はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

佐渡の特産物  サザエ

2011年06月28日 | 佐渡グルメ

農家に季節の野菜や果物が、沢山あるように

漁師の実家には、冷蔵庫に常にサザエが入ってましたし

毎日毎日、その日のサザエが台所に転がってました

これは実家からもらってきた

我が家の冷凍庫に入っていたサザエ 50個分位かな?


サザエが肉のかわりでカレーを煮たり、

サザエとジャガイモでお煮付けをしたり

観光客は、サザエのつぼ焼きで

しっぽまで全部食べると聞いて

「え~しっぽは食べないでしょ~」とびっくりしたり…

ちなみに、これは全部しっぽはとってあります


山形の人は、さくらんぼで佃煮を作ると聞き

まぁ!なんて贅沢な!)^o^(

なんて思ったけど


地元の特産物だから、沢山ある時は

みんなそうやって有効活用してるんですよね


そういえば私のおままごと道具はアワビの貝がらがお皿で

サザエの貝がらがコップだったなぁ!(^^)!

イガイ(地元ではイゲ)と呼ばれる貝

(ムール貝のような貝)はスプーンでした(笑)


まぁ…それも地元特産物の有効活用だったんですね~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿