はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

薪炊きのお風呂

2012年03月26日 | 日記
140年築の実家の風呂が壊れちまった


姉からの電話の一言…

「えーーーどうすんの!?直すの?今更~!」

どうすんでしょ(ーー;)

あんな古い家(ToT)


佐渡の実家は、佐渡でも珍しくなった「薪炊きのお風呂」

水漏れがはじまったらしい…

これも最近あった佐渡地震 震度5のせい?



新潟地震の時(昭和39年)にもお風呂が壊れて

修理をしたと聞きました


う~ん、

もう「薪炊きのお風呂」の維持は難しいみたい…

残念(-_-;)



父が亡くなってからは、燃料になる「薪」を作るのにも

手間取っていたみたい…


急に「薪」って作れないの

木を切って、乾燥させて、それをさらに切って、割って、乾かす


重労働ですものね

今、原木栽培のシイタケ農家も減ったと聞きました

労働力がいまどきの人たちと昔の人はちがうんですよね きっと



「TV番組のビフォーアフターに応募したら??」

とジョーダンに話したら

「○○家がリフォームにご用意したご予算は…ない!」と姉が一言(笑)



いまどき、「薪炊きのお風呂」修理できる職人さんも

いないんじゃないかしら…ね~(*_*;



それより築140年の土間付きの家に

最新のユニットバスも…絶対に!へんだよ、ね~(笑)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿