はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

「きゅうりのつくだ煮」だよん♪(^.^)/~~~

2012年07月29日 | 料理

「きゅうりのつくだ煮」って聞いたことありますぅ?

「きゅうりのピリ辛煮」ともいいますが

まぁ佃煮です

実際、煮るんですからね~(汗)

キュウリを~(~o~)

最初は「えー」でしたけど、食べたら、納得!


私、去年初めて食べて、教えてもらって…

昨年は正直、いろいろありすぎで

つくだ煮を作る余裕がなかった(泣)


今年は、ぜったいやってみようと思って

作ってみました☆


今回は1.5キロで作りましたが、

教えてもらったレシピはなんと3キロ!(多いってば…^_^;)


さすがに3キロは…多いと思って1.5キロで作ってみましたが

「つくだ煮」だからけっこうへっちゃんですよね

(1.5キロでしたら調味料はすべて半分でやってみてください)


 ☆材料☆

キュウリ  3キロ

さとう   150g

しょう油  150CC

酢     200cc

みりん   50cc

鷹の爪   4本(お好みで調整してください)

根生姜   80g

塩コンブ  50g(ふじっ子煮がOK!)



 ☆つくり方☆

 1. キュウリを薄くスライスする

 2. 3キロに対して一握りの塩で、重石をのせ24時間漬け込む
 
 3. 漬けたキュウリを水洗いせずに、ざるに入れ、重石で絞る(半日くらい)

 4. 大きな鍋に塩コンブを除いた全部の材料を入れ、強火で一気にかき混ぜる

 5. 汁がなくなったら、きれいな紙などに広げて冷まし、冷たくなったら塩コンブを混ぜる

 6. ビンに入れて冷蔵庫などで保管


ちなみに佐渡では、この料理あまり聞いたことないです

仙台だけなのかな~??


※補足

今回の私の佃煮は多分、塩漬け足りないかも?

絞り込みももう少ししたほうがよいのかも?

また、チャレンジしたらご報告しますね(^o^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿