23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

なんか・・・

2015-06-30 10:34:48 | XL500S

なんか雲息が怪しくなってきた、

 

ここにきて仕事が異常に忙しい、

月末くらいまで続きそうだ、

いやな予感が、

 

とりあえず、準備しとこっと、

 


北海道ツー準備

2015-06-27 10:53:39 | XL500S

北海道行きが3週間後に迫ってきた、

ぼちぼち準備せねば、

 

キャリアにホームセンターのプラボックスをタイダウンベルトでガッチリ固定し

サイドには迷彩のバッグ、

 

荷物のほとんどはこれで収まるが、テントは入らないので

プラボックスの前側タンデムシート上にゴムでくくり付けます。

 

それにしてもカブのキャリアに目を付けたのは良かった、

んでもってウマくいったもんだ 自画自賛

今回の北海道ツーは気にいったキャンプ場に連泊したいと考えてる、

その際はプラボックスを外しキャリアに手荷物だけをくくりつけ身軽に林道散策できそうだ、

 

そして大事な雨具、できれば出番がないことを祈りたい、

(3年前の北海道ツーでは連日好天でまったくの出番なしでした)

 

今まで使ってたカッパは

これ、

雨の侵入は無く雨天でも快適なライディングができてたが

パンツの裾にマチがないストレートタイプ、

オフブーツでこのカッパ下を履こうとしたらふくらはぎがパンパンでやっとこ履けるといった具合だった、

 

これを機にパンツの裾にマチがあるタイプに新調しましょ。

 

まずは、資金稼ぎにこのカッパをヤフオクに出品、

欲をかいて ¥3000からのスタート、

 

すると、驚き!

数件の入札があり最終には ¥6550 で落札された、

購入時の金額は覚えてないがそれほど高額では無かったはず、

そんな価値があったんだろうか?

 

思った以上の落札額でホクホクし

これを購入、

 

デイトナのレインス-ツです、

これは裾のマチが広くベルクロで調整でき楽に履ける、

 

定価は¥9240の表示になってるが、

¥5200でした。

結局のとこ、中古のカッパを売り新品購入でお釣りがきた

 

レイングローブは

これ、

ゴム手です、完全防水のこれがいい!! 私の愛用品だ!

 

足元は

 

これ、

中国製でブーツの上にそのまますっぽり履くタイプのブーツカバー、

まだ使用したことがないがどんなもんかな?

 

カッパの入れ物にこの3点を入れると

こんなパンパンになってしまう、

別々に梱包したほうがいいかな?


夏野菜

2015-06-23 21:12:19 | 野菜畑

今年のじゃがいも、

いくつか掘ってみたが、出来がよくない・・・

 

それでもそれなりに育ってるのがいくつかあった、

 

なるべく曲がってないキュウリとトマトも、

 

今夜は

夏野菜カレー 

 

ちなみに熟れたトマトは苦手、そんなオヤジでした

 

 

 

 


ご無沙汰

2015-06-21 18:11:10 | XL500S

特に何かあった訳ではないが久しぶりの更新となりました。

ただのサボリです・・・

 

昨日土曜日、

梅雨の晴れ間で朝から快晴、夜勤明けだったがもったいない、

利根川の河原に出てみた、

前日までの雨で水たまりやぬかるみだらけ、

ただ汚れるだけ

 

小一時間で帰宅、

 

思えば500Sが来てから1年が過ぎた、

来たときのオドメーターは24000キロくらいだったが

 

現在のメーター、

この1年で6000キロ以上走ったんだ、

乗ったもんだ。

 

午後からは先日のキャリアの化粧直し

ステーを黒で塗装しボルトも目立たない黒のヘキサボルトに替えてた、

少しはヤッツケ感薄れたか?

 


カブキャリアの訳。

2015-06-05 17:10:02 | 北海道ツーリング 2012

前々回の最強カブキャリアを装着した訳・・・

それは、

大きな箱を積んで、行き先はもちろん!

 

発表します、 

今年の夏は、

北海道キャンプツーリング決行。

しちゃうんです。

(恐らく察したでしょうが・・・)

 

奥さんのお許しがでたんです

3年ぶりに行ってきます

 

当初の計画は奥さんと二人、レンタカーを借り2泊3日で道北を中心とした旅を予定してました、

しかし、最近になって行きたくないと言いだしてきたのだ、

レンタカーでもいいから行きたかった私は再三説得したが行かないの一点張り、

しまいには、

「そんなに行きたければ一人で行けば!!」

と言い出した、

 

「んっ、えっ なに? 真に受けちゃうよ」

と、まぁその後多少のすったもんだはあったが

「怒ってないよ、行ってきなよ、喜んで見送ってあげるから」

と言ってくれた。

 

ほんの少し後ろめたい気持ちが無い訳でもないが

前回行けなかったとこや、また訪れたいとがワンサカある、

ここは素直に甘えちゃっていいでしょう

 

そうとなれば準備せねばと、最強キャリア作成となった訳です。

 

予定、

来月の社内カレンダーです。

22、23、24日の3日間を有休にし9連休、

 

18日 大洗港からのフェリーで翌19日から開始予定です、

乗船票です、 もちろん帰路も予約済み。

 

昔のことだがCB750Fに乗ってる頃のとき、急用ができ数日前になってキャンセルしたことがあった、

まだ先は長い、あくまでもあくまでも予定です。

この先何も無いことを祈るばかり

 


ヴィッツ ユーザー車検

2015-06-03 09:06:23 | 車 メンテ その他

恥ずかしい話し、

娘のヴィッツが検切れになって数日経過してるのに気づき

慌てて先月22日ユーザー車検行ってきました。

 

必要なのも

  ・車検証

  ・納税証明書

  ・自賠責保険証

  ・みとめ印鑑(無くても平気みたいだが、素直に持っていきましょう)

  ・その他の書類(重量税納付書、OCRシート、検査票)

*他に点検記録簿が必要とかよく耳にしますが、「前検査です」と言えば必要ありません。(たとえ整備してあってもネ)

 

数日目にネットで予約を入れ検査開始、

その前に、車体番号の確認、ライト廻りの検査など諸々の確認がありOK。

難なく合格、車検証とステッカーの交付。

 

 

費用

・自賠責 24か月      ¥27、840 (検切れの場合25カ月加入を勧められるが当日合格の自信が

                                                         あれば24か月でOK!!)

・重量税         ¥21、600

・検査手数料        ¥1、700 

・仮ナンバー      ¥750 (検切れでなければ不要、また自走で行かなければ不要ですね)

・書類一式       ¥50だったか¥100? ¥30? よく覚えてない

・(テストセンター   ¥1,500)

計 ¥ 53,390(書類一式含まず)

 

で、数日後の先週日曜日、

オルタネータ用、パワステ用ベルト2本とプラグ4本の交換、

 

まずはプラグから、

新品のプラグ交換は締めつけ過ぎに注意しましょう、

手で締めワッシャーが当ってから180°くらいかな、

 

ぼけて分かりずらいが新旧の比較、

4本交換OK。

 

 

次にベルト交換

 

オルタネータのアジャスターボルトを緩めベルトを外すが、張りが緩まなければ

 

下側のボルトも緩めてあげると楽に外れる。

 

こちらはパワステ用ベルト、

ポンププーリーに穴がありその奥にアジャスターボルトがある、

これもオルタネータ同様張りが緩まないときはポンプ本体固定ボルトを緩めてあげる、

 

新品のベルトを装着前にオルタネータやアイドラプーリーなどを手でまわし異音などが無いことも確認。

異常が無ければ新品ベルトを強めに張る、

これで終了だが緩めたボルト締め忘れが無いことを確認し

数分間アイドリングさせエンジン停止後再度張り具合とベルトがずれてないのを確認、

 

はい、終了

 

などと偉そうなこと言ってますが、まずは車検が切れてないことを確認しましょう。

(錆びオヤジサービスマニュアルより抜粋)