はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

忘れられない~おいしい♪ イチジク

2011年10月25日 | グルメ
母の実家に、1本の大きなイチジクの木がありました

屋根の上にのって収穫しなければならないほど

大きな大きなイチジクの木でした


その村には10月に、村の神社のお祭りがあるのです

お祭りに呼ばれていくときの楽しみにしていたものが

その「イチジク」でした


母の兄、おじさんがいつもいつも沢山とっておいてくれるのです

大きなイチジクの実で、真ん中に大きく十文字に

切れ込みが入っていて、中の果肉が真っ赤なんですけど

熟し気味のものは、少し赤茶色の果肉で

まったりとしていて、そしてあま~い♪~)^o^(

皮が薄くて、色が紫黒い感じのイチジクだったような気がします



最近、歳をとったらイチジクが無性に食べたくて、

昨年あたりからイチジクを探してお店をぶらぶら

するのですが…なかなか売ってないんですよね(~_~;)


やっと見つけて買って食べても正直…おいしくない(T_T)


なんでなんで~(>_<)と姉にイチジクの話をしたら

私と同じことを言うのでびっくり☆

(やっぱり姉妹ね(*^^)v)


もっとびっくりしたのは、仙台では

イチジクの収穫期になるとこぞって

お店からまだ青いイチジクを買ってきて

それを砂糖でコトコト煮てお茶の時間に振る舞うのです

我が家のイチジク煮として…


「イチジクを煮る~???」(@_@;)


生のイチジクしか食べたことのない佐渡育ちの

私には衝撃的な出来事でした<(_ _)>    …つづく













最新の画像もっと見る

コメントを投稿