シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




夏野菜が雨で少し大きくなってきた。
カボチャもトンネルの中で這っているので急いではぐって敷き藁。

昨日株元だけ敷き藁が済み、今日は全体にワラを敷き詰めて行きました。

途中で運んできたワラが無くなってしまった。

続きはまた後日。

そろそろ花も咲いてきてるので朝花粉付に回らないといけないなぁ(人工授粉)
雌花


雄花


今年はまだ1個も生っていません。やはり昨年に比べると遅れてる。


トマトも伸びたのでまたテープで挟みました。


ついでにわき芽もかき取ります。

トマトは1本立て、余分な芽は全部取り除けます。

実が生っていました。

食べれるようになるのはまだまだ先のこと。

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« おやすみなさい 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 窓から見える鷺 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (メイ)
2011-05-16 22:04:45
野菜の育ちは例年よりも半月遅れくらいですか。
確かに気温が低い日が続いたね。
うちはやっと暖房を片付けました。

シロちゃんの美味しいカボチャやトマトが産直に出るのを待ってます。
 
 
 
あにゃあ (harry)
2011-05-17 02:17:57
カボチャさんやトマトさんが
成長期なのですね♪
藁を敷くんだねぇ。
知らなかった。
 
 
 
恥ずかしながら (yukitada)
2011-05-17 07:11:40
田舎育ちの私なのに
かぼちゃに雄花と雌花があるのを
知りませんでした(^^ゞ

稲わらも、立派な農業用資材ですね。
 
 
 
Unknown (と・ろ・ろ)
2011-05-17 08:18:08
かぼちゃの雄花・雌花って、全然違うのですね~
勉強になるなぁ。

トマトは1本たて、わき目は取るのでしたね。
今年は野菜の苗は買いませんでした。
地震の不安もあり、カラスの不安も
 
 
 
Unknown (ムクムク)
2011-05-17 17:17:53
ここは勉強になりますね!
カボチャには藁をひきつめるのですね。
カボチャを保護するため?

トマト・・わき芽を摘む!
なんとなくお野菜を植えれそうな気がしてきました(笑)
 
 
 
こんばんは! (みにゃんこ)
2011-05-17 22:50:46
花だけ見ると、カボチャなのかスイカなのか分かりませんね。
シロさんは、パッと見て分かるのでしょうか!?
でも、どちらも好きですけど…
東北の農家の方は、大変ですね。
静岡も人ごとではありませんが…
シロさんのところは、今年も無事に収穫できますように!
 
 
 
おはよう♪ ()
2011-05-18 09:04:06
シロちゃん
南瓜のお花が咲きますね・・
トマトも早いね・・
我が家のはまだ、お花もついていないよ。
美味しい南瓜を楽しみに待っています。
 
 
 
メイちゃん (シロち)
2011-05-19 13:10:56
うちはまだストーブもコタツも出たまま。
使わないから早く片付けないと邪魔なんだけど。
お互い相手が片づけるの待ってるのよ。
茄子も大きくならないわ。
カボチャがやっと花が咲きだしたけど収穫できるのは6月末かしら。
 
 
 
harryさん (シロち)
2011-05-22 10:19:10
敷き藁も大事な仕事です。
乾燥予防、泥はね予防(病気予防)です。
これが腰が痛いんだなぁ
 
 
 
yukitadaさん (シロち)
2011-05-22 10:21:22
あら~
知りませんでした?
西瓜も雄花雌花ありますよ。
コンバインで刈ると敷き藁が取りにくいですね。
それでうちはノッター付けてるのです。
はで干しの頃は納屋にワラが満載でしたが。
 
 
 
と。ろ。ろさん (シロち)
2011-05-22 10:23:35
雌花は元にもう可愛い赤ちゃんがありますからすぐわかりますよ。
こちらもカラスの被害はあります。
時に胡瓜がひどいです、実をもぎ取って綺麗に食べてます・
トマト、西瓜も熟れたころ大穴開けるし・・
 
 
 
ムクムクさん (シロち)
2011-05-22 10:26:20
敷き藁は乾燥予防とカボチャの保護ですね。
泥はねから葉っぱに細菌が付くのを予防します。
それと蔓がワラに巻きついていきますよ。
トマトは脇芽を摘まないとボウボウになります。
 
 
 
にみゃんこさん (シロち)
2011-05-22 10:28:08
カボチャと西瓜の花全然違います。
今度比較して載せますね。
きっとどなたが見ても違いがわかるはず。
今のところ目立ってこれはダメそうというのはないようです。
 
 
 
啓ちゃん (シロち)
2011-05-22 10:30:32
啓ちゃんはうちより早く植えてなかったっけ?
うちは苗場ですでに花が咲いてたからね。
トマトは花が来てから植えなさいっておじいさんは言います。
カボチャが出来たらアップしま~す!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。