ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

迷走台風の行方は?

2013-10-24 12:15:24 | 日記
 台風27号と28号が干渉しあいながら本州に近づいてきています。

 じいちゃん、明日はゴルフの予定なんですが、先ほど台風情報を見たら明日の9時頃の27号の予報円は沖縄と九州の間ぐらいの海上なので、うまくいけばやり過ごせるかもしれません。

 27号は比較的動きが遅く、土曜日に三重県あたりを通過する予報がでています。

 28号は、27号の進路を塞ぐように北上してきています。

 天気図を見ると、台風が人の目のように海上に並んでおり、本州沿岸近くの額部分には秋雨前線がシワのように横たわっています。

 この秋雨前線を27号が刺激して、三重県は明日大雨になるんじゃないかという声も出ています。

 じいちゃんが明日行くコースは岐阜県の美濃地方にあるので、うまくすれば小雨に降られるぐらいで切り抜けられるかもしれません。

 しかし、何度も書きますが、今年のじいちゃんのゴルフは雨や風に祟られることが多く、プレーの前日には天気が心配で仕方ありません。

 ゴルフの前には一週間ぐらい前から、予報や天気図、衛星画像などを見続けているという感じです。

 それもまあ、ゴルフの一つの楽しみで、天気図を見ながらああなるかもしれん、こうなるかもしれんと予想しながら天気を占っています。

 そう言えば、昔仕事で屋外でのロケスケジュールが入るとそれこそ一週間ほど前から天気図と首ったけで、天気の心配をしたもんです。

 まだ一本立ちしていない助手の頃(30年以上前です)の話ですが、当時の天気予報は不安定な時期には翌日の天気も当たらないことも多く、雨予報でロケを中止したらピーカンだったり、逆に晴れの予報で準備してたら大雨だったりとさんざん苦労させられました。

 当時は気象台に電話をすると予報官が気軽に翌日の天気予想を教えてくれたというのんびりとした時代でした。

 撮影中に余りにも曇ってて、気象台に電話して「いつ頃晴れるのか?」と聞いたら「レーダーじゃ、雲がないので晴れてるはず」と言われ、頭に来て「ここへこい!」なんて予報官とケンカしたこともありました。

 まったく予報官にしてみたら理不尽なお話ですね。今考えると・・・。

 最近の天気は、それに比べれば本当によく当たります。

 気象衛星による詳細な雲の動きやアメダスなどデータの蓄積も増大して、コンピュータ解析技術も向上したからでしょう。

 週間予報もよく当たるようになりました。

 ゴルフの天気予報に関しては、ピンポイントなので今でも若干外れることがありますが・・・。

 お天気がいいもわるいも楽しみの一つと考えればいいんでしょうが、心の狭いじいちゃんにはできれば晴天の秋晴れの下でラウンドしたいというのが本音です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする