はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

告白?! 道草とは…? 

2012年05月11日 | 植物

食えるものは、何でも食べてた子供のころ

そういうとおかしな表現ですが…

おやつなんて、無きに等しい生活


朝から晩まで、野っぱらや海、山、

駆け巡って遊びまわる毎日


おなかがすけば適当につまむ!  ←これが本当の表現!



↑(これは、アケビの花☆ 今ころ咲くんですよね)

柿の実やいちじく、アケビはもちろん

椎の実、ハマナス、グミ、ナワシロイチゴ、

その辺の植物類もかたっぱしから口にいれてました(^^)v



「つばな」ってご存知かしら?

植物の穂先の新芽で、すごくきれいなビロードような穂先なんだけど

結構、好きでした←  告白みたい(笑)



つつじ花の蜜も甘くて、

香りが独特でよく吸いました← こういう表現しかない(汗)


なにつつじというのかと思い、ちょいと調べてびっくり\(◎o◎)/!


佐渡のつつじは、蓮華躑躅(レンゲつつじ)という品種のようですが…

今!今!毒があると知って…(~_~;)

いや~普通に「ちゅうちゅう」蜜を吸った記憶が…(本当に毒あるのか~?!(T_T)


もしかして私の身体は毒に抵抗力がある???



それからこの植物の白い花の蜜も↓

ちゅうちゅう吸ってた記憶が…(植物の名前がわからないけど)






   本当に!学校の帰り道に

          「道草を食ってました」(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿