シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




段々と曇ってきました、明日は雨でしょう

燕がやってきてからずいぶんになります。
巣は完成したものの一向に卵を産む気配がありません。

蛍光灯の傘の上です。
せっかく作った巣なのに最近寄り付かないのです。

外の電線では並んで止まってジージク鳴いている。
よく見てると農機具車庫の方に入って行きます。

ここには先代さんの古巣がそのままにしてあります。
一昨年のですね・・昨年は納屋だったから

どうやらここで卵産むつもりかな?

使い心地はどうですか~?

ちょっと匂うけどまぁまぁじゃない?

なんて思ってるかもしれない

YouTubeで動画もアップしてみました



納屋は天井が低いのでトラックの上からシロがジャンプします。
かなり危険な場所に巣を作ってしまった燕のつがい。
やはりシロが気になったのだろうなぁ・・・
ここは天井も高くシロも届かない。でも何時もシャッター開いてるわけじゃない。
昼間は開けとかないといけないかな。窓は開けてるけど小さいからなぁ・・
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

女子バレー、勝ちましたね北京ですよ

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« やった~北京だ~ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 雨の日の猫 »
 
コメント
 
 
 
よかったね。 (bell)
2008-05-23 22:07:41
ツバメの巣は子どもの頃に2年ほど山形に住んだときに見たきりです。自然は良いですね。

バレーボール3対2で勝ちましたね。いよいよ、北京です。中国は今地震で大変ですが、日本の選手健康に気をつけて頑張って欲しいものです。

シロちゃん、本に載ってよかったですね。おめでとう!
私も嬉しいわ。
 
 
 
bellさんへ (シロ)
2008-05-23 22:57:58
有難うございます。
本屋さんの棚に並んでる所が見たいです
多分1冊しか並ばないでしょうが・・・

本の騒ぎでaltemateが中々練習できてません・・
 
 
 
ツバメですね (トッペイ)
2008-05-23 23:35:03
 これは、昔からいるツバメですね。元気で良かったです。街中は、岩ツバメの姿ばかりになりました。
 
 
 
Unknown (SALY)
2008-05-24 05:45:31
昔から 燕が 巣を作る家は 繁栄すると言いますね。
縁起がいいです・・・。

ツバメちゃん ちゃんと 巣立てるといいですね。


シロちゃん 燕ちゃんの成長を
見守ってあげてね…
 
 
 
おはよう! ()
2008-05-24 06:59:34
シロちゃん
昨日は、有難うねぇ
ツバメが喜んでいますねね動画でも
啼き声が入っていますね、ウグイスも
大きな鳴き声ですとても良いわ~
ツバメが来る家は良い事があると言いますのでね。

 
 
 
おはようございます。 (yuu)
2008-05-24 09:31:42
シロちゃんのお家は広いのでツバメもい心地が良いのね。。昨年生まれたツバメかもね・・
動画で可愛い。。鶯の声も最高
いつも楽しいブログ有難う。。
 
 
 
こんばんは (みゃおん)
2008-05-24 11:58:11
小学校の頃、ツバメの巣を調査しましたよー今はツバメの巣は見る機会がないので、残念です。ツバメがお家を作ってくれるなんて、嬉しいですよね(‐^○^‐)シロちゃんの本楽しみですね!
 
 
 
つばめ! (maruco)
2008-05-24 11:58:52
シロさん

つばめの巣は色んな形をしてるのですね
早く落ち着いて卵を産んで欲しいですね。

シロちゃん本に紹介されたのですか
おめでとうございます、
嬉しいですね。
シロちゃん御母さん孝行ですね。
 
 
 
 (miki)
2008-05-24 15:45:39
シロさん

燕 安心してシロさんのうちに すずくりをしているのですね

巣立ちが出来る日がたのしみですね

シロちゃん 本に出るなんてすごいです

かわいいですものね
 
 
 
Unknown (げんえい)
2008-05-24 19:03:32
ツバメさんがチョウド気になりだしたとこでした^^
そうですか、違う場所へ移動してたんですね
やっぱり、落ち着くところでってことなんでしょうね
 
 
 
トッペイさんへ (シロ)
2008-05-24 20:16:59
岩燕見たことがないです。
普通の燕よりスピードが速いんですよね?
岩場に巣を作るのですか?
 
 
 
SALYさんへ (シロ)
2008-05-24 20:20:45
昔からそう言い伝えられてますね。
昨年は無事巣立ちました、今年もがんばって子育てして欲しいです。
近所ではもう雛が大きくなってるのです。
 
 
 
啓ちゃんへ (シロ)
2008-05-24 20:24:33
昨日は植えられなくて今日と思ってましたが雨で延期。
明日こそ植えなくては。雨が降って元気ですよ。

燕に鶯、蛙と家の周りは賑やかです。
 
 
 
yuuさんへ (シロ)
2008-05-24 20:26:13
昨年のカップルか子供かいずれかでしょうか。

今日は雨降りで姿が見えません・・
まだ産んでないようです。
 
 
 
みゃおんさんへ (シロ)
2008-05-24 20:29:30
そちらは燕が来るには北過ぎですか?
そういえば燕って全世界のどの辺りまで分布してるのかしら・・
本は月曜に発売でしょうか。
 
 
 
marucoさんへ (シロ)
2008-05-24 20:34:52
巣が完成した時直ぐ卵を産むとばかり思ってたのですが一向に巣に入らないのでどうしたのかと思っていました。やはり猫が気になるのでしょう。ここは猫のたまり場、3匹もいます。

皆さまがランキングを押し上げてくださったおかげです。有難うございました。
 
 
 
mikiさんへ (シロ)
2008-05-24 20:37:29
旅行がまさか島根だったとは。驚きました。

本屋さんに行かれましたら1度探してシロをごらんになってくださいね。ちょっと高めですから立ち読みで・・
 
 
 
げんえいさんへ (シロ)
2008-05-24 20:40:33
窓は開けてあるのですが出入りしにくいようです。
夜はシャッター閉めるので心配なのです。
トラクター盗む人も居ないとは思いますが用心に越したことは無いですし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。