シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




ドライアイスで合わせ柿を作っています、4泊五日で出来上がり予定。

昔ドライアイスが手に入りにくかった頃はお湯で渋を抜いたとか。お風呂に一晩漬けておいたとか聞きました。(ふやけないんかなぁ・・見たことがないので様子が分かりませんが)
今は車でさっと買いに行けます。重さ量って見合った数ほど買ってきます。
ドライアイス1個で15キロまでと聞いています。しかし以前に比べ高くなりましたね、1個250円です。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 柿3 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 球根 »
 
コメント
 
 
 
ドライアイスで渋抜きですか? (maruco)
2007-10-25 08:49:20
シロさん

柿の渋がドライアイスで抜けること、初めて知りました、
ドライアイスは氷屋さんに買いに行かれるのですか?
5日位で渋が抜けると手軽に出来ますね。
知人にも教えてやります。

ありがとうございました。
 
 
 
marucoさまへ (シロ)
2007-10-25 13:04:56
この辺りは柿(西条柿)の産地なので、時期になるとドライアイスが小分けされて売ってあります。
氷屋さんでなく某アイスクリームの卸関係ですね。

ある程度柿の量もないとうまくいかないかもです。
我が家では12キロ前後で1個入れます。
 
 
 
東京砂漠から (あきこさん)
2007-10-26 13:25:55
いつも驚くような珍しいことを教えてくださり、びっくり仰天です~
寂しいことに、東京では柿を植えるより駐車場にするほうが、いいのでしょうか。
自然は二の次なのです。
お正月の干し柿などは、贅沢でご馳走ですね。
 
 
 
あきこさんさまへ (シロ)
2007-10-26 21:33:34
渋柿をドライアイスで甘くするは珍しいのですか?
こちらでは大抵の家に柿木の1本くらいはあります。これから家々の軒下に干し柿が吊るされますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。