ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

すわ!新手の詐欺会社か??

2014-08-02 11:35:36 | 日記
 一昨日の午後、「ニッテレ債権回収株式会社」と称する会社から一枚の葉書が届きました。

 内容は、『当社は「債権管理回収業に関する特別措置法」に基づき設立された会社です。』とあり、中部電力からの委託で14年6月分の料金を支払ってくれというものでした。

 これは、売り払ってしまった実家の6月分の請求だったのですが、6月4日には電気を止める工事をしてもらっているので6月分というのはどういうことかと思い、新手の詐欺会社かと疑って中部電力に問い合わせてみました。

 こちらの転居先の住所もすべて把握してるはずの中電なのに、中電からの直接請求は一度もなく、いきなり「債権回収会社」なんてところからの料金支払い請求なんておかしくありませんか?

 電話で対応してくれた女性では分らず、彼女がいろいろ電話の向こうで聞いていたようですが、結局わからずに翌日(昨日)午後に中電の緑営業所から電話があり、「6月分は5月○日から6月4日までの電気料金で回収会社に料金の徴収をお願いしている」とのこと。

 取りあえず詐欺会社ではないことが判明しました。

 中電は、社内のそれも「料金に関するお問い合わせ」でお客と応対するテレホンアポインターが即答できんようなことをよくやってるなぁ~と呆れてしまいました。

 それにしても、こちらに中電からの電気料金請求は今後「ニッテレ債権回収・・」がするという連絡もないのに、いきなりはじめて聞く債権回収会社から支払い請求の葉書を送りつけてくるのは、いかがなもんでしょうか?

 もうひとつ、じいちゃんの認識では「債権」というのは、何度か請求したのに支払いがないから、仕方なく回収会社に依頼して徴収するという感じなんですが、いきなりとはどういうこっちゃ!

 多分、使ったものの料金が発生した時点で「債権」ということに法律上はなっているんでしょうね。

 さて中電は、期限内に料金支払いが終わらなかった時には、この回収業者の怖いお兄さんを使って「ドンドンドン、○○さ~ん、いるのは分ってるんですよ~!すぐ電気料払わないと止めちゃいますよ~」とか言って回収にくるんでしょうか?

 それも自分の手を汚さないで済むような方法で???

 おお~、こわ!

 まあ、そんなことはないと思いますが、「債権管理回収業に関する特別措置法」っていったいなんでしょうか?

 政治家たちが選挙資金稼ぎのために、暴対法で地下に潜んでいる暴力団と手を組むために作った法律でしょうか?

 それとも、東日本大震災以後、矢面に立たされている電力会社(原発事故なんか起こしてる電力会社には金を払わん!と言ってる人がたくさんいるからか)を救済するために作った法律なのかは分りませんが、施行する前に国民にもう少し説明しないとじいちゃんのように詐欺を疑う人もたくさん出てくるんじゃないかと思います。

 まったく、現政権のすることは「秘密保護法」「集団的自衛権行使の憲法解釈変更」などなど説明が少なすぎて不安になります。

 もうすべてが説明不足!

 きちんと説明すれば、多くの人が納得するという話も、一部の大声をあげて反対してる人たちの非難を躱すために逃げ回るから、結局説明不足で正確な情報が伝えられず、みんなが右往左往して、言いたいことを言ってるような環境を作ってしまってることが分らんのでしょうか?

 そういえば、先日車検でトヨタのディーラーへ行って親しい営業さんと話してたんですが、豊田市周辺では車が売れてるらしいけど、じいちゃんが住んでる豊田にほど近い名古屋市緑区では「一部の車種しか売れていない」と嘆いていました。

 結局は消費税が上がった分がネックになってなかなか車が売れる環境ではないようです。

 それもこれも「経済は上向き!」と強気の発言をしながら、介護保険改悪や生活保護の削減をして、大企業優遇政策ばかりしてる政府のかじ取りの失敗ではないかと思います。

 政府が一生懸命いろんな経済政策を行って、雇用者の給与を上げてと企業にお願いしても経営者はそんなのどこ吹く風でせっせと内部留保(資産を増やすのに懸命)を増やすのに性を出して、雇用者の給与引き上げなんて知らん顔です。

 これも安倍内閣の失政の一つに挙げてもいいでしょう。

 そのうちに、国民にそっぽを向かれてしまうんじゃないかと思います。

 じいちゃんも2度目の安倍首相には期待したんですが、今のところ裏切られてばかりの感じがします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする