23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

スイフト エアーバッグ交換の続き

2018-02-18 21:25:38 | 車 メンテ その他

先日の事故車、スイフトの続きです、

きのうやってきました、

 

押しても引いても外れなかったホーンパッド、

なんのことは無いハンドル裏にあるサービスホール3か所から

ドライバーでスプリングを押してあげるといとも簡単に外れた、

 

サービスホールから押したのは白い矢印のスプリング、

このスプリングで留ってたんですね、

 

エアーバッグが外れたら赤矢印の黄色のコードも交換です、

ハンドルが留ってるセンターのナットを緩め

ハンドルを思い切り引っ張るとハンドルは外れ、

その奥にある黄色のコードを外す、

 

取れた、

新品に交換します、

 

元に戻し

ハンドル回りは終了、

 

残すは左右シートベルトの交換のみ、

 

上側と

 

下側のボルトを外し、

交換、左右とも完了、

午前中には作業終了できた。

 

今回この事故見積もりでは、エアーバッグ関連の金額が結構な割合を占めてるそうです、

このスイフトに限らず、最近の車は、みなそのようですね、

幸いこのスイフトは自分の車両保険で補えるようですが、

修理代が高くつく現代の車、

どうなんだろうか?

そうは言っても現にエアーバッグで救われる命もあるんだろうから

必要ってことなんだろうな。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のなら (マニア次長)
2018-02-20 09:42:41
エアバッグ、自分のならヤフオクで中古で十分だよね。
国産車はマニュアルも有るし、手法も想像できるけど、外車は想定外の部分が有る・・・。
え”、ゲ、というのが。
これがピン1本で止まってるの? という驚きも。

寒い時期に大変ですね。
面白そうだけど。
返信する
Unknown (錆びオヤジ)
2018-02-21 08:35:07
外車は部品代にしても想定外に驚かされることもある、
以前ジャガー直6のプラグコードを注文したら
国産に比べケタ違い、
これにはマイッタ。
返信する

コメントを投稿