23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

部品購入

2015-03-23 20:12:31 | XL500S

部品購入

XS750ではなくXL500S用です。

 

上から

ダンパーラバー6個  750×6 4500円

スナップリングワッシャー     740円

ベアリング大             620円

ベアリング小             490円

ベアリング間カラー        1130円

 

チューブとリムバンド

 

そしてタイヤ、ミシュランT63も新品!

 

ヤフオクでこのタイヤのほか上のチューブが2つとリムバンドのセットで7000円でした。

現在のと同じサイズ

フロントのが心配なのにこの価格でポチってしまった。

部品もタイヤも全てリヤ用です。

 

作業は先になりそう、

先日、私のかわいいかわいいコンプレッサーが逝ってしまったんです。

 

ここんとこ500Sにお金かかりすぎで

コンプレッサーどうしようかな、

修理で治らないこともないがそもそもが非力だしなぁ~


レストアしよう、春だから。

2015-03-21 21:07:14 | その他のバイク色々

きのう金曜日の話です。

 

T自動車から電話があり、手伝いを頼まれた。

 

仕事内容は近所でいただいた冷蔵庫を運ぶのを手伝ってくれとのことだった。

冷蔵庫は冷蔵庫でも米専用の冷蔵庫、

10表くらい入るんだろうか?かなり大きかったが大人3人で難なく引越できた。

 

思ったほどの時間もかからずお茶をいただき一服、

 

唐突に社長が 

「暖かくなってきたし、そろそろやるか?」 

「ん?何を」 私はキョロキョロ??

 

これを!

ヤマハXS750スペシャルです。

 

トヨタ2000GTのエンジンを開発したのはヤマハのエンジニアという話はあまりにも有名、

そのエンジニアが手掛けた3気筒ナナハンだそうです。

 

そう言えばやろうって話がでてから何年たつだろうか?

社長の重い腰が上がった。

 

待ってました!!

こんな手伝いなら億劫ではない、

 

屋根こそはあるものの、下はやわらかい土でリヤタイヤなんか埋もれてます。

まずはここから工場に移動させねば、

 

長年の不動状態で前後のディスクブレーキがバッチリ張り付いてびくともしない、

リヤキャリパーは簡単に外れたが、うす暗いとこで、フロントキャリパーがどんなふうについてるか分からない。

 

後先を考えずバールでこじったり、ハンマーで叩いたり、

よく見ると下側にボルトが隠れてた、

 

 

エアーの抜けたタイヤのナナハン、

重いのなんのって  

二人がかりでやっと洗車場まで到着、

 

サイドスタンドを出そうとしたら錆びで、折れてしまった・・・

センタースタンドも二人がかりで

 

外れたリヤキャリパー、

 

フロント、

なんとも不思議な取り付けだったキャリパー、

(詳しいことは後日アップします)

 

簡単な確認を

キックは降りた、

アクセルは固着、

チョークレバー固着

タンクキャップのキー廻らず

フロントフォーク、サビサビ

・・・書き出したらキリがない、

どの程度部品が出るのか?

 

カテゴリーも増やしてしまった以上はやるしかない、

正直楽しみです、

目指すはもちろん車検取得

どうぞ、ながーい目で見守って下さい


サイドバッグ

2015-03-19 08:54:33 | 雑談

 サイドバッグの話し、

 

 

これは以前北海道ツーリング用に新調したサイドバッグ(美瑛にて)

ヤフオクでたしか数百円で落札した安物でした、

 

案の定これがとんだ食わせもので、北海道出発前なのにファスナーの取ってが取れてしまったり

現地ではファスナーのスライドする部分が割れてしまったりとまったく使い物にならず、

安全ピンで応急処置した。

現在押し入れで寝てます、

 

同じ過ちはしたくないので多少値が張っても 「つかえるもの」 を探してた。

私には新品までは必要ない、中古でじゅうぶん、

昨年秋にヤフオクにて¥2500で落札、もちろん中古品です、

 

これです。

 

使用頻度が少ないのか価格の割にはきれいで程度でいい、

レインカバーも付き、

ありがちなマフラー干渉の溶けもなかった、

 

メーカーはRSタイチ、

カッコいい迷彩柄、と私は思ってる。

容量は不明、見てのとおりです、

以前の不良品とは違い各所がしっかりした作りです、

 

左側

 

リヤビュー

 

 

右側、

心配だったマフラーとの干渉はあるがバッグが溶けるほどではない、

長距離では分かりませんが・・・

 

どうでしょう? それなりに様になってるでしょ?

価格からしたら当りかな?

 

しかし難が、

キックスタート時にバッグ前下が踵に当ってしまう、

今のとこはいいが先々ボロボロになりそうで怖い。

 

 


尚仁沢湧水

2015-03-13 18:51:58 | XL500S

先週金曜日の話し、

 

メンテが終了したXL500Sの試運転、

栃木県の名水百選「尚仁沢湧水」へ行ってきた。

 

まだ、寒いですね、

約2時間で着、

 

平日ならこんなもんかな,

水汲み客はそれほどはいなかった。

 

空ペットボトル2本に湧水を汲み

すぐ近くの東荒川ダムへ

 

ダム全体が見渡せる公園で、

 

今日はコーヒーではなく、紅茶です。

温かいものがありがたい、

 

寒いとはいえ 

足元にはヨモギが出てた。

 

で、試運転の感想は、

確かに静かになった。

 

スイングアームは特に体感できず、

まあ、動かないほどのガっチガチになってたほどじゃないしね、

 

けど、よくなってるなず と思います。

 

そんな往復180キロのプチツーでした。

 


スプロケット前後交換とスイングアームオーバーホール

2015-03-07 20:28:06 | XL500S

先日のチェーン交換に続きスプロケ交換をした。

 

スプロケットの表側は六角のボルトで

 

裏側はこのナットで留まってる。

ところが画像で分かると思うがナットにはボックスはおろかメガネレンチさえ入らない、

となるとスパナかモンキーで緩めるしかない、

やってみたが、案の定舐めてしまった。

ちなみに表の六角のボルトでは緩まない、

 

はあ、ハブを分解するしかない、

 

このりテーナーを緩めなくては、

しかし、専用工具なんて持ってる訳ない

 

ホントはやりたくないがピンポンチで緩めるしかない

これが固いこと固いこと、

あ~あ、ガチガチになっちゃった・・・

 

外れた、

固いはずだ、4か所に緩み止めがしてある、

 

ここまで開けたんならベアリングも替えたいが、もちろん新品は用意してない、

部品商にデンワしベアリング番号を伝えると2個ともあるにはあるが

ベルトのプーリーなんか用だと言う、

バイクのハブベアリングに使うには強度がどうかって話しだ、

もし交換して壊れてしまっても困る、

後でタイヤ替えるときに純正品と交換しよう、

 

ダンパーも替えたいとこだが、純正品は出るだろうか?

と、思いつつこれも再使用するしかない、

 

裏側のナットにメガネレンチが入るようになり簡単にスプロケットは外れた、

 

スナップリングも固かったけど、スプロケット交換 完。

 

と、ここで折角ホイールが付いてないんだしと、スイングアームもメンテした。

 

2本のショックを外すと思った通り動きが重い、

 

 

シャフトを外しスイングアームは取れた、

 

スイングアーム内のシャフトは30年来のこびりついたグリースでこんな状態です。

肝心の両端は、もはやグリースではなくなってます。

 

シャフトと両端のブッシュ、スイングアームをきれいに掃除、

ブッシュも交換したいが思い付きで始まった作業なので再使用、

 

チェーンスライダーも減ってる、 けどいいか、

 

普段掃除できないミッション裏側も掃除してあげた、

(それにしてもジャッキの埃見て下さい、田畑に囲まれたうちは北風が吹くとこんなことに・・・)

 

シャフトにたっぷりのグリース塗りたくり、フレームに取り付けます、

 

きつくて入らないときは、ミッションを固定してるこのナットを緩めてあげれば

フレームが少し広がりすんなり入っていきます。

 

土曜日の午後から始まり、翌今日の午前中には終了し

試運転したいとこだが、真冬の気温で小雨まじり、

次の休みにします。

 

あっ、フロントスプロケ交換の画像入れてないや、


夕飯

2015-03-03 12:01:33 | 雑談

特に何があった訳でもない、

強いて言えば「ひな祭り」か、

 

昨夜は奥さんと外食、

 

私の牡蠣釜めし御膳、

 

奥さんは握りといろいろ、

 

デザートとコーヒー、

 

主役の釜めし以外の小鉢で腹一杯、

 

ごちそうさまでした。


チェーン交換

2015-03-01 11:34:51 | XL500S

いつごろからだろうか? 

チェーンノイズが気になるようになってきた、

グリスアップをしても静かなのはそのときだけで、すぐにまた出て、

 

こんな感じに、赤錆びも出てくる、

新車から30数年経過してるが今まで何回交換してるんだろうか?

そもそも交換歴が無かったりして・・・

 

去年の登録前には数日間オイルにドブ浸けしておいたが、

あのとき替えておくべきだったんだろう。

 

タイヤも替えたいし、チェーンも替えたい、

両方替えられたらいいんだろうが懐はそんな暖かく無い、

 

走行中チェーンが切れたらどんなことになるんだろう、

あばれてスポークに絡んだら??

ミッションケースは無事だろうか?

怖い怖い

 

タイヤなら急を要さないだろ、

 

どっちが危険だろうか? 

と考えチェーン交換を選択。

 

新品を用意、 

 

リヤシャフトナットをゆるめ、接続クリップを外し古いチェーンと外す、

 

コマ間のガタが大きくクタクタのヨレヨレでした、

 

リヤスプロケの摩耗は?

新品に比べ減ってはいるがまだ替えるにはもったいない、そのまま使お、

 

フロント側

赤錆びが飛び散ってこの汚れ、

 

フロントも再使用、

 

掃除して、シャフトにグリスアップしスプロケ装着。

 

 

余り分をカットし新品のチェーンが付いた、

ジョイントのクリップ取り付け方向、うん、間違ってないね。

 

 

完了!

外に押して出すときにチェーンがスムーズで静か!

 

試運転したいとこだが、今にも雨が降り出しそう、

明日にしよ、

 

余ってカットした分です。

新品ですよ!欲しい方、  どうぞ