はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

ウミウシ=アメフラシを食べる?!

2011年07月01日 | 
アメフラシを食べる!という衝撃の事実を

昨夜のTV放映で知った私…


隠岐の島での食べ方を紹介してました

内臓を取り出し、ゆでこぼしてから

味をつけて食べるとか


佐渡島では、ウミウシ=アメフラシは方言で「おんべこ」とか

「おんべべべこ」とか呼んでました


べこ=牛だから、やっぱ海の牛?



このアメフラシは、私の地元では殺すと雨が降るといわれ

子供の頃、楽しみの学校行事の前には間違えても殺さないよう

触れないよう、さわると「かぶれる」まで言われました


禁断の生き物のイメージでした


いや~考えられない(>_<)



私の感覚では「食べる」という発想は想像もつかなかった(T_T)



確かにあれは、実物を見たら普通は、たべられません


内臓を取り出すと薄い貝がらのようなものがあり

2枚貝の進化した生き物なんだと実感

背中のヒラヒラも貝のなごり?

なんとなく「ふ~ん」


でも、いくら浜っ子でも、

食べたくない! やっぱり!(--〆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿