シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




前回の遷宮は結婚して数年後の昭和61年11月吉日、快晴でした。
高度経済成長期、お客様も20人から呼んで叔母さんや義姉に従姉妹
母と私も着物👘着てそれはそれは華やかでした。
40年近く経って実家の両親、義理の両親とおばあさん、叔母さんに義姉弟といったい何人とお別れしたことか…
今回の遷宮には義姉の忘れ形見の甥っ子夫婦と赤ちゃんだけのお客様になりました。

湯立て神事


行列の始まり





後尾に参列者も付いて一緒に拝殿を回り、裏から参道に出て鳥居をくぐって神社に帰って行きました



雨の予報が☀
暑すぎでした😵

餅撒きは子ども達が写ってるのでアップはできませんが
しっかり拾い、ストレートに1個掴むことができました✌️

子ども達が登る前


甥っ子持ち帰り分

お昼はお弁当奮発したけどお土産は無し
前は二の膳付きの豪華な膳にお土産も付けていかにも遷宮〜って感じでしたけどね。
近所も子ども達が帰って来るけど里は高齢で呼ばないとか少人数のお客様という話でした。
中にはお客様呼ばないよ、という友人も。令和の遷宮は質素倹約型でした。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 薬が効いて 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 誕生日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2024-04-28 15:29:11
コメントをありがとうございました^-^

古式豊かな遷宮の儀式も質素倹約になりましたか・・・。。
現実的で無駄なおかなを使わない良い面もありますが
少し寂しい気もしますね。。
それでも滞りなく遷宮が終わって良かったですね^-^

↓抗生剤のコンベニアはうちののんちゃんも歯肉対策で打っています。。
大ちゃん、食欲が戻ってきて良かったです^o^
ミンニャそれぞれにご機嫌さんで長生きしてちょうだいね!!
 
 
 
古式豊かな遷宮の儀式 (asateru0628(モコ))
2024-04-29 05:07:17
古来からある儀式が年々受け続いているのが
色んな事で質素倹約やら縮小されている所多々ありますよね。
でも、ここは良い方だと思いました。
厳粛な雰囲気が感じられて良いですね。
 
 
 
Unknown (おたかさん)
2024-04-29 18:40:41
遷宮、伊勢神宮とか大きな神社のことしか知らず
今日のブログで氏神様?のような神社でも遷宮があると知りました
古式豊かな行事をしっかり次の世代にも継いでいく役目、お疲れ様です

しかし本当に着物文化が廃れていきますね
手入れも大変だし、時代の流れでしょうが、寂しいことです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。