トムの猫ミュージアム

実家のトム君(15歳)・想い出のちゃあさん(茶白)猫雑貨・ご当地キティ・猫のふく村さんを
紹介する Museumです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年もよろしくね!

2017年01月04日 | ※日記・雑記

あっという間にお正月三が日も終わっちゃいましたね~

喪中なので、今年の元日は、初詣に行かずに、

母・兄・Nちゃん(夫)とトム君(16歳)と、

実家で、のんびり過ごしました。

5人が、4人になっただけなのに、なんだかガラーンとしていて・・・

(今年は、ブログも、もっとアップ出来たらいいなあ・・・毎年言ってる~(笑))

毎年『きょっぴいさん』から、お正月に頂くお手製の煮豆

めっちゃ美味しいので、うれしい♪きょっぴいさん、ありがとう!

今年は、年末に送ってもらったので、実家にも半分おすそ分けしました。

母が、とっても喜んで食べてました~♪

---------------------------------------------

Chikaさんちのクーちゃんも載っている黒猫カレンダーです!

3月に可愛いクーちゃんが、載っていました~♪

---------------------------------------------

今年も、POKOさん経由で、たれ目さんからカレンダーを頂きました!

いつも、ありがとうございます!

表紙めくっちゃってから、写真撮ったので(笑)1月のです!

---------------------------------------------

アップしそこなった去年のクリスマスイブのわが家(笑)

クリスマスカードありがとう~

はまちゃん、ありがとう!

まみこさん、ありがとう!

ワンニャンコ姉さん、ありがとう!

mistyさん、ありがとう!

---------------------------------------------

 

2016年は、私たち夫婦の記念の年だったのに、

辛いこと・悲しいこと・悔しいことだらけだったので

 

2017年は、悲しいことの無い、明るい年になるといいな・・・

毎年、新年になると、今年は、あーしたい!こーしたい!って

思うこともあるけど、そんな思うとおりにならないし、

平和で、健康で、自分が楽しいと思えば、それだけで良いかな(笑)

みなさまにとっても、楽しい1年になりますように・・・

今年も、どうぞよろしくね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から再開!

2016年08月25日 | 日記

父の四十九日法要があったり、初盆があったり、オリンピックがあったり(笑)で

お店も、2月オープン以降、お休みしていたので、すっかり怠け癖がついてしまったのですが、

やっと、準備も出来て、今日から、お仕事再開します~!

---------------------------------------------

その間、常連様や、ブログ友さんから、お手紙・メール・LINE・お葉書等を

いただいて、励ましてもらって、本当に嬉しかったです。

お店や、ブログやっていて、良かった~って、思いました♪

---------------------------------------------

四十九日法要に間に合わせて、ママちゃんが、贈って下さいました♪

私の好きなグリーン系で、まとめてあって、素敵です♪

---------------------------------------------

初盆のお供えにと、エコーさんから、ブリザのお花を頂きました♪

猫ちゃんがのぞいていて、可愛いです~♪

★ブリザのお花は、2個とも、父の仏壇に、ずっとお供えしていましたが、

昨日、私の自宅に、持って帰って、ねこねこコーナーに、飾りました!

---------------------------------------------

Mistyさんからは、リラックスしてね~♪と

オイリーな入浴剤と、食べたくなりそうなキャンデータイプの石鹸を

頂きました♪  乾燥肌の私には、ぴったんこ!

---------------------------------------------

mimiさんからは、可愛い残暑お見舞いが届きました♪

---------------------------------------------

皆さん、本当に、ありがとう!

その前にも、色々頂いたものもあるけど、紹介できなくて、ごめんなさい!!

お店も、お客様が、来てくれるかわかんないけど(爆)

今日から、頑張りまーす

---------------------------------------------

実家のおむかえの黒猫ちゃん『あずきちゃん』

とっても、人懐っこくて、にゃあ~にゃあ~とスリスリしてくれます♪

人懐こすぎて、カメラで撮ろうとすると、どんどん寄ってくるので

なかなか撮れません。黒猫ちゃん撮影やっぱり難しいね(笑)

---------------------------------------------

まだまだ、暑い日が続くので、皆さん、熱中症と夏バテに気を付けてね~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初盆

2016年08月16日 | 日記

去年ほどじゃないけど、今年もまだまだ暑いですね~。

8月1日(月)に、四十九日法要が終わり、

今度は、初盆の準備に、11日・13日・15日と実家に行って来ました。

---------------------------------------------

実家の曹洞宗では、毎年ですが、

お盆の13日の夜にお迎え火

玄関先で焚いて、お茶とお団子をお供えします。

ご先祖様10人分だったけど、今年から11人分に。

ミニ盆提灯は、私とNちゃんと兄とで、今年買いました。

(明かりを付けて、撮影すればよかった)

14日は、行かなかったけど、朝・昼・おやつ・夜食と

食事をお供えします。

15日も、朝・昼・おやつに、夕飯とお供えして、

玄関先で、送り火を焚いて、精霊送り。

トムちん地方では、『おしょろいさん』って言います。

まこも(写真右下に、茄子の牛ときゅうりの馬

お花とお団子を包んで、お寺に持って行きます。

実家近くの成田山・萬福院に、母と兄と3人で送りに行きました

(Nちゃんは、お仕事)

7時前の薄明るい時間だったけど、灯りがとっても綺麗で

なんだか、じーんときちゃいました

葬儀のあと、七日七日のお参りで、毎週月曜日に

実家にお参りに行って、四十九日法要があって、初盆があって

いろんな行事で、あっという間に過ぎた2か月間だけど

これから、ガックリきちゃいそう・・・。

でも来週から、お店も、頑張らなきゃね

皆様も、暑さに負けないように、水分補給&栄養補給

充分にとって、元気に乗り切って下さいね~


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう!

2016年07月06日 | ※日記・雑記

下の記事を読んで、猫友さん・地元の友人の皆さんから、

メールや、LINEや、お手紙で、

お悔やみのお言葉や、励ましのお言葉を

いただいて本当にありがとうございました♪

まだ、ときどき、ふと涙があふれる時もありますが・・・

少しずつ、少しずつ、いろんなこと、頑張らなきゃですね!!

【業務連絡です!】

ブログを始める前から、使っていた

私用のメールアドレス

ake-○○○○○○@○○○.ocn.ne.jpと、tom○○○○@○○○.ocn.ne.jp

上記、2つのアドレスは、2016年7月で、

解約しましたので、使えなくなります。

これから、もしパソコンの方に、メールを

送ってくれるときは、お店のヤフーメールアドレスに

送ってくださいね!

(猫友さんや、地元の友人は、ほとんどスマホに

 メールか、LINEを、送ってくれるからいいと思うんだけど(笑))

どうぞ、よろしくお願いしまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然ですが・・・

2016年06月20日 | 病気の事

6月9日(木)~12日(日)まで、Nちゃん(夫)の

別府(九州)お祖母ちゃんの三回忌法要に、行ってきました!

9日と12日は、ほぼ移動日(新幹線等)なので、正味2日間だったけど

とっても、中身の濃い、鉄輪温泉の『地獄蒸し』も

体験することが出来たし、美味しいものいっぱい食べてきました

======================

今年の4月初旬から、私の父が、入院していまして、

あまり心臓の状態が、良くないらしくて、

認知症の症状も出ていたので、

病院2か所ののち介護施設に、入りました。

3日に1度くらいのペースで、面会に行ったりしていて、

別府に行く直前に、施設に面会に行った時には、饒舌に話していて

冗談も言ったりして、みんなで、大爆笑!したりで、

とても元気そうなので、気になりつつも、

安心して、別府に行っていました。

======================

 別府から帰宅して、お土産をもって、施設に行くつもりが・・・

 父とのお別れの日(別府から帰宅後の翌々日)になってしまいました。

 6月14日(午後8時50分永眠)81歳でした

叔父さん・叔母さん・従妹も、

急な連絡だったのに、車で、すっ飛んできてくれたし

施設の方にも、叔父さん・叔母さん達からも、

『あけみちゃんが、別府から帰るのを待っていたんだよ~』と

言って下さって、看取ることも出来て、少し救われました。

======================

入院中、何度も『トム君に会いたいな~』と言っていたのが

とっても、辛く、心残りでした

父は、トム君が、来た頃からずっとお散歩に連れて行ってましたが、

3~4年ほど前から、父も足が弱ってきて、お散歩も

出来なくなっていました。

現在のトム君の日課は、窓から、お外見学(笑)

トム君15歳今でも、行きたいだろうなあ…

生きてる人の写真は、入れてはいけないそうですが、

ペットの写真は、入れてもOKらしいので、

お棺の中に、この写真を入れて

お手紙も入れて、お別れしてきました。

【トム君が、いつかそっちに行ったら、お散歩再開してあげてね(笑)】

======================

友引の関係で、お通夜・告別式が、一日ずつずれて

17日(金)が、告別式でした。

お通夜の夜は、私と、兄と、Nちゃんと、

叔父さん・叔母さんとで、斎場で、泊まって、

告別式の日の夜も、名古屋に泊まりました。

18日は、午前中、別府から来てくれたNちゃんの両親をお見送りして、

そのあと、Nちゃん・実家の兄・母と、叔父さん・叔母さんと

お寺に行って、お参りしてきたので、

自宅に戻ったのは、18日(土)の夜でした。

定年してからは、ほとんど人とのお付き合いをしなかった(笑)

父なので、親族だけの『家族葬(かぞくそう)』にしました。

なので、私の友人・知人の誰にも、知らせ無かったので

こちらに、書きました。

======================

覚悟はしていましたが、

物心ついた時から、当たり前のように居た存在が、

どこにも居ないということが、いまだに信じられなくて。

ちっちゃくなっちゃったが、

何だかとっても愛おしくて、

子供のころ、抱っこされたことはあっても、

父を抱っこすることは、無かったので(重くて持てない)

初めて抱っこして、自宅に、連れて帰りました。

やっと、自宅に戻れて、ホッとしてると思います。

======================

お店のオープンも、伸ばし伸ばしにしていて

ふく村さん、何サボってるの?やる気なくなったのか?

とか、思われてるだろうなって(笑)

いやいや、やりたい気持ち満々なのですが・・・

兄が、喪主さんで、手続等は、すべてやってくれるから

私は、いいんだけど、母も、だいぶ弱って来ているし

49日と初盆が済むまで、準備や、後片づけ等もあるし、

母と兄のサポートもしてあげたいと思っているので、

お店の方は、8月19日(金)に、オープンを予定しています!

★短文で、書くつもりが、長文になってしまいました

(トムちんらしい?)

ここまで、読んでくださって、ありがとうございました!

思い出すと、涙が出ることもあるけど、元気は元気なので。

あ・・・

そうそう、父が亡くなった日の朝から、のどが痛くて

何十年ぶりかで、風邪を引いてしまって

来る人来る人に、『声どうした?薬飲んだか?』と言われる始末で(笑)

でも、来る人来る人、話しかけてくるから(笑)のどがガラガラ

早く、風邪治しまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく昨日の事(笑)

2016年02月12日 | ※日記・雑記

昨日(11日)は、実家の名古屋市にある【大須観音】に、

兄と、Nちゃん(夫)と、3人で、お参りに行って来ました!

お天気もよくて、暖かかったし、割とすいてたので、スイスイ歩けました♪

お昼は、老舗の洋食屋さん【御幸亭】

入口の自動ドアが、開くと、黒猫ちゃんも、動くので

最初、本物の猫ちゃんがいるのかと思った(笑)

お昼時で、混んでいたので、待合スペースに座ったら

店内、あちこち、猫だらけ~(笑)

撮り切れなかったけど、招き猫も置いてあったり、

きっと、ここのオーナーさん、猫好きさんなんだろうなって(笑)

で、食べたのは、こちら

ケチャップライスじゃなくて、ピラフご飯に

綺麗な巻かれた玉子で、ケチャップソースが美味しかった♪

---------------------------------------------

実家に戻ったら、

去年の秋から、お正月過ぎまで、ヒッキーしていた

実家のトム君今年の夏に、15歳)も、

やっと、ヒッキー卒業したそうで、久々に姿を見せてくれました♪

ちょっぴり、小さくなったかな?

でも、食欲旺盛で、よく動くから、写真がブレブレ

光っちゃった(笑)

昔から、あんまり舐めない子だから、毛がボサボサ(笑)

今日から、やっとお店猫のふく村さんも、初売りオープン♪です。

良かったら、のぞいてみてね~♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10周年記念企画の結果発表!!

2016年01月25日 | 企画クイズ

こんにちは!今朝も、寒かったですね~!

先週よりは、少なかったけど雪積もりました。

何より、めっちゃさむーい

みにゃさん、風邪ひかないように、転ばないようにね

======================

皆様、大変お待たせしました!

≪10周年の記念企画クイズの結果発表!!≫です

たくさんのご応募、ありがとうございました!

まずは、皆さんのお答えを・・・

 

≪Aコース≫ おやつコース  8名様

 imiさん    783

 魔女さん     525

 ねじぱんさん   713

 シトラスさん   711

 きょっぴいさん  341

 POKOさん    511

 ゆきりん     912

 セイちゃん    591

 

≪Bコース≫猫ものコース 11名様

 Hummingママさん  348

 シロちさん      482

 ゆるるさん      792

 Soramama さん   579

 ちかさん       893

 ママちゃん      452

 レイナさん      182

 Mistyさん      595

 ゆきねこさん     888

 おはりこちゃん    946

 MIHOさん      801

======================

今、改めて、記事をみたら、コメント欄付きの記事は、

2014年の9月までさかのぼることになっててビックリ(笑)

正解は、こちらの画像を見て下さいね~!

管理画面のコメント一覧の下の方に

現在のコメント総数が、出ているので・・・

総数が、22031で、

正解は、203でした!!

最初の1ケタ目に、2を入れた方がいなくて

大きい数字の方が多かったですね。

やっぱり、2〇〇〇1だと2の隣にまさかまた2が

来るとは、思わないですよね(笑)

でも、下三桁にすると、まさかゼロから始まる数字を

書く方も少ないかな?とも思って。

それで・・・当選者は・・・じゃじゃーん!!

---------------------------------------------

≪Aコース(おせんべい)≫

きょっぴいさん  (341)  おめでとう

---------------------------------------------

≪Bコース(猫もの雑貨)≫

レイナさん  (182)  おめでとう

---------------------------------------------

≪残念賞≫

上記のお2人以外で、一番近かった方

Hummingママさん  (348) プチおめでとう(爆)

なにか、しょーもないものを送りまーす

======================

今週中に、送る予定なので、待っていてね~!

その際に、ついでに、新柄首輪のモデルさんも

お願いするかも(爆)です。

『ええ~聞いてないよ~?』てか

======================

沢山のご応募ありがとうございました!

これからも、時間がある時には、更新して

皆さんのブログも、お邪魔したいと思っていますので

これからも、『トム猫』&トムちんをどうぞよろしくね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ケ月早いけど企画クイズ‼

2016年01月11日 | 企画クイズ

 年の初めにも、書きましたが、

2006年2月10日に、始めたブログも、

今年の2月10日で、10周年になります

---------------------------------------------

ブログを始めてなかったら、出会えてなかったお友達も、

ブログを始めてなかったら、お店も始めてなかったし、

沢山の優しいお客様とも出逢えて、本当に、夢みたいです♪

この10年間のあいだに、入院騒動などなど(笑)あって

ご心配も、おかけしたこともありましたが、始める前より、

充実していて、楽しいことばっかりでした

本当に、皆さん、ありがとうございました!

======================

そこで、感謝の気持ちと区切りの年なので、ささやかですが

プレゼント企画を実施したいと思いま~す♪

大した賞品ちゃうけど

【今回の企画に参加して頂ける方は】

(ブログの猫友さん&ふく村さんのお客様で、

 私が、メアドか住所を、知っている方なら、どなたでもOKです♪)

======================

★問題は、簡単です(笑)

2006年2/10 ~ 2015年3/9までの

『トム猫』ブログ記事への総コメント数 を当てて下さいね!!

(注)私のコメントのお返事も、含みます。

(注)前回の記事(企画)は、非表示にしているので探してもないよ~(笑)

5ケタですが、

難しいので、上1ケタ(2)と下1ケタ(1)の数字だけ公開します 

2〇〇〇1

〇の中の3桁の数字を入れて応募してね~♪

(数えても判らないと思うので(笑)

 思い浮かんだ3つの数字で、答えて下さいね!)

---------------------------------------------

★下のどちらかのご希望のコース名(Aまたは、B)も書いてね!

◆Aコース◆(おやつコース)

◆Bコース◆(ねこものコース)

======================

◆Aコース◆ おやつコース(愛知のおせんべい)+ お買い物券付(笑)

お買い物券は、不要な方は、使わなくてもいいですよ(笑)

---------------------------------------------

◆Bコース◆ ねこものコース + お買い物券付(笑)

(左)マイクロフリースのひざ掛け(猫ちゃんのお布団にも♪)

(中上)やっと出てきた(笑)猫ちゃん用の器

(中下)陶器の1輪挿し(右上)タオルエプロン 

(右下)黒猫ちゃんのラバーミトン(鍋つかみ)

器は、猫足つきなので、安定感もあります♪

お買い物券は、不要な方は、使わなくてもいいですよ(笑)

======================

※各コースの中から、一番近かった数字の方各1名様が、当選です♪

※各コースの中で、2番目に近い数字で、回答してくださった

 方2名のうちで近かった方1名様に、残念賞を(何か残念なものを)贈ります♪

======================

応募期間は、2016年1月23日(土)まででーす

沢山の皆さんのご応募を お待ちしていまーす♪

繰り返しですが・・・【今回の企画に参加して頂ける方は】

(ブログの猫友さん&ふく村さんのお客様で、

 私が、メアドか住所を、知っている方なら、どなたでもOKです♪)

※感謝企画なので、『初めまして』の方は、ご遠慮下さいませ

 結果発表は、10周年の2/10までには、必ず?したいと思っています(爆)

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします~♪

コメント (48)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間だね~

2016年01月07日 | ※日記・雑記

クリスマスも何もなく終わった後、

あー年賀状作らなきゃ!

わー大掃除せねば!

きゃーお正月の支度しなきゃ!

とか言ってたのに、お正月も、寝正月する間もなく(笑)

あっという間に終わっちゃいました~。

--------------------------------------------

『探し物をしないようにする!!』

『トムちん』の今年の目標です(笑)

なんか、ここ数年、忙しくなったという事もあるんだけど

とにかく、探し物ばっかりしてる気がします(笑)

(年のせいで記憶力が・・・ということも?)

決して、ゴミ屋敷状態ではなくて、

いますぐには、使わないものを、買ったりすると

すぐ、押入れや引き出しに、仕舞いこんじゃって、

入れたとたんに、どこに仕舞いこんだのか、忘れてしまう・・・

本人的には、どこに何があるか、きちんと

把握しているつもりなんだけどね。

なのに、必要な時には、無くて探しまくる

そのたんびに、仕舞うときには、

『どこに閉まったのかを、メモしておけばいいんじゃん!』

と思うんだけど・・・忙しくなるとメモすることも、忘れてしまうし、

メモしたとしても、どこにメモをしたかを忘れるという(笑)

でも何より、探し物をしている時間がもったいない!!!

それで、何が言いたいかというと(笑)

去年の6月に、『猫様まつり』に行った時に、企画用にと思って

買っておいた器が、どこを探してもない

猫足つきで、とても可愛かったのに・・・

【追記】ギリギリセーフで、出てきた~

トム君にあげたのかな?

それか、誰かにあげたのかな?(もし、もらってた人いたら爆笑だね!)

こういうのって、どうでもよくなると、ふと出てくるんだよね

======================

前置きが、長くなりましたが(爆)

月10日で、トム猫ブログも、10周年なります

ただいま、準備中なので、来週の火曜日までには、

プレゼント企画を実施するので、絶対に見に来て参加してね~♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年!

2016年01月05日 | ※日記・雑記

あけましておめでとうございます!

年々、更新回数が減ってしまってますが

今年もどうぞよろしくお願いします~♪

昨年末は、久しぶりに『おはりこ師匠』にも、

半分作って貰った干支の被り物のお猿さんも、

57個完売して、お客様からも、大・大・大好評♪♪♪で、

早くも、来年の干支の酉のお話しもちらほら(爆)

今年も、POKOさん経由で、たれ目さんから、

【招福猫暦】のカレンダーを頂きました♪

年の初めには、毎月紹介しようと思うんだけど・・・なかなか(笑)

POKOさん、たれ目さん、ありがとうございました!

毎年のことだけど、Nちゃんと大晦日~元日にかけて、

実家に行っていました。

実家のトム君は、今年の夏で、15歳!)

近所で大きなマンション建設してたり、

お向かえさんが工事してる音に、ビビっちゃって

押し入れにヒッキーしてまして。

写真が撮れなかったので、若かりし頃(笑)の写真を再登場

======================

今年の2月10日で、何とブログ開設10周年!!!

最初の5年は、ほぼ毎日更新してた気がするのに・・・

後半の5年は、ほぼユウレイブロガーさんでした(笑)

◆ブログ始めた頃は、まさか猫友さんが出来るとも思ってなかったし、

 まさか、お店を(爆)始めるなんて、夢にも思ってなかったわ~(笑)

 これもひとえに、優しい優しい猫友さんのお陰でございます

 本当に、ありがとうございました

◆次の記事では、ささやかですが、10周年の企画をやろうかな?って

 思っています(いつもそう言いつつ一年終わってるやんってか?)

今まで、ブログにコメントを数回入れて下さった方または、

 猫のふく村さんのお客様なら、参加して貰えますので、

 ぜひぜひ、沢山の皆さんのご参加をお待ちしています♪

 といっても・・・賞品は、決めてるんだけど、クイズも

 思い浮かばず(爆)抽選会動画も面倒だし(爆)

 いま、検討中です~。

◆近日中には、アップするので、よろしくにゃん♪

(近いうちにアップするので、今日の記事は、コメント欄閉じてまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加