シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




8月にあれだけ干ばつで田んぼの稲が枯れそうになりポンプで水取ったというのに
9月は台風や秋雨前線で雨が多い。
今日など4時頃土砂降りでものすごかった。
あんな雨が1時間も続いたら畑が水浸しになってしまう。
天候が極端すぎ、自然界がおかしいと皆感じてるよね。

いつまでも暑かったので冬野菜の種まきが遅れました。


庭に並べています。
もうそろそろ植えないといけない白菜、早生です。


中ての白菜、75日、85日。


同時に撒いたキャベツは春波。キャベツは白菜より目が出るのが1日程度遅いよ。


昨日畑に行ったら大根の芽が出ていました。
今日の雨で叩かれたかな・・折れてないといいけど。

雨が降って気温がぐっと下がり、半袖では寒いくらい。
急に秋になったような?

にほんブログ村 ポチっと応援よろしくニャ? 

北海道で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
また義援金の募集が始まると思うので応援いたします。

松江は最近大きな災害は無いけど(以前は水害がよくありました)うちも防災考えておかないと。
庭にポンプは壊れてるけど井戸がある。つるべで汲めるかな。
自家発電は‥無いと思う。
困るのは猫のご飯、人間のは配給されてもペット用は無いじゃろ。
北海道の方ペットのご飯足りてますか?

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« スポーツ大会 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 合宿中 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2018-09-08 17:46:17
種まきも細かい社業ですですね。
秋は良く雨が降り大雨は困ります。
農家の方は特に困りますし私達消費者も
もちろん高くなり困ります。
日本国中いつどうなるか分からないので
ペットのご飯は多めに買って日頃から
ストックして置いた方が良いですね。
 
 
 
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2018-09-08 21:46:19
お米の時期・・・収穫心配してたですが、
種まきや苗もかかわってくるですね!
気候どうか落ち着きますように。

いつもと違う生活強いられているお家の人や、動物たち、安心して暮らせるようになりますように。
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2018-09-09 12:02:24
台風の後はグッと気温が下がってきましたね。。
こちらは稲が寝てしまって
稲刈りが大変そうです^^;
(雨も続いています)
災害に備えて、猫達のフードや猫砂の備えは大事ですよね。。
北海道の地震も大きな被害が出て、今年は変な年です。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。