はまくまのかみんぐあうと

かみんぐあうとって…意味ご存知でしたか?
大好きな佐渡やお菓子のことお話しましょ!

お目目がきれいな「トビウオ☆」

2012年07月12日 | 佐渡グルメ
                (↑これはとりあえず写真のトビウオ)


先月…といっても6月中旬ですか

佐渡に行ったときに地元スーパーで見かけた

「トビウオ」

ん~もう、お目目がきれ~☆(゜.゜)

おっきくて、まん丸で、透き通った瞳にくぎづけ!!


「まるで少女漫画のキャラみたい~☆♪」

見とれてたら後ろから来た姉に「なんだ~トビウオか…」と。

「写真撮りたい~♪」とカバンをごそごそやったら

「ばかものっ、だめよ」と

姉に叱られちゃた(T_T)


そう、店頭で写真撮ってたら変よね確かに(汗)



トビウオ君は、今が実は旬

6月位から7月位まで捕れるんだけど

今ならば「刺身」おすすめっ☆


トビウオはムナビレ?がすごく発達してて大きいから

食べるところが少ない(*_*;

大きなトビウオでないと刺身がとれないんですよね

だから小さいトビウオは、「だし」に

利用されるんです

仙台でいう「ハゼ」=仙台ではお正月の雑煮に

利用される高級だし(になりつつあるだし魚)



佐渡では、加工された「トビウオのすりみ」がスーパーで

年中食べられますが、やっぱりトビウオは夏の魚☆


この時期間に出会ったら

ぜひ、食べて欲しいわ♪

おすすめしますよ(^^)v




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにっ! (yuki)
2012-07-31 23:39:00
トビウオさんカワイイです☆
小顔美魚ですね(笑)

仙台でトビウオはほとんど見かけることができません。
ゆえに、お刺身で食べれるとは思いもつきませんでした…。

ちなみに、私のお勧め美魚の一つはメバルです。
メバルは仙台でもよく見かけます。
お目目がクリクリでめんこいですよ♪
メバルも今が旬ですのでスーパーで探してみてください。
返信する
ハチメちゃんのことね☆ (はまくま)
2012-08-01 00:59:22
いつもありがとう☆

メバルね…うん☆
確かに目がでかくて、くりくりでかわいい~わ(^○^)

佐渡ではメバルのことを確か「ハチメ」と呼んでいます。
多分日本海側では、すごくとれる魚じゃないかな?
スーパーではよく焼いて売ってます。
 佐渡では、お祭りやお祝い事、法事も含めてよく登場するお魚かと思いますよ。
生活と一体する魚の種類かと…。
私は1度焼いて、それから「お煮しめ」として煮て食べる食べ方が1番好きかな(*^_^*)
返信する

コメントを投稿