シロとマー母さんの日々
僕シロとお母さん、時々お父さんの毎日だよ




年々稲刈りかしんどくなってきた


義母が亡くなって農業手伝うようになった頃はバインダーで刈ってハデ干しだった。
台風が来ると倒れて稲を外して立て直しもした…
今でもハデ干ししてる家もあるけどワラをしめ縄に使うため。
どこもコンバインになった。
高価なコンバインはどこの家にもあるわけではなく、田植えは自分でするけど稲刈りは頼んで刈ってもらう家が多い。
特に結束機付きのうちのコンバインでの稲刈りは頼りにされてる。

今日はこのワラ片付け
4把を1束に紐で結びトラックに乗せて納屋の2階に積みあげるんだけど、放り投げるとうさんも受け取るかあさんも腰が痛い!
快晴で風もあるけど汗びっしょり
明日は動かれんぞ😥


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まる湖には元々口元に白い差し毛がありました。
それが今年になってから少しずつ増えてきたのてす。


まるで舌を出しているかのよう。
来年は7歳、シニア猫の仲間入り
いつまでもお子ちゃまみたいなまる湖も人間なら中年のおばさんなんですよねぇ
今朝この秋初めて布団に入ってきました。
確実に季節は変わったんですね。
お腹に乗ってるとあったかいと感じます。ついこの前まて暑~♨️💨、まるちゃんは熱いねぇ と言ってたのにね。

おかあちゃんのお腹周りも確実に大きくなってるよ😓
夏といえぱ夏痩せしていたのはいつの話?
最近では夏太りの夏!
猛暑でアイス🍨、ビール🍺が旨いのだった❗
食欲の秋よりダイエットの秋なのだ😅


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




我が家は黒猫5匹とキジ白猫2匹
近所には洋猫系の白猫がいる
青い大きいな目でいかにも洋猫
フワフワフッサフッサの毛
可愛いけど気性の激しさはこの辺り1番


黒猫野良さん全員家に入れたから納屋はすっかり近所猫テリトリーに。
うちとしては面白くないけど追い出すわけにもいかない。


そこにはよくシロもいたし、くう太や美柑もいたね。
これが白猫の兄猫のキジ猫、なら怒らないんだけどね。
見た目シロによく似てるんだ!


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




シロとくう太のハロウィン画
muku2さんのパステル画です。


隣は紬ちゃんママ作のアマビエ人形
今日やっとパソコンのセキュリティを更新。8月末に期限切れになってました。
最近パソコン使うのは教室に持って行く時とか1週間開けないこともある。
以前なら考えられない事。
ブログはスマホからだし、今ブログよりインスタが主に猫写真発信。時代は変わるもんだな〰


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日は晴れたので稲刈りが出来ました。1時に2反刈り終え、もう1枚の田んぼは今日刈ることに。
干ばつで倒れた所に大雨で叩かれてますますぺたんこに😣
写真は退屈そうな福太郎
猫の手も借りたいけど彼らは
食っちゃ寝 が仕事らしい







木製のニュータワーはたいちゃんお気に入り場所
福太郎は狭いと思うのか上がらないのだ😢

今日も晴れて稲刈り日和です


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧