困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夜勤明けの散歩

2017-07-19 18:37:03 | バイク

今日は夜勤明けでボーっとしている・・・。   そうだ、眠気さましに林道へ行こう♪

白神ライン(弘西林道)は津軽峠で通行止めだし、尾太鉱山・二ツ井線で釣瓶落峠かな。  ここを左折、津軽ダムから入ります。

ん? 何か落ちてる。  ゲゲ!マムシ君が。

細い林道のど真ん中で日光浴中です。   横も1.5m位しか空いてないし、ぜんぜん退いてくれない・・・。   マムシ君は、どんなに小さくても狂暴だから、攻撃態勢で鎌首を。

スピードを出してすり抜けました。  バイクに飛びついていないか、気になってきになって。

尾太鉱山手前で、やっぱり。

ここは、右が川で、カブでもすり抜けられない。   帰ります・・・。

この後、雨になりました・・・。  心掛けはいいのに。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チョットお披露目

2017-07-17 21:37:57 | バイク

「スーパーなカブ」の概要が完成したので、チョットお披露目です。

エ?見づらい?

いいのいいの、次は高速道での写真だから。

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「スーパーなカブ」そのⅦ

2017-07-12 17:51:21 | バイク

「スーパーなカブ」は排気管の処理で行き詰っていました。  クラブマンのエキパイが上手くつかないのです・・・。   9月2日の「カブ主総会」までに高速道でのセッティングと高所の気圧対応を済ませるには、7月中にナンバーを取っておかないと。

で、現状は見た目変わっていないが、排気ストレート管の2か所に自作ディフューザーパイプを入れ、ステンレスタワシも3個いれました。  これで消音と排気抵抗はクリアーの筈。   吸気抵抗はエアクリのスペースが無いので、検討中。  ん?排気管はどうするかって?  ゆっくりやります。

現状は、スピードメーターとタコはここ♪

排気管は、暫定でこう。  キャリーのマフラーを繋いで自作しました。

全体像は。

フロントフェンダーで苦労しました。

レッグシールドは、付けるとカッコ悪くなる・・・。    しばらく無しで様子を見ます。

エンジンもアイドリングも快調です。

ガソリンタンク、どうしようか。

-------------------------------------------------------------

言葉足らずの追記です。 

「 高所の気圧対応」ですが、学生時代に恐山に行った時に、数名が恐い思いをしました。  たぶん「祟り」ではないかと、当時は・・・。  むつ市から恐山に登る細い参道にはカーブ毎に赤い前垂れを掛けたお地蔵さんが立っていました。  バイクで登り始めて数分・・・エンジンの調子が・・・  だんだん吹けなくなり、チョークを引いても・・・   そう言えば以前にも同じ事が・・・ 

3台がリタイアし、我々も引き返しました。   陸奥湾沿いまで下りれば、3台とも「陸奥湾サーキット」のバイクの様に復活する・・・

そうです、パワーフィルターやファンネル・ビッグキャブ等にチューンしたバイクは、平地では快調ですが、高所の気圧の変化にまで気が回っていない場合が有る。  ノーマルを超える高性能は難しいと言うのは、これなんです。 

吸気抵抗と同じに大切なのは、排気抵抗です。  4サイクルでも2次膨張室を設けたり、わざと排気抵抗を持たせるのは必要が有っての事。   エアクリやマフラーを、ただ単にレーシングメーカーの物に替えただけではノーマルに勝てない。(音だけなら・・・)

と言うウンチクと、吸気も排気も替えてる「スーパーなカブ」のセッティングの苦労を、少しは理解して欲しいんです。  「カブ主総会」の開催される「薬研温泉キャンプ場」は、この恐山の陰に有るのですよ。  セッティングが甘ければ、最悪辿り着けない場合も・・・。

でした。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

悪天候の中、長慶峠へ

2017-07-04 18:25:52 | バイク

雨雨雨・・・・・、雨のストレスから、気が狂って狂気の「長慶峠」を覗きに行ってきた。

その前にXL250Sのヘッドライトが暗いので、角から丸に戻す事にした。   ついでにトリップメーターも。   これが変更前。

 

これが変更後。

円いスポットが微妙だ・・・。

で、長慶峠の入口「相馬~田代林道」へ。

ゲ”、通行止めだ!

だよねえ、熊で今年も人が死んでるんだから。   この先で・・・。

帰ろう・・・。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

岩木山チャレンジヒルクライム

2017-07-02 08:54:03 | アウトドア

先週の日曜日、恒例の「岩木山チャレンジヒルクライム」が開催されました。  これは岩木山のスカイライン標高差800mをチャーリーでアタックするタイムレースです。

http://iwakisan1238.com/

ウーン、狂気の沙汰ダア~!

岩木山ではいろんなイベントが有りますよ。

https://youtu.be/js9Bgdhse8Q?t=1

頂上からの春スキーも最高♫

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加