型のプラボックスでもガタつかないだろう

 

欲をいえばあと数センチ後ろに下げたい気もするが・・・重心は後方より前の方がいいか、

 

見栄えが? 

そのうちL字鋼材やクランプを塗装しましょう、   ん? じゃなくって?

 

で今回この大型キャリアがなぜ必要か?

それは近いうちに話しますね。

 


ディスクサンダー ブラシ交換

2015-05-18 12:55:39 | 雑談

大切なアイテム、

 

マキタのディスクサンダーです。

 

ディスクを替えることで「切る、削る、磨く」 などができる私には無くてはならない電動工具の一つです。

 

最近、ある 「もの!」 を作成中、

完成したら報告しますが、

 

だが、調子が悪い、

スイッチを入れても回転しなかったり、突如廻り出したり、また廻っても回転が遅かったりする、

 

たぶんブラシが減ってるんだろ、

交換してみた、

 

ブラシは持ち手の近く左右に2つある、

 

新品との比較、こんなにも減ってました、

ちなみに新品は2個入りで¥358でした、(純正部品ではないが)

 

408の文字下のラインが交換時期の目安なんだろうか?

左から2番目のブラシは

 

減ったと言うより割れてしまってたようで、回転部分に一部しか触れてなかった、

これで接触が悪く、触れたり触れなかったりしてたんでしょう、

 

回転部分も磨いてあげたかったがブラシ交換だけで終了、

 

スイッチオン!!

おお!怖いくらいの回転で回り始めた、

無事復活したようです、

 

これでまた 「こいたずら」 ができるってもんです


自宅でサクランボ狩り

2015-05-11 19:50:50 | 野菜畑

今年もめいっぱいなってます

豊作過ぎ

 

 

これでも採った後の写真です。

 

とりあえずボール2杯、 これはあちこちにおっそわけ分です。

 

残りは到底食べきれないので

初めてジャムにしてみた。

 

まずは、一つ一つちまちまと爪楊枝で種をとる、

これが面倒

 

適当な量ができたので

適当に砂糖を入れ煮込みます。

丁寧に灰汁を取って、

 

出来上がり。

 

砂糖が足りなかったかな?

あまり甘すぎずかえって良かったかも、

 

ウマい!!


洗車

2015-05-05 14:19:49 | XL250S

昨日5日は朝からちょっとした用があったが

思った以上に早く終わったので

帰宅後久しぶりにXL250Sを洗車してあげた、

 

キック3発、エンジン快調。

 

キックが軽いな、バイクが軽いな、

いいなぁ、

また獣道でも道なき道でも所かまわず走りたいな、

その前に自賠加入しないと

 

ここんとこ500Sの出費がかかりすぎだな・・・


XS750、その後

2015-05-04 17:53:23 | その他のバイク色々

前回レストアしようと運び出してから何もせずひと月以上経過してしまった。

 

長年つもり積った埃、泥などの汚れを洗い流しました。

 

 

フロントフォーク、どうしようか?

 

とりあえずエンジンがかかるようにしようってことでキャブレター外しから、

 

シート、タンクを外しエアークリーナーケースをずらし

 

 

はい、取れました、

 

中は粉を吹き、スロットルバルブは固着してしまいプライヤーでこじってもビクともしない、

 

 

フロート室を開けるとこれ、

「臭っさい」

みごとに飴状になってます、

 

飴状が塊りカッチカチに。

 

チョーク3ヶ所も固着してたがこちらは難なく解けた

 

フロート、ニードル、メインジェットを外し

スロットルバルブが動かないことには仕様がないので

キャブクリーナーにドブ浸けくらいにかけしばらく放っておこう。

 

先は長ーいし

今日はここまで・・・