シロとマー母さんの日々
僕シロとお母さん、時々お父さんの毎日だよ




このテントに毎日のように入っているまる湖。
どうかするとそのまま寝ています。気が付かなくて探すことがよくある飼い主たち。
はみ出ることなくちょこんと丸くなってると見えないんだなぁ💦
今朝もテントでかあさんに見つけてもらうのを待ち構える!

まあちゃんみっけ〜










可愛い💖


白ヒゲ…
増えてるかな…😓


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




御詠歌デビューは先導された和尚さんが、うちのお寺でも奉詠してもらおうかな、とおっしゃって下さったので上手くいったのではないでしょうかね。
私達も練習以上に上手にできたと感じました。

やれば出来る‼️
みんなでやれば怖くない!

だね。
昨日の詩吟の方は
さっぱり😣
御詠歌頑張りすぎた?声がかすれてしまいました😢
いや、御詠歌は言い訳、受付で声出しすぎも言い訳
要するに実力不足実感😥
それと生まれ持った声質はどうしようもないと思う。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はお寺で前々住職さんの33回忌法要がありました。
今の和尚さんが入山されてから御詠歌講を始めたいと言うことで7名で始めましたが今日が初デビュー。
初めてお披露目😅
曹洞宗のお坊さま17人の前で。
師範の近隣のお寺の和尚さんのリードでなんとかついて歌えました。
ハッキリ言って私には詩吟より難しい!!

詩吟と違っておうちで練習しないものね(絶対やだ!)








ここんとこスマホの写真が投稿できません。
インスタにアップした画像しか出来ない。
こんな感じ

もうやだ〜〜







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




3日の土曜日、お茶の稽古はお休みでした。
先生のお孫さんが春休みで帰省されると言うことでした。
うん、県外から気をつけて帰ってくださいね〜🙏

稽古がないと仕事しなければならない。とうさんはトラクターで田起こし。これは手伝えないので裏山(丘くらい)に上がり斜面に生え広がった笹竹を鋸で切り倒しましたよ✌️





トマト、キュウリの支柱になります。
月曜に運搬車で坂を上がり下りして運び出しました。(写真撮り忘れ😓)
両隣の畑はきれいに耕されて野菜が植えてあるけど向かいの畑はもう十何年何も作ってなくて荒れ地。タンポポの花畑。



縁に植えてえる八重桜がますます大木になってる。






もう一本の桜は根本から倒れ、それでもかろうじて花が咲いてた😢


道を塞いでいるから移動させて欲しいけど畑が荒れてるくらいだからきっとわかってないだろう。
私達も持ち主知らない隣り地区の畑(頂上で集落分かれてる)
うちもいつかこの畑の耕作止めても隣り近所に迷惑かけないようにしなければ、と思ってる…



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




土日は夏日だった。
車は駐車場で真夏日温度に上昇
エアコンを20℃まて下げて走行〜
なのに今日はまた平年並み
風も冷た〜い😥
昨日は午後は気温も下がり雨降り☔で猫たちはみな丸くなってた。
気温差があり過ぎて可哀相😢








朝からと言うより前日の夜からずっとこのテントに籠もっていてどこか具合が悪いんじゃないかと心配した。外から手を振ると起き上がって撮影に協力してくれたけどまた寝てしまった。
保護っ子たちも猫団子してたから雨の日はこんなものかも…

時々訪問してるブロガーの方が有料の決済が出来なかったのでgooを退会になった、とアップされてた。何かの不具合で決済出来なかったようなのに則退会というのは厳しい!
再入会の手続きは書面で、ってことらしくそこまでしてgooには
ってことで引っ越された。
同じgooブログだと更新記事もわかってよかったんだけどね。
何かスッキリしない対応だわ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧