シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




りん湖は昨年歯が抜けた頃からヨダレが出てカリカリが食べにくそうになりました。
食事中は触れるしブラッシングしてもじっとしてくれる
だけど強く触ったり捕まえるのはNG
速攻逃げて💨💨隠れます。
見つけてりん湖ちゃ~ん、と呼ぶとシャーシャー💢💢
少しずつ痩せてきてやっぱりちゃんと診て貰わないと口内炎は治らんよね、と話してました。
それがお盆頃より鼻水が出るようになり心配してたらどんどん悪化、逃げる隠れるのりん湖を昨日タワーのボックスに入った所を後ろからネットに入れること成功🙆やっと病院に連れて行きました。
飼い猫なのになんでここまで悪化させるか💢
と怒られる所ですが、元々野良猫で町猫対策でボランティア団体さんにお願いして補助金でこちらの病院で手術して貰いましたと経緯を説明。
口内炎の原因がエイズから来るものなのか検査が必要と言われて検査しました。待ってる間はドキドキ😓
結果は◎🙆✌️
6歳なのは手術が6年前?かなということで😅7歳だよね😥
鼻水や涙が出るのは口内炎の菌が上顎から鼻に菌が回ったからと説明され、やっぱり手遅れ状態?
注射打ってもらい2週間後再診。
元気が出て捕まえられなくなったらまた考えましょうと言うことになりました。
この注射の効果がなかったらまた別の薬に変えるそうです。
今朝はご飯食べました。
鼻詰まりがひどいとご飯が食べられません、拭こうとティッシュ持っただけで逃げる逃げる💦
あんずも涙がひどくて逃げ回っていたけど今は平気、大人しく拭かせてくれます。
怖くないと早く認識して欲しいな




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 季節外れ?の浴衣 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 2021/09/12 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2021-09-07 10:34:38
りん湖ちゃん、白血病とFIVが陰性で良かったですね!!
問題は口内炎・・・。。
その前に病院へ行くのに捕まえられるか・・・^^;
その子その子の性格でしょうかね。。
りん湖ちゃんのお口イタイイタイが早く治りますように!!
 
 
 
Unknown (46uyann)
2021-09-07 13:43:37
のん福レオのお母さんさん
家にいるのになぜ捕まえられないの?と疑問に思われるかた沢山ですよね😥
一度失敗して流血騒ぎになると猫も人もお互いが怖がってしまい今に至ります。
今食べられない時があり痩せてしまい体力がないのでわりと楽にネット入れができました。
次回も上手く捕まるとよいですが😥
 
 
 
ウチの猫は (moko)
2021-09-07 18:34:35
 ウチでは父が捕まえて人間用の赤チン塗ってました!するとよくなったみたいでモリモリ食べてたらしいけど、今思うと田舎ゆえの荒療治。猫病院なんて思いつかない時代でした。
りん湖さん美味しく食べられるようになるといいですね。
 
 
 
Unknown (46uyann)
2021-09-07 22:01:56
mokoさん
赤チン、今もあるのかな。我が家にはおいてないです。
口の中に塗るのは害は無いですかね、怖いかもです。
病院でも直接の塗り薬は処方されませんでした。
 
 
 
心配だね (モコ)
2021-09-08 05:23:14
一苦労でしたね。
この注射でOKならいいですね。
 
 
 
Unknown (46uyann)
2021-09-08 08:48:43
モコさん
近所の猫ともさんから注射で口内炎が緩和され体重も増えてきた
という話を聞いていたので同じ病院に連れて行きました。
掛かり付けの先生なら怒られるところでした😅
夕べも今朝もご飯食べれました🙆
 
 
 
Unknown (GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クー)
2021-09-09 00:10:03
りん湖ちゃん、獣医さん頑張ってえらかったですよぉ!
お口の中の菌が鼻にいって副鼻腔炎のようになってるんでしょうか・・・
におい分かりにくいのしんどいですよね。
ウィルス陰性でよかったですよぉ!

口内炎・・・笹ヘルスとか、サンクロンなんかの熊笹エキスもいいと思うです。漢方薬局なんかでも売ってるし、送料高くなっちゃいますけどネットでもあるですよぉ。あと乳酸菌もいいと思うです。
 
 
 
Unknown (46uyann)
2021-09-09 09:45:14
GAVIちゃんおねえさん
muku2さんからうちの子は笹ヘルスが効きましたよ、まる湖のボランティアさんからは乳酸菌もいいみたいですよ、と教えて頂きました。
笹ヘルスお高いけど試してみる価値は有りそうですね。
くしゃみ有りますか?と先生に聞かれたのですが美柑のようにくしゃみはないのです。
黄色い鼻水、この頃は目からも膿みたいなのが出てかなり広がってしまったようです😭猫の病気は気がついたときは急激に悪くなっています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。