まりりの日々

なにげない日々の中で、残しておきたい事・思う事
猫大好きまりりの『日々の日記』
少しでも情報発信できたらいいなぁ。

月命日

2016年07月24日 | もーちゃん

7月22日は、もーちゃんの7年2ヶ月目の月命日でした。

もーちゃんの性格と、妹ん家のめいちゃんの性格は似ています。
人が大好き。 誰が来てもウェルカム!
お利口さんで、落ちてる物とか、食べたらダメな物はちゃんとわかってる。
(我が家の猫達は、落ちてる物を食べてしまうので神経を張り巡らせております
おっとりしていて優しい
真っ白フワフワの生クリームっぽい(?!)ところもね


美ら子さんを、ちょっとづつ、妹の家に連れて行って様子を見ています。
めいちゃんとのご対面、どうなるかなぁ・・・ と思っていましたが、
初日はちょこっとだけシャーシャー言っていましたが、2日目から、もうこんな感じ

 

大きさはえらい違いですが、なんだかとってもイイ感じです
こんな至近距離でお互いウトウトしたり、ご飯食べたり・・・
ウチの家ではありえない姿!!
もうすぐ保護してから1ヶ月になるのに、
いまだに、くろしゃん&ちょこりんは、シャーシャー威嚇しています(^_^;)

子供の事が苦手な猫は多いですが(うちの3匹もまさにそう!)、
美ら子さんは、ぜんぜん平気で、
子供でも男性でも、抱っこされると気持ち良さそうにゴロゴロ~
すっかり馴染んでいます(*^_^*)

 

今は踏んづけてしまいそうなくらい小さくて、すばしっこくて、チョロチョロしてキケンなので、
こうして、毎日のように妹の家に連れて行って慣れてもらいながら、
美ら子さんがもう少し大きくなって、ゴハンの回数も2回に減らせるまで、
もうしばらくは、我が家にいる予定です(^^)

もーちゃんが、ちゃんと見守ってくれています



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バースデー

2016年07月21日 | くろまめ
17日は自分の誕生日でもあり、
くろまめ&ぼったんの誕生日でもありました
くろまめとぼったんは、保護した猫なので、誕生日は推定ですが、
7月中旬だろうとの事で、自分の誕生日と同じにしておきました。

くろしゃん、6歳のお誕生日おめでとう~
 

ぼったん、4歳のお誕生日おめでとう~
 

同じ黒猫だけど、性格も顔も体型も骨格もぜんぜん違います。
どっちも同じくらい愛おしい子たち
ずっと元気で長生きしてね~!

プレゼントは、この時期なので、特大ひんやりプレートにしました。
まだ写真撮れていないですが、大型犬用のプレート(^^)
妹ん家の、めいちゃんにもあげました♪(誕生日ではないけどね)



私、自分の年齢を本気で間違っていました
同級生の友達が、私と一日違いの誕生日なのですが、
「〇歳おめでとう!」のメールをしてしまったし、
それでもまだ間違いに気づいていない私は、妹からのメールで、よくやく気づくハメに
1歳若く勘違いしていたのではなくて、1歳上だと勘違いしていたので、
本当の年齢に気づいた時には、なんだか1歳得した気分でした(^^)v
自分の年齢ですら忘れてしまうくらいなので、
猫達の誕生日と年齢は、頭ではもう覚えられなくて、
「にゃんパス」のアプリに入力して頼ってます


誕生日当日には、母や妹たちが、ケーキを焼いてくれたり、
私が一番大好きなカレーを作ってくれて、御祝いしてくれました♪
その翌日には、みんなでヨットハーバーにランチに行き、ランチをご馳走してくれました。

 

 

その後、梅酒まつりに行きましたが、
1300円で30分間、梅酒の飲み比べが堪能できるイベントに行くつもりが、
あまりの行列に断念
飲み放題には入らず、梅酒販売コーナーで梅酒を買い(試飲もせずに)、
500円の梅酒カクテルを買ってサクッと飲んで帰りました(^_^;)

 

 

母も妹も、「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞いてくるけれど、
もうこの歳になると、プレゼントに何が欲しいってホントに無いんよねぇ・・・。
ランチをご馳走してもらえただけで、それでじゅうぶん。
家族みんなが(猫も)これからの一年も元気に過ごせますように!
これ一番



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

改名!

2016年07月10日 | 美ら子

「うーたん」と名づけたせいか、男の子と間違われる事があまりに多く、
思い切って女の子らしい名前に変更しました!
『美ら子(ちゅらこ)』 です

すでに自分が 「ちゅらこ」 だと覚えたようで、
名前を呼ぶと、返事してくれるようになりました(*^_^*)
保護時は、いかにも野良猫~という感じの汚なかったお顔が、
すっかりキレイになって、お家の猫 という表情になってきました。

血液検査も陰性だとわかり、
ちょっとづつ、うちの子たちとご対面させていってるのですが・・・
保護した直後から隔離部屋を設けなければならず、
ちょこりんがお気に入りの部屋を臨時隔離部屋にしたため、
お気に入りの場所に入れない不満と、
何やらその部屋を陣取っている子猫の鳴き声が聞こえてくることで、
ちょこりんがストレスのせいか、下痢になってしまいました
すぐに薬を処方してもらったのですが、
今度は薬が効き過ぎたのか、ウンチが止まってしまった

少しづつのご対面で、今の所、
ちょこりん&くろしゃんが、シャーシャーと威嚇し、
優しくおだやかな、まぁたんだけが受け入れているようです。


猫が不調だと、それに比例して、
超心配性の私は、自分の体調も不調になってしまいます
美ら子さんのケアと、先住猫たちのケアを、
しっかりやっていきたいと思います



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うーちゃん?

2016年07月02日 | 美ら子

「うーたん」という名前は、男の子ぽいのかしら・・・?(^_^;)
何人かのお客様にも、「男の子ですか?」と言われてしまいました

「たん」が付いたら、男の子っぽく思われてしまうのかなぁ?
最初、「うーちゃん」も考えたんだけど、
ほら・・・なんか・・・ 「うん〇」を思い出しちゃうじゃない??

「うらちゃんは?」←母。
う~ん、auのCMを思い出してしまうなぁ

「幸子(さちこ)は?」←妹。
幸せになって欲しいから、幸子は? と提案してきたけれど、
う~ん、幸子顔じゃないなぁ

「マリオは?」←コウちゃん。
スーパーマリオにハマってるからって、それこそ男の子の名前やわぁ

あ。
スズちゃんにまだ聞いてないな。
スズちゃんは何て言うだろう?
「うーたん」が、こんなにも男の子と間違われてしまうなんて・・・
名前、考え直してあげた方がいいんかな?!



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うーたん

2016年07月01日 | 美ら子
月曜日に保護してしまった子猫。
道のど真ん中に横たわっていたので、亡くなっているかと思いました。
供養してあげなきゃ・・・という気持ちで近寄ってみると、
息をしている!
抱き上げてみると、動こうともせずにされるがまま。
持っていたエコバッグに入れて、肩にかけて、自転車をぶっ飛ばして帰りました。
病院の午後診まではまだ時間があったので、とりあえずすぐに缶詰をあげてみると、
勢いよくガッついた!!
アッという間に完食!
とてもお腹がすいていた様子
食べたけれど、とてもおとなしく動こうとしない・・・ 心配

病院に連れて行きました。
700グラムの、生後約1ヶ月の女の子でした
ノミだらけだったので、レボリューション。
ウンチ検査をしてもらおうと思って、オチリにウンチ採取の器具を入れられたのですが、
ウンチが全然つかず、検査できず。
お腹が空っぽで、ウンチもたまっていなかった様子


・・・保護して数日が経ちました。
目ヤニだらけだった目は、目薬ですっかりキレイになり、
ノミだらけだった全身も、ノミはいなくなりました
保護した翌日に、ウンチ検査を持って行きましたが、
案の定、回虫がいました
今、少しづつウンチにウニョウニョした回虫が出てきているのが目視できます。
全部出し切るまで、あともう少し!

 


今日は、
母、妹、コウちゃん、スズちゃんが遊びに来ました(^^)
うーたんに会うためです♪

うーたんをこの先どうするか、まだ決まっていないのですが、
スズちゃんは本当に本当にネコが大好きで、うーたんを離しません

 

保護して間もないし、最近まで野良だった猫だというのに、
まだ汚いであろう体に顔をうずめるスズちゃん
「うーたん、お母さんいないの? スズちゃんがお母さんになってあげる
そんな事を言う、優しいスズちゃん。

 

↑幼稚園から帰ってくると、すぐに、めいちゃんをギューッとするそうです(*^_^*)
ホントに猫が大好きだね

妹は、
めいちゃんは1匹飼いが合っていそうだし、1匹でいっぱいいっぱいだ~ と、
うーたんの可愛さにメロメロだけど、家族にする決断はできずにいます。
スズちゃんの熱望が続いたら・・・ さて、どうだろう?!


とりあえず、
うーたんをこの先どうするか、まだ決めれないでいます。
エイズ・白血病が陰性であれば、家族に迎え入れてもいいかな~と思ったりもするのですが、
もし、陽性だったら・・・
一生、うーたんだけを隔離部屋に閉じ込めておくのは可哀想だし(うちの子達は全員陰性)、
数カ月後の血液検査の結果が、もし陽性であったら、里親募集するしかないかな と、
思っています。

ボランティアさんと、その事で意見の食い違いでモメそうになりました
私が、上記の事を考えていると伝えると、
ボランティアさんは、「私はその逆だ」と言います。
陰性であれば、里親さんを見つけ、
陽性であれば、自分のところの子にすると。
うん・・・ その気持ちもよーくわかるのですが、
ウチはボランティアさんの所と違い、エイズ・白血病の子専用の隔離部屋があるわけでもなし、
全室をフリーにして、飼い猫みんなが自由に過ごせるようにしたいので、
やはり、全員を同じ場所で同じように安全に過ごしてもらうためには、
みんなが陰性であってほしいのです

結局、
「ボランティア活動者と一般のお宅では、その辺りの考えに違いが出てきますよね」
という事で、いったん落ち着いたのですが、
陽性だったら仕方なく里親募集をするつもりです。 と言った私が攻められてる気がして、
ちょっと凹みました
やっぱりどうしても、今いるウチの子達が最優先なので、
ウチの子達に何かがあってしまうようではいけないし、
うーたんの事は、慎重に考えたいと思います。
検査の結果や、相性などをみて、それから・・・ ですね



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年06月26日 | まぁたん&くろまめ&ちょこりん
昨夜はものすごい大雨と雷でした
ドッカーン!!落雷がありました。
私もさすがにビクッとしたし怖かった
で、うちの3ニャンはリビングにいたのに、ダッシュで方々へ逃げました
 
 まぁたんは特にビビりだよねぇ~

 
 ちょこりんも、さすがに怖くて逃げちゃったね。

落雷の後、すぐに妹に連絡してみた。
「めいちゃんの様子はどう?」 と。
めいちゃん、まったく動じる事なく、爆睡したままだったそう
いつもコウちゃん&スズちゃんのいる、にぎやかい環境にいるから、慣れちゃった??
 
ガチャガチャ遊んでる中、普通に参加しているめいちゃん。

母にも、落雷時にぼったんの様子はどうだった? と聞いてみた。
ぼったんもいつもと変わりなく過ごしていたって。
 
動じないぼったん。


まぁたん&くろさん&ちょこりんは、飼い主に似て、超ビビりみたいね(^_^;)



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!

2016年06月22日 | 山本耕史
毎月22日は、もーちゃんの事を書いているけれど、
今回はちょっとお休みして・・・(でも写真だけは載せておきます

朝一番の寝起きに、スマホをいじって目に飛び込んできたYahooニュース。
「耕史さん&真希ちゃん、おめでとうございます
ん? ん?? でもこんな早い時期に発表?? ・・・って思ったら、
週刊誌にストーカーされてたって事なんですね

耕史さんのHPにも今回の報道についてコメントが載りましたが、
自分達で、自分達で決めたタイミングで発表したかったのがひしひしと伝わってきて、
もう気の毒でしかないです・・・。
喜ばしい発表を自分達でしかたったはずなのに、
勝手にストーキングされて、勝手に報道されて。
もし自分がそんな事されたら・・・ なんて想像したら、恐ろし過ぎるわ。

無視よ、無視!!
テレビとか気にしないで、ストレスを感じる事なく、
元気な赤ちゃんを産んで欲しいなと思います

「プライベートを大切にしたい」
当たり前です。
ファンはちゃんとわかってます
これからもずーっとファンでいるし、応援してしています
だから・・・
ずーっと仲良く幸せに過ごして下さいね~!



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まぁたんワクチン

2016年06月19日 | まぁたん

2つ前の記事で、ぼったんのワクチンの事を書いていましたが、
その一週間後に、まぁたんをワクチンに連れて行きました。

ぼったんはすんなりと連れて行けて、病院でも、借りてきた猫状態だったのに対し、
まぁたんは、行く前から大逃げ
病院に連れて行くのを悟られないように、
私はいたって普通にしているつもりなのに、バレちゃうんですよねぇ
大逃げするまぁたんを捕まえて、キャリーに入れようとしたら、
すごい勢いですり抜けた
その際、私の腕にまぁたんが必死に逃げた爪跡が~

 

爪は切っているのにコレ
切ってなかったら、血管や神経にまで到達していたかも?! 恐ろしい~!
さすがに3日間ほどは、お風呂に入ると痛かったですが、
あれからだいぶ経っているので、もう大丈夫(^^)
でも、しっかり傷跡は残ってしまいました
あちこちに古傷が残っており、
この傷は、あの時にくろしゃんがつけたものだな~ とか、
この傷は、ぼったんがカジった時のものだな~ とか、
傷それぞれにも思い出があり、傷跡さえも愛おしい

 
              まぁたんとくろしゃん、毛づくろいがシンクロしてます


去年のワクチン時には、4.9kgだったのが、
今年は4.8kgになってました。
5kg越えてなくてホッ。
これくらいの体重をキープしていきたいです


人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

USJ

2016年06月14日 | おでかけ
昨日、ユニバーサルシティウォークに、ランチバイキングに行ってきました♪
すぐそばがUSJ!という場所の、和食バイキングです

 

この辺りを歩いている人は、ほとんどがUSJに行く人でしょう。
そんな中、ランチだけをしに行ったのです(^_^;)
でも、気分だけはしっかりUSJに行った気分になります♪

 
                     ハリーポッターの城も見えます!

 
                  あ~ ここまで来ると、中に入りたくなる~っ

 
        いかにも、中に入ってるぽい写真だけど、ゲート前から撮ってます(^_^;)

柵越しに写真を撮りまくり、
中に入りたそうに、うらやましそ~にしているのがウッドペッカーにバレてしまった!!

 
                          来た・・・?!

 
              来たーーーっ!!! (ドアップすぎてボケボケ)

ウッドペッカーがこちらに来てくれて、柵越しに握手をしてくれました
私も母も、いい歳して大喜び♪
中に入ってないのに大満足

中に入るには、時間もお金も無い
ここは、ちょっとだけ現実逃避できる場所です(^^)



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼったんワクチン

2016年06月05日 | ぼったん
先日、実家のぼったんをワクチンに連れて行きました。
一番ヤンチャなぼったんなので、
キャリーに入れるのもめちゃくちゃ大変なのを覚悟していたし、
病院でも、先生をガブっとする可能性もあるので、凶暴な事を言わなきゃ・・・とか、
連れて行く前から気が重かったのですが、
実際に連れて行こうとすると・・・ あれれ??
母が抱っこして、おとなしくキャリーに入った!

 

病院でもおとなしい~っ
先生にも、シャーッ!とも言わず、じっとおとなしく診てもらってました。
「あなた、ホントにぼったん??」
ドキドキと心臓が早かったので、ただ恐怖で固まってただけかな(^_^;)
体重は5kgジャスト。
一年前から、200グラムだけ増えちゃいました。
肛門腺絞りもしてもらって、スッキリ
ワクチン後も普段と変わらず、よかったよかった(*^_^*)

ピカイチで病院のお世話になっていない、健康優良児のぼったん。
この調子で、元気でヤンチャ坊主なぼったんでいてね~



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご覧になりましたか?

2016年05月27日 | テレビ
昨日お知らせしていた、NHKの 『クローズアップ現代』、
ご覧になられましたでしょうか?

ボランティアや動物愛護に興味のある方は、
このような現実が起こっている事を、すでにご存知の方が多いと思いますが、
知らなかった人や、見ないようにしていた人、たまたま番組を観ていた人が、
ペットショップの裏で起こっている悲惨な現実を目の当たりにした事で、
失われる命をストップさせるには、では、どうしたらよいのか? を、
考えて実行する、第一歩になったのではないかな? と思います。

 だ~ か~ ら~!!
無駄に産まされ殺されてしまう小さな命を守るためには、

 ペットショップで買う事をやめて下さい!!!

ペットショップの生体販売を無くすには、皆が買うのをやめればいいんです。
番組でも言ってましたでしょう?
ペットを大量生産大量消費するから、どうしても余剰(不要な犬猫)ができて、
売れない犬猫は、殺処分されるか、買取業者に売られて、悲惨な最期を遂げるって。


番組の出演者が言ってましたよね。
日本は 『純血信仰』 だって。
芸能人が、「猫が好きなんですぅ」 「犬が好きなんですぅ」 と、
純血種の子を買って、自慢げに写真を見せる。
あれって、カッコいいと思ってんのかなぁ? お金稼いでるで~という自慢??
本当の猫好き・犬好きは、絶対に純血種にこだわらないと思います。
中には、野良猫を拾ったり保護猫を引き取って、大切に飼ってる芸能人もいて、
そういう人こそが、ステキだなぁ~ って思います。
それだけでファンになっちゃう(*^_^*)
純血種をお金で買ったとわかった時点で、一気にその人の株が下がります。
私はね。

大好きな耕史さんは、産まれた時から猫と共に生きてきた猫好きさんである事は有名な話。
今もご実家では、た~くさんの猫を飼っておられるそうですが・・・
もし、もしも、
そのたくさんいるという猫達が、みんなペットショップで買った純血種だとしたら・・・
私、知ったとたんに熱が冷めると思う。 株が下がる。
ファン辞めちゃうと思う。
実際のところ、何の猫を飼っておられるか、私は知らないのですが。


ある番組で、純血を飼ってる人が多く出ていた中、野良猫を拾って飼ってる芸人Sさんがいました。
司会者が、「買わずに拾ったのばっかりやん!(笑)」 と笑い、皆で笑った。
飼い主のSさんは、笑いながらも恥ずかしそうにしてました。
いやいや、
あなたみたいな人が堂々と胸を張っていいんですよ~! と言ってあげたくなりました。
そんなに純血種を買う人はエライのですか? 自慢できるのですか?

『純血信仰』。
この風潮が、いつか逆転してくれたら、
無理に大量生産させられ、大量に殺されてしまう命も、無くす事ができるんじゃないかな・・・。

メディアはもっと勇気を出して、
ただカワイイだけの番組だけじゃなく、このような裏の悲惨な現実も流すよう、
頑張って欲しいと思います。


 
 雑種だろうが、元捨て猫だろうが、あなた達は我が家の大切な家族の一員ですよ



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

見て下さい!!

2016年05月26日 | テレビ
5月26日(木) 夜10時~ NHK 『クローズアップ現代』
≪空前の猫ブームの陰で失われる小さないのち ペットビジネスの闇≫

こちら

動物好きさんは、目を背けたくなる内容かもしれません。
タイトルで、だいたい想像はつきます。
でも、見たくない・知りたくない と言わず、これが現実だと知って欲しいと思います。
お願いします。
ぜひ見て下さい!
そして、できるだけ多くの人に知ってもらいたいと思います。
ペットショップで 「可愛い~」 と、カワイイ部分だけしか見ていない人は、
裏で行われている悲惨な事実を知らないのでしょう・・・。
まだまだ知らない人が多いのも事実。
動物愛護に興味のある人だけでなく、その他の人にこそ、見てもらいたい番組だと思います。


本当は、25日の10時から放送予定だったのですが、
お店の常連さんから、番組が始まる1時間前に、この番組の事を聞きました。
できるだけたくさんの人に見てもらいたいから、ブログにアップしたい~! と思ったけど、
あと1時間で始まるのに、もう遅いか  残念
・・・と、思っていたら、
なんと! 番組延期で、翌日26日の10時に変更になった!
これなら、今夜中にブログに書いて宣伝できる!!

翌日に変更になったのも、
もしかしたら、たくさんの人に見てもらいたくて、
猫達の猫パワーが、そうさせたのかもしれないねぇ~ ・・・なんて 本気で思ったりも。


ペットショップの生体販売や、悪徳ブリーダー・悪徳なペット引き取り屋が無くなるよう、
自分でできる事なんて、ほんの小さなアクションかもしれないけど、頑張るっ


番組、見て下さいね!!



 人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界から猫が消えたなら

2016年05月24日 | おでかけ
『世界から猫が消えたなら』。
映画を観たわけじゃないですよ。
本を読んだわけでもありません。

映画 『世界から猫が消えたなら』 の、チャリティキャンペーンをしているのは知っていたので、
チャリティグッズを買いに、大阪のLUCUA 1100(ルクア イーレ)へ行ってきました。

映画に登場する猫の「キャベツ」「レタス」のイヤホンジャック付マスコットを買うと、
300円のうち100円が、滝川クリステルさんの団体「クリステル・ヴィ・アンサンブル」へ寄付されるというもの。
→詳細こちら

 

可愛いだけでなく、縁結びの神様の今戸神社でご祈祷されてるお守りです
自分用にまずひとつゲットし、あとはチャリティーになるためまとめ買い
お友達にちょっとプレゼントする時に良いので、買い置きです。
私がまとめ買いしてるのを見て、一緒に出掛けていた母も、チャリティになるなら・・・と、
買っていました(^^)


せっかく映画の宣伝にもなるし、
犬猫殺処分や虐待ゼロを目指す活動に使われるためのチャリティー販売なのに、
びっくりするくらい、ひそかに販売していました
販売場所を探すも、どこなのかさっぱりわからず、ルクアのインフォメーションで聞くと、
化粧品コーナーにあるとの事。
なんで、化粧品のところで?? と思ったのですが、行ってみると、これまた全然わからない
化粧品売り場のレジで聞いてみると、
「これですか?」 と、レジの奥から紙袋を出してこられた。
その中に、探し求めていたマスコットが・・・!!
店頭に出していないから全然わからないし、せっかくのチャリティなのだから、
もっと前面に出して~


泣く系の映画は観ません・・・。
家でテレビで悲しい系の番組観るだけで大泣きするのに、それが映画館だったら大変
『世界から猫が消えたなら』 も、泣く系のようなので、映画館に行くつもりはないのですが、
グッズを買ってチャリティに協力しかたったので、
キャベツちゃんもレタスちゃんも知らないけれど、買ってきました~。

気になる方は、ぜひお買い求めくださいませ
全国の三越伊勢丹グループと、TOHOシネマズで販売しているそうです。



 人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

命日

2016年05月23日 | もーちゃん
5月22日、もーちゃんの命日でした。
今日で7年になります。

実家の仏壇に、大好きだったマグロを御供えしました。
マグロは、母が買ってくれていました。
私は、缶詰を5個買って行きました。
残念ながら、お花は御供えできないのですが (ぼったんが食べてしまうので)、
これまた、普段は御供えできないカリカリを一時的に御供えしました。
(箱を破壊して、ぼったんが食べてしまうので

22日は、
ちらちら時計を見ながら、
7年前のこの時間は、まだもーちゃんが生きていたんだな・・・ とか、
7年前のこの時間は、一番苦しい時間だったな・・・ とか、
7年前のこの時間は、もう亡くなってしまったんだ・・・ とか、
どうしてもそんな事を考えてしまいました。


もーちゃんの享年について、衝撃の新事実が!!
私も家族も、ずーーーーーっと、18歳で亡くなったと思っていました。
保護猫だったので、正確な誕生日はわからないれど、
18歳でなかったにしても、17~18歳であったと思い込んでいました。
ところが!
スマホのアプリで、「にゃんパス」 というのをダウンロードして使用したところ、
 

享年16歳!!!

もーちゃんを保護したのは、1993年6月5日。
当時は学生だったので、手帳にメモしていました。
「〇〇ちゃん(妹の名前)が、ネコちゃん拾ってきた」 と、書いていました。
保護した時はまだ小さく、たぶん生後3カ月くらいだったと思う。
なので、誕生日を予想で2月22日として入力してみました。
そしたら、
16歳になったばかりだったと判明(@_@;)

一体今まで、どういう計算をしていたのでしょう・・・
なんとなく、
「妹が何年生の時だったから、えっと・・・ 指を折って数えると・・・」 と、
何をどう間違ったのか、18歳まで生きた計算をしていました


「18歳で亡くなりました。」
・・・と、どれだけの人達に言ってきたでしょうか。
18歳どころか、16歳になったばかりでした
たったの16歳しか生きていなかったんだ・・・
ショックでした。



「にゃんパス」 のアプリは、ウチの子や、めいちゃん、ぼったんなど、
みんにゃの誕生日データを入力しておくと、現在何歳で、人間の年齢でいうと何歳かがわかるので、
誕生日や年齢がごっちゃになってしまう多頭飼いには必要だな と思って使用したのですが、
思いがけず、もーちゃんの享年が違っていた事が判明し、
あわてて、妹や母にも連絡しました。
みんながみんな、どういうわけだか18歳だと思ってた。
みんな・・・ なぜ今まで気づかなかったんだ(-_-;)


今のウチの子達には、ぜったいに20歳越えしてもらいたい。
もーちゃんより、あと2年以上は長生きして欲しいって思ってたけど、
20歳には、あと4年が必要だったんだ・・・。


亡くなって7年目にして気づいた事実。
なんで今まで間違っていたんだ・・・。



 人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またお薬・・・(T_T)

2016年05月18日 | まぁたん

アレルギーで目の周りや顔をガリガリ掻いて、
血を出したり真っ赤にしていたまぁたんですが、プレドニンを飲み始め、
ちょっとづつ、量と回数を減らしていって、3日に1回の薬があと1回分で終了!
もう、すっかりキレイになりました

 

やっと薬が終わる~♪ ・・・と思っていた矢先、
今日は軟便になり、いつもは1日1回のウンチなのに、
今朝のウンチが少し柔らかめで、そしたら午後にもう1回したウンチが軟便
すぐに採取して、病院へ持って行きました

ウンチを採取する時、
まるで、手作りトリュフのような可愛いラッピングになってしまい、
「すいません プレゼントみたいですが、ウンチで~す」 と受付へ渡し、
「やりすぎ~(笑)」 と、先生方に笑われました

調べてもらったら、腸内細菌のバランスが崩れ、悪玉菌が増えているそうで、
整腸剤と下痢止めを処方してもらったのですが、
考えられる原因は、
2日連続で、コウちゃん&スズちゃんが来て大暴れして長居していた事がストレスになったか、
昨日、ハッと気づいた時に、ほうきの先っちょを食べていた事か・・・
ほうきの長い枝(というのか?)を1本、口にくわえて走り回っていたので、
長いのをそのまま飲み込んで、お腹の中で刺さっていなければよいのですが・・・。

夕方に薬を飲ませ様子を見ていたら、また夜にも下痢をした
薬が1回では効いていなかったのか??
あと5回分の薬があるけど、ちゃんと効いて治ってくれますように
元気は元気だし食欲もあるけど、
ウンチが柔らかいだけで、超心配になる・・・。
薬飲んで治らなかったら、詳しく調べてもらわないと・・・

 
お腹が冷えないよう気休めだけど、なんとなく寝ているまぁたんにブランケットをかけてみる。


みんなが元気でいてくれないと、気持ちが落ち込んでしまうので、
みんなお願いだから、健康でいてよね。



 人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加