愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

デージーのヘアピン

2017-02-15 19:30:41 | ヘアバンド・アクセサリーなど
私は冬の間髪の毛を切りません。
寒いからです。
今まで凄いショートカットでした。
現在耳の下あたりまで髪の毛があります。
家で後ろのうなじは自分でレザーでそりました。
で・・
私は脇の髪が顔に少しでも当たるのが嫌です
だから・・
100円ショップでヘアピン(6個入り)買いました
そしてレース糸でデージーを編みました
今まで青花が2点あります。

飽きてきたので昨日編んだのです

青の花よりワンサイズ大きいです。
春らしい色で
年よりにはこの位のお洒落しか出来ません。
編み終わってから、レース針で花心にフレンチノットステッチをしました。
ので中心が盛り上がっています


そして更に大効くなった花を編みました
大きくするつもりではありませんでした

失敗作になりました。
5号のかぎ針が失敗の元です。

レース専用の号数の少ないかぎ針が見つかりませんでした。
家中探し回っても、見つかりませんでした
なのでピンクの花とデージーの花のヘアピンは5号かぎ針で編みました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新潟市のマリア人形店(柴田家千代作のひな人形)

2017-02-13 21:10:03 | 買い物
2月3日にマリア人形店でひな人形を見に行きました
その前には他の大手のお店にもひな人形を見に行きました
風ちゃんも一緒です。
風ちゃんは大手のお店の人形が気に入らなかった様です

それでも風ちゃんは前にマリア人形店で見たひな人形が気に入っていたそうです

なので2月3日にマリア人形店に行きました
(マリア人形店は60年余りのお店です)
そしたら風ちゃんの旦那も有給が沢山残っているからと言って
「見たい」と言い出しました
孫の月ちゃんは旦那似です。

そして、風ちゃん達とお店に入ったら以前見た人形が売れていて無くなっていました

狭い店内でこじんまりしています。

このお店はセット売りではなくて
自分の気に入った人形を選んで後の小物は自分の好きなのをセッティング出来る仕組みなのでした

新作がその日入っていました

まだ値段も付いていない今日お披露目したばかりのお雛様でした
風ちゃんはこれが大層気に入りました
顔が上品で優しいと言いました
お内裏様のお顔

更にアップ


お雛様のお顔

更にアップ

お雛様の後ろ姿


作者名が柴田家千代と名がありました


人形で選びましたので作者名は全然知りませんでした
そして結構有名な方と後で知りました

人形だけでとても高いです。
本当はついたて(屏風)も欲しかったのですが
安い屏風はこの品位のある人形には合わず
金沢の金屏風の2万もするそうなのですが
それが一番合っていました
が予算の都合で買えませんでした

小物を毎年揃えると良いですよとお店の主人が言いました
昔は毎年少しずつ増やして楽しんだものだと言っていました

私も毎年1品ずつ揃えればと風ちゃんに言いました。
「自分の財布でね」って言いました(笑)

そして3日位前に届いたのを今日2月13日私と旦那で見に行きました
やっぱり立派でした
毎年増やして行くのも楽しみだねと内心思いました

私の時代はお雛様を買う事も出来ませんでした
勿論子供達にも買えませんでした
月ちゃんは幸せですね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

月ちゃんと鬼の面

2017-02-06 16:14:25 | 
豆まきが終わったけど
そのお話をします。
2月の3日お仕事が休みだったので
孫の初節句のお雛様を買うために風ちゃんの家に行きました。
お雛様のお話は次にします。

風ちゃんの家に鬼の面がありました

風ちゃんが作ったそうです。
ベビーのサークルで作ったそうです。
サークルの名前は忘れましたが
無料ではないようでした。

孫の月ちゃんの写真を絵本にしたりするので見せてもらいました
ベビーが円に並んでいました
月ちゃんだけが隣のベビーにちょっかいを出していました

話が反れましたね。
鬼の面を作ったら
井の一番に月ちゃんが面と取って破いたのだそうです
だから鬼の面の裏はセロテープが貼ってあるのだそうです。



私は月ちゃんに鬼の面を被せてあげました


でも直ぐに手を伸ばして

月ちゃんが取って思案している様子なんですよね

そして又引っ張って破いたら大変なので取り上げました

月ちゃんってお茶目さんだなぁ~
それから気づいた事
私のまつ毛より2倍以上も長い
良いなぁ~って思いました
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

職場のインフルエンザにビビる私

2017-02-05 19:29:39 | 職場2
昨日と一昨日お仕事に行ったら
3人インフルエンザでお休みしていました。
シフトで昨日も今日も6人業務だったのに、3名のみだけで頑張る事になりました


今まで一度にインフルにかかった事態
私が入社して初めてです。
皆丈夫な方々だったのにぃ~
一昨年は1名のインフルエンザの人がいました
そして私は入社して数年後にインフルエンザにかかって以来
毎年予防接種しています。
とても肉体的にも精神的にも辛かったから
二度とインフルにはなりたくないと言う思いから毎年予防注射していました。

今年は異常に多いです
3名の前には1名インフルエンザになった人がいます
結果今年だけで4名と言う予想もしていませんでした

4名の方々は予防注射していませんでした。

この会社で予防注射しているのは私と70歳近い方のみです

森さんが数日前に熱がでたそうなんです。

が1日で熱が下がったと言っていました
「私は森さん、インフル?ではないの?」って聞いたら
「絶対違う」と言われました
更に私は「病院の先生に診てもらった?」って聞いたら
「病院には行かない、市販の薬で熱が下がったからインフルではない」と言われました。
森さんは病院には行かない事を知っています
何故なら病院代が勿体ないからだと知っています。

この方は会社の帰りに怪我をして骨を折った事があります
流石に病院に行ったらしいけど
よくよく考えたら病院代が会社から出るからだそうです。

よく腰が痛いと言って休むけど1回も病院に行った事がありません。(本人に聞いた)

森さんインフルではないのなら良いけど・・
他の方に移るのだけは避けたい

しかし今年はインフルエンザが猛威を振るっているんだな
私は予防注射したけど、注射してもなる可能性もあるから注意しないといけないですね

帰ってくると私はうがいします
朝起きた時もうがいしています。
それでも皆がインフルエンザになっているので心配でたまりません。
私は風邪を引いていなくてもマスクは絶対しています。
何故なら他の方が咳をしていると私に移るのではないかと思っているのですよ
私は風邪を貰うのが得意です
人に風邪をあげるのが下手です。

いつも皆が治った後で風邪を引くパターンなので
今回のインフルエンザには凄く気をつけているのだけどねぇ~


3人と言う異常事態なので
客室は3人で全て清掃出来ないので
持ち越しで明日に清掃する事になりました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

根っからの怠け者森さん

2017-01-22 16:09:25 | 職場2
職場の愚痴です。
森さんは、自分が嫌になると早退したり
仕事をしたくない時はずる休みをします。

今月は始まったばかりなのに(1月16日~2月15日の間)
早退は1回ありました。その理由は用事が急に出来た

1回目の休みの理由は腰痛
大抵この理由で今まで休みますが病院に1回も行った事がありません

2回目は急に用事があるとの事
ハァ~?家事もしないし独り身で何の用事なんだろう?

3回目は用事があるから休みと言いました

冬場は暇だから良いけど・・

実は数日前3回目の休み時
皆に今度の日曜日(今日)暇だよね
暇だよねって聞いて回り
皆は知らないと言いました
支配人の所に言って結局休みを出したんだって。

今までこの人に理由は本当に嘘がバレバレなんです
ある時は伯母さんが具合悪いから手伝いみたいなことを言いました
その時私は伯母さんの所には嫁さんが居ないの?と聞くと
居ると言いました
却って嫁さんが迷惑だと思いました
それに
何だか嘘っぽいです
又は伯母さんから叔父さんになったり


今は特掃(特別清掃)を行っています
勿論客室を貰った人もいます

ある日自分が点検者で特掃の日でした
その日は2人でした
私は客室なので何時ものようなお仕事でした

早く終わったら終わらない人の手伝いをするのが普通になっていますが
森さんは
地下で自分だけ何もやらず休んでいたのでした。

兎に角自分さえ楽をしていれば良い人なんです。

又ある日はやっぱり森さんが特掃の日
この日は森さんは点検者ではありませんでしたので10時になってすぐに特掃に入ります


普通は午前中に2室以上やれるのですが
そのつもりで私は違う階に掃除をして午後(12時45分)から森さんのその部屋に掃除する事になっていました

昼から行くとまだ終わっていませんでした
1室1時間以上もかかるなんておかしいです
絶対怠けていたのです
そして私はベットメーキングする時
森さんはベットの上に上がっていました
私は、腹が立ちました
私は必死になっていたのです
それなのに
人がベットメーキングするのにベットの上に上がって出来ないですよね
思わず怒り浸透「ベットから降りてください。ベットメーキング出来ませんよ」って言いました

その部屋のベットメーキングが終わり次の部屋に移動したのに

森さんはベットの上に上がっていました
流石に怒りが頂点に達しました
「さっき言ったよね。ベットの上に上がらないでって・・」
本当にベットの上に上がらなくてもレースのカーテンを取り付けらるのですよ

何だかこの人を見ていると人は必至にやっているのに自分はゆっくりして怠け放題

森さんの目はズル賢い目をしています。
チョロチョロと辺りを伺っている目でどうやって楽をしようかと考えているのではないでしょうか

その上凄いケチなんです。
人が持って来たお菓子は絶対食べません
その理由は「食べたら、自分も持ってこなくてはいけない」と言いました

そして旅行に行った時大抵みなさんはお土産を持ってきてくれます
そしてそれは食べます
しかし
自分は絶対お土産は持って来ません
靴下はヨレヨレの伸びた靴下
そしてズボンはベルトではなくて紐で縛っています
自由なのですが

60歳で独身、妹夫婦と同居
ご飯の支度は滅多にしないとの事
多分家の事はやらないのでしょう。
そのくせ芸能人の事はよく知っています
中学卒業してからお金を貯める事が趣味なのでは?と思ったりしています。
勝手に私が思っています
多分この方は凄いお金を沢山持っていると思います

仕事やりたくないと言う有様

それでも何故働くのだろうと不思議でなりません。
多分家に居ると1円も得にならない家事をやりたくないからだと思います
森さんは、妹夫婦が旅行に行くと自分も、ついていくのだそうです。

何だか幸せな方ですね。
お金が趣味なので
多分何千万も持っていても、使うと来なくあの世に行くと私は勝手に思う次第です

最後にこの方は年金も貰っていないのです
連絡の葉書が来たと言っていました

手続きが面倒なのかしら・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加