はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

佐渡 お盆が来ました~キュウリの馬と茄子の牛

2015年08月15日 | 日記
残暑お見舞い申し上げます

今年は暑い~~ ←まだ言ってる^^; しつこいね(笑)

でも暑いんです


そう、この季節になるといつも思い出すのが

原爆・日航機墜落・終戦日・そしてお盆…



実家のお盆の仏壇飾り…

なかなかもうここまで飾りつけしてお迎えする家は減ったと言います


さて、一緒にお供えするのがこれ☆



キュウリが馬

ナスが牛

「精霊馬(しょうりょうま)」というんだそうです


御霊を(お迎え)するときは、速足のキュウリの馬でやってきます

帰宅する時は(送り)はゆっくりと茄子の馬で帰って行きます


ふむふむ、よく考えたものですね~昔の人は 


佐渡ヶ島だけなのかなぁ…

キュウリの馬と茄子の牛

他に長いインゲンやほおずきを一緒にお供えするところもあります


来年もよいお盆が来ますように…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿